« 早苗さんに髪飾りを貰いました | トップページ | 冬コミ7日目(日本橋会場)+競馬日記 »

2008年1月 2日 (水曜日)

どうか守矢神社に信仰が集まりますように…

「八坂様と諏訪子様に信仰が集まりますように…
 守矢神社に参拝客がたくさん来ますように…」
「……………。いや、うち(博麗神社)に来て祈られても困るんだけど…」

 というわけで、皆様、あけましておめでとうございます。
 平成20年最初の日記。そして桔梗屋改装後、日記ページを新設しての初めての日記となります。平成の御代も早いもので今年で20年。我が桔梗屋も昨年に開設10年を迎えました。去年一年は全体的に振るわない年でしたが、今年こそは頑張りたいものです(毎年言っている気がするなぁ…)。今年も、桔梗屋旅館を宜しくお願い致します。

([重要?]日記の後半にHP改装についての告知あり)


 我が家の毎年のパターンということで、新年は箕面の勝尾寺(かつおうじ)に行って来ました。
 この勝尾寺、大坂の方ならご存じの方も多いと思いますが、「勝運の寺」として知られているお寺で、毎年多くの参拝者でにぎわっています。勝運のお寺ということで、受験生から病気平癒、選挙等あらゆる分野で「勝つ」事を願っている参拝者も訪れます。
 そして、毎年恒例の「勝運を求める著名人や企業等によるお酒の奉納」。今年もあのお方のお酒がしっかりとありましたよ!

H20admire

「アドマイヤ軍団 近藤利一」

 近藤さん、いつもいつもありがとうございます。僕にお酒を飲ませるためにアドマイヤムーンを売却するなんて、無茶しやがって…(笑)
 …と楽しみにしていたのですが、去年に引き続き、楽しみにしていた「参拝者への振舞酒」はやっぱりありませんでした…_| ̄|○ 近年の飲酒運転に対する世間の目が厳しくなった影響で無くなってしまったのです。土地柄、車で来るのが一般的な場所なので無理もないのですが、「運転者は飲むな」の注意書きを出した上で振る舞ってくれてもいいのに…_| ̄|○

 そんなこんなで、今年も勝利の美酒?を飲みそびれてスタートしたわけですが、どんな一年になるでしょうか。良い一年とできるよう、頑張りたいと思います。

■HPの改装について
 さて、前回の日記の通り、年が変わったのを機に、HPを一部改装しました。

[桔梗屋本館](隆山温泉・桔梗屋旅館)
・日記を別館と統一。Blog「守矢神社記帳所」に移行。
・現掲示板を廃止→別館で使用している月宮掲示板に併合。
・リンクは「守矢神社記帳所」に移動。
・その他長い間更新が止まっているページの削除。

[桔梗屋別館](ききょうステークス)
・日記を別館と統一。Blog「守矢神社記帳所」に移行。
・「月宮掲示板」を本館と共用に変更。
・リンクは「守矢神社記帳所」に移動。
・その他長い間更新が止まっているページの削除。

>日記の移行について
 これまでHP全てをタグから自分で打って、過去の日記ページへの移設等まで全て自分でやっていたのですが、さすがに手が回らなくなって来たので(汗)ついにBlogへの移行を決断しました。
 いや、ページの更新自体は別に苦痛ではなく、HPを作っている身にしては「楽しい手間」だったのですが、日記でのリンク引用が自動で張られないのが辛いですね。mixiを始め、この手の機能が実装されている日記ツールを使ってしまうと、この手間の差がものすごく大きく感じられる様になってしまいました。
 後、最近の両HPの更新頻度に鑑み、日記は統合する事にしました。当然ながら日記のネタは入り乱れる事になりますので、東方関連でこちらに来られた方が一口馬主関連の日記を見ることになったり、競馬関連でこられた方が萌え日記を見ることになったりするわけですが、まぁ、それはそれで(笑)
(mixiでの日記が概ね両HPのコピペ=それぞれ混合状態でしたし、それほど影響はないかと…)

>掲示板の併合について
 桔梗屋本館の掲示板の書き込み頻度が月1本程度と寂れてきましたので、別館(ききょうステークス)の「月宮騎手の掲示板」に統合します。
 東方系でこちらに来られた方で「月宮騎手って誰よ?」という方がおられると思いますが、うちのSSを読んでやって下さい(笑)

 …いろいろ見ていると、うちだけではなくて、かなりアクセス数の多いHPでも掲示板の書き込みが少ない所が多いですね。もう時代はweb拍手の時代になったのでしょうか。

>リンクの移行について
 まとめてBlog内に記載する方式に変更しました。
 しばらくリンクページをさわっていなかったのですが、この機会に更新が止まっている相互リンクを削除したらほとんど無くなった…_| ̄|○

|

« 早苗さんに髪飾りを貰いました | トップページ | 冬コミ7日目(日本橋会場)+競馬日記 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

東方」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33967/17556967

この記事へのトラックバック一覧です: どうか守矢神社に信仰が集まりますように…:

« 早苗さんに髪飾りを貰いました | トップページ | 冬コミ7日目(日本橋会場)+競馬日記 »