« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金曜日)

今週の競馬日記

 今週から阪神開催ですね。先週は風邪で満足に競馬ができなかった(予想はしましたが…)ので、今週は頑張りたいものです。


>今週の桔梗屋出走馬[H20:15-16]
 今週は日曜の阪神で2鞍です。どちらもチャンスがありそうで、楽しみです。

■日曜阪神4R 障害未勝利(H2970) シルクギャロップ号出走 11:40
http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c200809010204

 ギャロップが障害未勝利戦に再び挑みます。
 障害入り初戦でいきなり4着に入りましたが、2戦目では残念ながら落馬。短期放牧を挟んでの復帰戦となります。調子は問題ないようですし、期待できます。
 対戦相手ですが、掲示板に比較して安定して載っている馬が5頭程いるので、彼らとの力関係が鍵となると思います。十分に実力が発揮できれば通用すると信じていますが…。
 できれば勝って貰いたいですし、勝てなくても掲示板を確保して勝ち上がりを期待させる走り(+次走の優先出走権)を見せて貰いたいと思います。

■日曜阪神7R 3歳500万下(D1200) シルクストレングス号出走 13:30
http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c200809010207

 ストレングスが今年初戦を迎えます。
 去年は新馬勝ち+重賞挑戦と楽しませてくれたストレングス。500万についても前走で掲示板に載っていますし、一定以上の走りは出来ると思います。今年初戦ですし、今後の為にもいい内容を期待したいと思います。
 今回は初ダートとなるので、ダート適性があるかどうかが鍵となりそうです。対戦相手は、バイオレットS4着のミッキーフォルテ、2走続けて3着に来ているドリームクラウンあたりが有力と思われます。ミッキーフォルテは新馬戦で破っているので、ダート適性さえあればここでも好勝負できそうですが…。
 厩舎サイドも結構強気なコメントを出していますし、期待しています。


>今週の準?桔梗屋出走馬
 土曜阪神メインの「アーリントンカップ(G3)」にオースミスパークという馬が出走しますが、この馬の母親が、元出資馬のシルクスパークルです。
 ……ということで、これが「元出資馬の子供の重賞初出走」になります。
 連闘での出走+最近2戦がダートに使っていて負けているので全然人気はないと思いますが、ダートを使った2走は雪でダート変更に遭ってやむなく使ったものですし、勝ち上がりが今回と同じマイル戦なので、結構やれると見ています。頑張って欲しいです。

 それにしても、どうしてシルクはこの馬を幼駒時代に押さえて募集してくれなかったのでしょうか……orz 兄のナリタスパークは山地さんがトップロード産駒を片っ端から買いまくっていたので無理だったと思いますが、父がアドマイヤベガに変わったこの子なら何とかなっただろうに……。
 今からでも遅くないので、せめて、現1歳のアグネスフライト産駒や今年誕生する予定のロックオブジブラルタル産駒を押さえてきて募集して貰いたいものです。上が2頭とも勝ち上がっていますし、安心して出資できる募集馬になると思うのですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月28日 (木曜日)

そろそろ暖かくなって欲しい…

 先週の土曜日からずっと風邪をひいて、昨日あたりまでずっと引きずっていました。仕事を休めない時期とぶつかると辛いですね。
 これでめでたく、早苗さんと類似した?称号「風邪に祟られる人間」を得たわけですが、本当に大変でした…。ひき始めに打てるだけの手は打ったはずだったのですが…。

 更に、土日にぶっ倒れたおかげで、馬券道場で昇段しそびれるという大きな影響が出てしまいました。せっかくのチャンスだったのに……。今回からの阪神開催で取り返したいものですね。

 とりあえず今回は競馬関係の小ネタで。明日の更新で出資馬出走について書きたいと思います。日曜阪神で2鞍だし、久しぶりに現地まで行こうかなぁ…。


>さようなら、エンプレス杯
http://www.netkeiba.com/news/?pid=news_view&no=26538&category=B

 この馬、何気にダンツシアトルやハートレイクと同牝系なんですよね…。

>今週から新人ジョッキーがデビュー
http://jra.jp/news/200802/022807.html

 それぞれ、どんな活躍をするのか楽しみです。この中では、三浦騎手が日曜の中山記念にいきなり騎乗していますね。こちらも楽しみです。

>定期貸付馬房数のお知らせ
http://jra.jp/news/200802/022801.html

 これは増減が見易くていいですね。JRAさんもいいサービスをしてくれたと思います。できれば毎年の年末に、メリット制での増減結果と合わせて発表してくれたら嬉しいのですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土曜日)

ドラちゃん風雪に負ける 2回目か?

■祝!H2Aロケット打ち上げ成功!
 風がきつかったり、漁船が禁止区画に入ったりで時間が延びていましたが、無事に成功して良かったです。万歳!

↓(参考動画)前回、輝夜搭載のH2A打ち上げの様子
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1057611


■クイーンCに出走したリーガルアミューズは13着に
 残念な結果ではありましたが、+20キロの馬体重、久々の出走、格上挑戦という条件で、直線前半まで結構いい感じでしたし、それなりに収穫はあったと思います。叩いての次走での巻き返しに期待したいですね。

【桔梗屋、重賞制覇への道】
1.H15.3.22 フラワーC(G3)  カンパーナ  16着/16頭(12人)4.6秒差
2.H15.3.29 毎日杯(G3)    ボンバイエ  12着/13頭(2人)2.1秒差
3.H17.5. 7 京都新聞杯(G2)  トラベラー  13着/15頭(11人)1.7秒差
4.H17.8. 7 函館2歳S(G3)  ドラグーン  11着/12頭(6人)2.0秒差
5.H18.9.18 ダービーGP(GI) ウィザード  5着/14頭(4人)0.8秒差
6.H19.9. 2 小倉2歳S(G3)  ストレングス 9着/12頭(3人)1.3秒差
7.H19.9. 2 新潟2歳S(G3)  Rアミューズ 15着/18頭(12人)1.4秒差
8.H20.2.23 クイーンC(G3)  Rアミューズ 13着/16頭(15人)1.3秒差 New!

 うーん、重賞制覇への道は遠いです。目標の一桁着順も今回はお預けとなりました。2歳はもちろん未知数ですが、3歳勢がまた重賞に挑むこともあるでしょうし、現在3頭いる準OP勢も、もう一つ勝てば重賞出走が視野に入ってきます。今後に期待したいですね。
(↑を見ていただいての通り、これまで2~3歳の重賞にしか出走していないので、古馬重賞出走を何とか果たしたいものです)

 とりあえずは、明日のドラグーンの斑鳩Sに期待です。ここで勝ってくれれば晴れてOP馬です。是非ともここで決めて貰いたいと思います。

 ……というか、ま た 雪 で す か ?
 http://jra.jp/news/200802/022305.html

■シルク検討コーナーに決定馬名を入れてみました。
 http://homepage1.nifty.com/september/silkH19.htm

 出資馬選びの参考になれば幸いです。僕も名前と見比べながら、残る出資馬を考えよう……。
 過去にボンバイエに出資していた経験から言うと、馬名は「最初は痛くても(活躍すれば)段々気持ち良くなってくる」ものだと思うのですが(笑)、それでも改めて見ると、微妙に感性の合わない馬がいるなぁ……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金曜日)

土日メインに出走!

>今週の桔梗屋出走馬[H20:13-14]

 今週は、土日の両メイン競争に出資馬が出走します。
 土曜日は久しぶりとなるリーガルアミューズの重賞挑戦。日曜日はドラグーンが再度仕切直して準OP突破に挑みます。どちらも楽しみな一戦です。


■土曜東京11R クイーンC(G3:S1600) リーガルアミューズ号出走 15:40
 http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c200805010711

 リーガルアミューズが今年初戦を迎えます。まだ500万の身ですが、クイーンCに挑みます。
 前回の重賞挑戦は15着でしたが、その後は500万下で連続で5着。共に僅差ですし、対戦した馬たちのその後の活躍を考えると、ここでもそれなりに通用する可能性はあると思います。善戦キャラのようですし、あわよくば掲示板圏内も…と期待しています。
 とはいえ、久々の実戦ですし、対戦相手からも今回は分が悪いのも事実です。とりあえず今回はそれなりの走りをしてもらって、次走に繋いで貰いたいと思います。

【桔梗屋出資馬 重賞制覇への道】
1.H15.3.22 フラワーC(G3)  カンパーナ  16着/16頭(12人)4.6秒差
2.H15.3.29 毎日杯(G3)    ボンバイエ  12着/13頭(2人)2.1秒差
3.H17.5. 7 京都新聞杯(G2)  トラベラー  13着/15頭(11人)1.7秒差
4.H17.8. 7 函館2歳S(G3)  ドラグーン  11着/12頭(6人)2.0秒差
5.H18.9.18 ダービーGP(GI) ウィザード  5着/14頭(4人)0.8秒差
6.H19.9. 2 小倉2歳S(G3)  ストレングス 9着/12頭(3人)1.3秒差
7.H19.9. 2 新潟2歳S(G3)  Rアミューズ 15着/18頭(12人)1.4秒差
8.H20.2.23 クイーンC(G3)  Rアミューズ ??着/16頭

 上記の通り、うちの出資馬の重賞挑戦は今回8度目なのですが、リーガルアミューズは初の「重賞複数回出走馬」となりました。今回もいい走りをしてもらって、できれば今後も何回も重賞に出走できる馬になって貰いたいですね。

■日曜京都11R 斑鳩S(S1400) シルクドラグーン号出走 15:30
 http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c200808020811

 前走、不本意な形で除外となったドラグーンが、再度準OP突破に挑戦します。
 前走よりはメンバーが濃くなったとは言っても、それでも比較的薄目のメンバーです。調子もいいようですし、勝ち負けには十分持ち込めると思います。前走よりは先行馬が揃っていますし、前残りには多分ならないと思います。末脚が生きる展開が期待できそうです。
 フェブラリーSの10分前のレースの京都メインということで、地上派でも多くのファンが見ることになると思われるこのレース。是非とも勝利で飾って貰いたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木曜日)

桜花賞本番に向けて視界良し

※良いのはあくまでも「視界」だけです。
※視界が良いのは現在のところ、土曜日午後4時までの予定です。

 そんなわけで、リーガルアミューズが抽選に通ってクイーンC(G3)への出走が決まりました!
 相手は強い…というか、そもそも500万の身での格上挑戦になりますが、相手なりに走るキャラっぽいので、ひょっとして重賞でもそこそこの着順に来てくれるのではないかと期待しています。楽しみに待ちたいと思います。
 今年の目標の一つが、「重賞一桁着順」なので、ここで達成できるかが楽しみです。

 あと、ドラグーンの方も無事に抽選を突破した様で、日曜メインの「斑鳩S」に出走が決まりました!(何気に山内厩舎は4頭使いですね…)
 GI、フェブラリーSの裏開催ということで、レース前にTVで全国放送されると思います。どんなレースをしてくれるのか、非常に楽しみです。

 土日のメインに出資馬が出走ということで、本当に楽しみです。どちらも頑張って欲しいなぁ……。

 ……それにしても、今回のクイーンS、実はシルク馬が2頭出し(リーガルアミューズともう一頭はオールフォーミー)なのですが、どちらも冠名がついていないために、一般のファンの方には「シルク馬が2頭出ししている事」は多分気づいて貰えないと思います。
 こうした重賞での多頭出しなどは、クラブにとってはまたとない宣伝のチャンスである筈なのですが、冠名を使わないためにその効果は半減してしまっていると思います。
 冠名を辞めた(というか、冠名無しもアリになった)のは、「繁殖牝馬に冠名がついていると産駒が売れないから」という、牧場サイドからの意味不明なクレームに押されたからなのですが……。
 そんな牧場サイドからの(特に、皇居の方角の牧場からの)難癖に折れることによって得た物は、今回失った物よりも……本当に大きかったのでしょうか? 少なくとも、牧場サイドには、より良い馬を提供することでその「答え」を出す責任があると思います。


 あと、シルク2歳馬の馬名が明らかになりましたね。
 うちの出資馬はこんな名前になるようです。
 シルクオーソリティ、シルクユニヴァース、シルクナトゥール、シルクエステート

 残る出資予定の馬たちですが……。6-12(アグネスタキオン×ステファーナ)に出資予定だったのですが、「ファンキーブロンド」という感性に合わない名前になったので、どうしようかと悩み中です……。
 名前全般については、シルクユニヴァースとかシルクバクシンとかシルクラスカルとか、父名そのままやん!とか、シルキーモモとかシルクアンシエルとかこんな名前をつけて大丈夫?とかいろいろ感想はありますが、また改めて……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水曜日)

3歳勢、全馬入厩完了!(予定)

 本日のシルクHC情報で、出資3歳馬の中で最後まで入厩が決まっていなかったシルキーリリーが今週中に入厩する旨の発表がありました。
 名前がリリーなだけに、春が来るまで入厩しないつもりなのかと心配でしたが(笑)、何とか新馬戦に間に合うかも、というタイミングで入厩してくれました。(でも、父ティンバーの血統から砂向きっぽいですし、できれば冬場に稼いで欲しかった気も…)

 これで、放牧されている馬を除けば、現3歳勢9頭全てが一度は入厩した事になります。来月までには全馬デビューできそうですし(アルバスは少し怪しいかも)、楽しみも広がります。
 シルク全体でも暗黒世代となった4歳世代は、うちの出資馬でも8頭中勝ち上がり1頭だけ(マタドールの復帰が決まったので1頭追加にはなりますが)という悲惨な状態でしたが、今年の3歳世代は既に2頭が勝ち上がっています。今後は1頭でも多く勝ち上がって貰いたいですね。

 そんなわけで、ここで改めてうちの3歳勢の現有戦力をまとめておきたいと思います。

■既に勝ち上がっている2頭
・リーガルアミューズ
 今週のクイーンCに登録。柴山騎手を確保。抽選6/12
・シルクストレングス
 昨年は重賞出走+500万下で掲示板。今週から登録開始予定

■デビュー済み
・シルクアンタイド
 骨折休養中。復帰は夏くらい? 2着経験ありなので勝ち上がり可能?
・シルクメルヴェイユ
 最高着順8着。馬にやる気がないっぽい。何とかならないかな…
・シルクムーンダスト
 アンジェリカの娘。デビュー戦でいきなりTO。脚元に不安が?

■入厩済み+決定、デビューに向け調整
・ライヴリーデイズ
 期待のBT産駒。上3頭は全て勝ち上がり。本日ゲート試験を受けるも不合格。
・シルクスイーティー
 アルボーレの妹。上5頭は全て勝ち上がっている抜群の安定血統で期待大。
・シルキーリリー
 元出資馬シルエットの妹。プリマドンナと同牝系。ダート向き血統か。

■入厩近し?
・シルクアルバス
 プラチナムの弟。昨年暮れにゲート合格後一旦放牧中。そろそろ帰厩?


 とりあえず、遠からずデビューが予定されている3頭がどの程度やれるかが鍵ですね。3頭とも、血統的な裏付けはある程度あるので結構やれるとは思っているのですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日曜日)

東方人気投票の結果とか

■第5回 東方シリーズ人気投票結果
 http://thwiki.info/th/vote5/

 投票数が前回の3倍ってすごいですね。まだまだ東方の裾野は広がって行くんだなぁ……。管理人さん、本当にお疲れさまでした。

(自分が投票したキャラ)
早苗さん…13位
諏訪子様…16位
椛…………29位
八坂様……32位
阿求さん…40位

(投票した曲)
幽霊楽団…………………7位
上海紅茶館………………8位
信仰は儚き人間の為に…11位
東の国の眠らない夜……32位
月の妖鳥、化猫の幻……120位

(感想)
・早苗さん、頑張った! 本人も曲も大健闘ですよ!

・諏訪子様も頑張った! 特にネイティブフェイス5着は凄いです!

八坂様…(泣)

・皆さん、八坂様の事も、もっと愛してやって下さい。八坂様も守矢家の一員ですよ!
(…というか、5票の制限上、守矢家全員に入れるのはなぁ→誰か1人削るか→早苗さんとケロちゃんは残さないと …という流れで削られている様な気がする(笑))

 曲にはかなり票が入っているんだけどなぁ……。このまま「ハムの人」と同じノリで「オンバシラの人」扱いになってしまうのでしょうか…。

・射命丸さんが強すぎる件について
 コメント欄が「あやややややや」と「 \射命丸/」ばかりで吹いた。

・ここにきてオーエンが奪首とはびっくり。まさか墨染が陥落するとは…。

・みんなルナシューターだと思っていたのですが、思ったよりも(自分と同じく)ノーマルまでの人が多くて安心しました。

・ここ2年で東方に入ってきた人の数が予想以上でびっくり。約半分とは…。


>以降、競馬日記
 ダイヤモンドS、どちらにしても的中だったのですが、ハナ差で210倍が11倍にダウン……_| ̄|○ いや、ワイドでも買っていたからいいけど…。

 うちの出資馬では、リーガルアミューズがクイーンC、ドラグーンが斑鳩Sに登録してきました。どちらも、まずは除外との戦いになりますが、出走できれば楽しみです。

 あと、例年通りであれば、そろそろシルク2歳馬の馬名が判明する時期となります。自分が出資した馬にはどんな名前がついているのか、そして珍名馬はあるのか? 楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金曜日)

今週も雪!?

■第5回 東方シリーズ人気投票 土曜24時まで
 http://thwiki.info/th/vote5/

 いろいろ考えているうちに一週間経ってしまいました。明日は忘れない様に投票しないと…。

(自分用メモ)
[キャラ部門]+1名を明日までに絞る
 早苗さん(2P)、八坂様、諏訪子様、阿求さん

[音楽部門]↓で決定の筈だが、明日もう一度考える
 信仰は儚き人間の為に
 東の国の眠らない夜
 幽霊楽団
 上海紅茶館
 月の妖鳥、化猫の幻

■第5回 東方SSこんぺ開催中(~2/29)
 http://thcompe.hp.infoseek.co.jp/

 お題は「きかい」(解釈は自由)、現在感想期間(投票期間)で、期間は29日まで。

>以降、競馬日記
 二週間連続で競馬が雪の影響を受け、我が桔梗屋もドラグーンが勝てそうなレースを除外になるという多大な被害が出ました。何か明日も京都は雪の予想っぽいのですが……今回こそは普通に開催して貰いたいなぁ……。
 とりあえず明日は重賞も無いので、馬券道場の方で着実に昇段の足固めをしたいと思います。京都10R出走のフランちゃん、今回も複勝を買うので宜しくお願いします…。

>今週の桔梗屋出走馬[H20-12]

■土曜京都7R 500万下(D1400) シルキーイリス号出走 13:30
http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c200808020507

 シルキーイリスが再ファンド後2戦目を迎えます。12月の復帰初戦は芝1800を使っていまいちだった事もあり、今回も強気にはなれませんが、調子は良い様です。また、地方で好成績を残したこの距離のダートということもあり、条件的には一番いいと思われます。
 対戦相手ですが、何頭か抜けている馬がいますが、メンバー的には8着以内なら十分狙えるのではと思います。今後の続戦に目処を付けるためにも、いいレースを期待したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月曜日)

今日の競馬結果等

 共同通信杯の結果を見て、今年のクラシックがどうなるのか、訳が分からなくなってきました。全然想像がつかない……。
 牝馬の方は今日のエルフィンSの結果から、ポルトフィーノが一歩リードというところでしょうか。でもこちらも混沌としていると思います。

 そんなわけで、以下、うちの一口出資馬日記です。


>ムーンダスト、デビュー戦惨敗
 http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c200808020306

 ……………_| ̄|○
 今後使い込んで良くなることに期待したいですが、脚元の弱い馬だしなぁ…。

>マタドールが移籍2戦目で辛くも勝利。再ファンド権獲得
 http://race.netkeiba.com/?pid=race_nar&id=p200853021009

 正直、ちぎって勝つと思っていたので、今回の辛勝(ハナ差)は意外でした。
 不良馬場だった前走から3.5秒も遅くなっている所からして、力差だけで勝っているものの、どうも地方の馬場は苦手なのかも知れません。実は芝向きなのかもしれませんね。
 これで再ファンドされると思いますが、中央復帰後は一度芝も試して貰いたいです。
(移籍前に500万下で掲示板に載った実績があるので、焦って使うことも無いとは思いますが)

>リーガルアミューズ、復帰戦はクイーンCかチューリップ賞
 500万下で5着×2の身分で余り偉そうな事は言えないのですが、今年の混沌とした状況なら案外いけそうな気がします。
 現在の牝馬の有力馬の次走はクイーンCに集中していますし(まあ、トールポピーが次走チューリップ賞ですが)、チューリップ賞で3着くらいは無くもないのではないでしょうか。リーガルアミューズ自身がどうも善戦系キャラっぽいですし…。
 ……とりあえず、現実が明らかになるまでは夢を見るということで(笑)

>明日の桔梗屋出走馬
■火曜笠松11R 初花月特別(D1400) シルクヘラクレス号出走 15:30
http://www2.keiba.go.jp/keibaWeb/PageFlows/DebaTable/DebaTableController.jpf?k_babaCode=23&k_raceNo=9&k_raceDate=2008%2F02%2F12

 ヘラクレスが復帰初戦を迎えます。笠松の500万交流戦です。
 ……今回ですが、復帰前に500万で2戦惨敗している事や、他のJRA勢と比べても戦績が見劣りする事もあり、あまり強気にはなれません。
 勝ち上がったのも地方交流戦(姫路)だったのと、500万に上がってから初めての得意(と思われる)距離である1400を使うところに少し希望を持っています。とりあえず今回は次回に繋がる内容であればいいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日曜日)

無かったことになりました

■シルクドラグーンの山城S、再投票の結果、除外に

山城Sに有力馬として出走! 勝てばOPに!

ドラちゃん風雪に負ける(開催が雪で途中で中止)

この出走を無かったことにしてやる!(抽選からやり直し)

本当に無かったことに(再抽選で除外←いまここ)


 ……………_| ̄|○


 何てこった…orz
 次走は順当に行けば、中一週で斑鳩Sあたりですかね。来週のバレンタインSに格上挑戦もあるかもしれませんが。
 それにしても、ここで予定が狂うのは本当に痛いです。この手のケースは見舞金とか出ないんですかね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土曜日)

ドラちゃん風雪に負ける

■京 都 競 馬 中 止
http://jra.jp/news/200802/020905.html

 ムーンダストのデビュー戦が…orz
 ドラグーンのメインレースが…orz

 まあ、ムーンダスト(ダート戦)はともかく、ドラグーンが出走予定だった山城Sは芝レースだったので、このまま無理矢理続けるよりは良かったと思います。
 このまま順当に行けば、月曜日に「続行競馬」扱いになると思いますので、改めて月曜に応援したいと思います。

 それにしても、明日の東京も雪が降りそうな話がありますし、どうなってしまうのでしょうか。

 …さて、京都競馬しか予想していなかったので、今から急いで小倉競馬の予想でもしようっと…


(↓以降、追記記事)


 アサカおじいちゃん……( ̄▽  ̄;

 さて、雪の中ですが、日曜日用の大スポを買いにいかなければ……

■土曜日の京都競馬の続行競馬について
 http://jra.jp/news/200802/020906.html

 てっきり、枠番だけ変わると思っていたのですが、出馬投票からやり直しということは……

 ドラグーンの出走する山城Sも、メンバー構成が変わる可能性があるということですね。
 今回は運良く軽いメンバー → 再抽選の結果、前走1~2着の強い馬が出てくる
……という可能性があるということですね。
 というか、ドラグーン自身が最有力馬→除外でレース自体に出られない……という、

「山城S出走自体がなかったことに」

 ……という結末すらありそうな展開になってきました。何てこった…orz

>その他

■日曜福山9R C23(D1250) シルクマタドール号出走 15:15
 http://race.netkeiba.com/?pid=race_nar&id=n200853021009

 前走、移籍初戦をレコードで圧勝したマタドールが、福山2戦目を迎えます。
 今回、前走で勝っている馬が他に2頭いるのが少し気がかりですが、何と言っても持ち時計で圧倒しています。順当に行けば二連勝は確実だと思います。
 ここはあっさり勝って貰って、再ファンドをきっちりと決めて貰いたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金曜日)

東方+雪かもしれない競馬日記

 現在、SSを執筆中です。もう少しで完成なので頑張ろう……。

>魔理沙(実写)がNHK教育に出演へ
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200802/gt2008020100.html
(↑の記事の左側)

 うちの日記でも度々DQN名については取り上げてきましたが、こうも頻繁に見かけると、実はこの手の名前こそが普通で、実は「僕の感性が古くて付いて行けてない」様に錯覚してしまいそうになります……orz 森鴎外の例もありますし、国際派を目指すなら許容範囲なのでしょうか。
 前も書いた気がしますが、うちの職場の人にも子供に「この手の名前」をつける人が増えてきています。で、別に親は(僕の目から見て)DQNでは無くて、仕事でも大変真面目な方だったりするのですよ。時代が変わったのですかね……?

 ……というか、写真がとても13歳に見えなi(ry)


>競馬日記

 今週は土日に重賞が3鞍組まれています。
 個人的に応援したいのは共同通信杯のタケミカヅチでしょうか。すっかり横文字化してしまった競馬界ですが、たまに純和風で格好いい名前を見ると応援したくなりますね。

 ……でも、あまりこの名前を出すと、かつてのライバル?である八坂様の機嫌を損ねてしまいそうです(笑) 八坂様のためにも、いつか馬主になれたら自分の馬に「タケミナカタ」と付けて見たいところですが、余り名前が強そうじゃな(オンバシラ)


>今週の桔梗屋出走馬[H20:10-11]
 今週は土曜日に2鞍です。現時点で雪で開催されるか怪しいところですが……

■土曜京都6R 3歳新馬(D1800) シルクムーンダスト号出走 13:00
 http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c200808020306

 昨日の日記で取り上げたシルクムーンダストがデビュー戦を迎えます。
 が…競馬新聞を見ても全く印がついていません。調教時計があまり良くないのと、脚元に不安がある事が理由だと思われます。厩舎サイドによると、馬体にはまだ余裕はあるものの、心臓は強いそうです。歩様もそこまで気になる程では無いようですし、ダートのこの距離は母親の得意条件でした。そこそこやってくれるのではないかと思いますが……
 ともかく、まずは(できればそれなりの内容で)今回は無事に回ってきて貰って、今後に繋げて貰いたいと思います。

■土曜京都11R 山城S(S1200) シルクドラグーン号出走 15:45
 http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c200808020311

 土曜メインにドラグーンが出走します。
 相変わらず抽選運のいい馬で、中一週で除外権利無しなのに抽選に通ってしまいました。その甲斐あって?対戦相手はかなり軽めです。
 今回は先行馬も結構いますし、前走の様に前残りで負ける展開にはならないと思います。そして、開催後半の荒れ馬場での外枠も有利に働きそうです。かなりのチャンスだと思います。
 同厩舎で鞍上安勝のゼットフラッシュと上がり馬ニシノプライド(セイウンスカイ産駒ですし、今回戦う相手でなければ応援するのですが…)が強敵になりそうですが、実力通り走ってくれれば、十分勝ち負けになると思います。
 何とか、ここでOP入りを決めて貰いたいところですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木曜日)

桔梗屋新馬紹介:シルクムーンダスト

 土曜日の新馬戦で出資馬シルクムーンダストがデビューの運びとなりましたので、今回は紹介記事です。

【シルクムーンダスト】(5-69)(Moondust=花の名前)
 父:*ワイルドラッシュ
 母:シルクアンジェリカ(母父*アジュディケーティング)
 平成17年4月2日生 牝 栗東・浜田厩舎 募集価格1200万円

http://db.netkeiba.com/horse/2005104764/

 元出資馬シルクアンジェリカの初子。桔梗屋初の「二代目出資馬」となります。
 父ワイルドラッシュは○外パーソナルラッシュの活躍で注目されて輸入。以来、毎年100頭以上に種付けを行い、海外から買い戻しオファーも来ている人気種牡馬です。産駒がデビューしてこの世代が初年度。まだそれほど活躍馬は出ていませんが、これからが注目の種牡馬です。
 母シルクアンジェリカは元出資馬で、浜田厩舎/石山騎手コンビで28戦1勝ながら、20回掲示板に載り、9着以下は1回だけという安定した成績を残した馬でした。いろいろ思い出のある、思い入れの深い馬です。

 父親も母親も繁殖能力が未知数なので、本来なら手を出さない馬なのですが、元出資馬の子供ということで出資の運びとなりました。
 育成時から歩様が堅かったり、入厩後も足元に不安があったり……と気になる事も多いですが、是非とも頑張って欲しいです。何とか繁殖に上がることが出来る程度の活躍をしてもらいたいですね。


 ……余談ですが、この馬の馬名募集の時に「シルクパチュリー」で応募したのですが、やっぱり採用されませんでした。
 母親がアンゼリカなので、同じハーブの名前と言うことで、べつにこの名前でもおかしくないよ!自然だよ!……な筈だったのですが(笑) やっぱり、500口クラブだと単純計算では採用されるのは1/500だしなぁ……。

 やはり、自分で好きな馬名をつけるためには、自分自身で馬主になるしか無いようです。とりあえず馬主資格を得るべく頑張って仕事をしているのですが、地方馬主で必要な年収(税抜500万)ですら全く足りません(汗)。少し足りないならともかく、相当足りないので、いつになったら越えることやら……。

 早く、景気が良くなるか、馬主資格の年収基準が変わるか、してくれないかなぁ……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日曜日)

明日も競馬があるのか…

 最近のニュースは支那の毒餃子で持ちきりですが、僕が最近気になっているのが、米大統領選挙です。民主党の予備選挙の方が注目されていますが、その裏で進行している共和党の方が気になっています。
 何が気になっているかって、ここまで生き残っている「ロムニー氏」の「前マサチューセッツ州知事」という肩書きです。ぜんまさちゅーせっつしゅうちじ。ニュースで読まれる度に、(特に民放で)アナウンサーが噛まないか気になって仕方がありません(笑) 今度の「スーパーチューズデー」で勝負が決まる(マケインさんに決まる)っぽいですが、果たしてロムニーさんはいつまでTVに出続けるのでしょうか。

>今週の競馬結果とか
 土曜日の東京新聞杯で馬連BOX買いした中に、ローレルゲレイロとタマモサポートが入っていました。あのハナ差は痛かった……本当に痛かった……_| ̄|○
(※1-3着でした。当たっていたら500倍程度付くはずでした…)

 雪で日曜日の東京競馬が中止になってしまいましたね。月曜日に順延になってしまったという事で、何とか明日の仕事を休む……のは無理なので、馬券を買う方法を捜さねばなりません。
 馬券道場的にはこれで1000円有利になりますね。現時点でトントンなので、ここで少しは貯金しておきたいところです。

 それにしてもシルクビッグタイム、強かったですね。今後故障でもしない限り、最低でもダート重賞の一つや二つは堅いと思います。この馬に出資できた方の相馬眼に、心から敬意を表します。
 ……ちなみに、何故僕が出資できなかったかというと、
1.高かった
2.関東の厩舎だった
3.別の意味で相馬眼に定評のある千代田系

 ……と理由があるのですが、何と言っても、同じような「高い外国産馬」だったシルクマイティーで受けたトラウマが残っていたからだったりします(笑) 今回ビッグタイムが当たったからと言っても、まだ高額○外には手を出す気にはなれません。今後、シルクからもう一頭位「当たり」が出たら考えようかなぁ……。

(参考:シルクマイティーの成績 ※4000万円でした)
 http://db.netkeiba.com/horse/2002110009/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金曜日)

ナゾキセキ、今年誕生へ

 1月期の馬券道場で無事、初段昇級を果たしました。今年も頑張って一つでも上の段位を目指したいですね。

>スタリオンブック2007
http://www.studbook.jp/ja/stallionbook.php

 申し込んでいた「スタリオンブック2007」が届きました。
 毎年の血統研究に欠かせない「前年の種付け情報」(≒翌年に生まれてくる馬の配合)が載った本です。

 今回の特徴としては、何と言っても昨年初供用だったディープインパクトの配合牝馬が超豪華という事に尽きると思います。いくら何でもこの配合メンバーで失敗するなんて考えられません。これならどんな種牡馬でも…それこそピルサド神でも(笑)GI馬を出せると思います。

 多分、この世代は順当に行けばディープインパクト産駒が席巻するのでしょうけど、これだけ配合牝馬が豪華なのを見てしまうと、逆に「順当すぎて面白くない」気分が出てきてしまいます。
 もう…後はディープインパクト産駒の珍名馬に期待するしかありません。
 小田切さんなら…小田切さんならきっと、ディープインパクト産駒に「フタエノキワミ」とかつけてくれる筈です。英語名称が「ダブルインパクト」(→スペイン語で「ゴブリンバット」)なので、理論上は可能な筈です(笑)


 …それはともかく、この本のもう一つの楽しみが「自分の贔屓の繁殖牝馬の『お相手』」が判る事でしょう。特に僕の様に一口馬主をやっている人間にとっては、元出資馬で繁殖牝馬に上がった馬のその後の活躍?を知ることが出来ますし、将来募集されるかもしれない馬の血統を予想する楽しみもあります。
 で、僕の一口の馬たちに関係しそう+面白そうな繁殖牝馬ですが…
 丸写しするのも何なので(「繁殖牝馬の配合相手という事実」にどの程度著作権?が生じるのかは判りませんが)、特に目の付いた馬の感想だけ書くと…

・シルキーグランスはBT。アルボーレが活躍してくれているので、全弟/妹が楽しみ
・ドラグーンの下は父タキオン。募集されないかなぁ。
・プラチナムの下は父ダンス。これはどう出るでしょうか。
・アンジェリカの相手はプリサイスエンド
・スパークル×ロックの子はものすごく欲しいですが、募集されるかなぁ…

・ナゾの初年度の相手はフジキセキ。どんな名前になるんだろう…。ナゾキセキ?
・ウォーエンブレムはやっぱり種付け数ゼロ

>今週の桔梗屋出走馬[H20-9]

■土曜小倉7R 500万下(S2600) シルクトラベラー号出走 13:10
http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c200810010507

 今週の出走は土曜日のトラベラーの一鞍です。
 前走が高知の交流戦で、しかも惨敗なので、今回強気に出られる要素が全くありません。3歳前半までは堅実な馬だったのに……。
 個人的にこの馬が再浮上できる可能性は障害戦(5着経験あり)位だと思っていたのですが、今回に限っては、芝長距離という特殊条件ですし、2頭以外は前走惨敗馬ばかりなのである程度の着順に入る可能性があると思います。何とかきっかけを掴んでくれればいいのですが……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »