« 明日も競馬があるのか… | トップページ | 東方+雪かもしれない競馬日記 »

2008年2月 7日 (木曜日)

桔梗屋新馬紹介:シルクムーンダスト

 土曜日の新馬戦で出資馬シルクムーンダストがデビューの運びとなりましたので、今回は紹介記事です。

【シルクムーンダスト】(5-69)(Moondust=花の名前)
 父:*ワイルドラッシュ
 母:シルクアンジェリカ(母父*アジュディケーティング)
 平成17年4月2日生 牝 栗東・浜田厩舎 募集価格1200万円

http://db.netkeiba.com/horse/2005104764/

 元出資馬シルクアンジェリカの初子。桔梗屋初の「二代目出資馬」となります。
 父ワイルドラッシュは○外パーソナルラッシュの活躍で注目されて輸入。以来、毎年100頭以上に種付けを行い、海外から買い戻しオファーも来ている人気種牡馬です。産駒がデビューしてこの世代が初年度。まだそれほど活躍馬は出ていませんが、これからが注目の種牡馬です。
 母シルクアンジェリカは元出資馬で、浜田厩舎/石山騎手コンビで28戦1勝ながら、20回掲示板に載り、9着以下は1回だけという安定した成績を残した馬でした。いろいろ思い出のある、思い入れの深い馬です。

 父親も母親も繁殖能力が未知数なので、本来なら手を出さない馬なのですが、元出資馬の子供ということで出資の運びとなりました。
 育成時から歩様が堅かったり、入厩後も足元に不安があったり……と気になる事も多いですが、是非とも頑張って欲しいです。何とか繁殖に上がることが出来る程度の活躍をしてもらいたいですね。


 ……余談ですが、この馬の馬名募集の時に「シルクパチュリー」で応募したのですが、やっぱり採用されませんでした。
 母親がアンゼリカなので、同じハーブの名前と言うことで、べつにこの名前でもおかしくないよ!自然だよ!……な筈だったのですが(笑) やっぱり、500口クラブだと単純計算では採用されるのは1/500だしなぁ……。

 やはり、自分で好きな馬名をつけるためには、自分自身で馬主になるしか無いようです。とりあえず馬主資格を得るべく頑張って仕事をしているのですが、地方馬主で必要な年収(税抜500万)ですら全く足りません(汗)。少し足りないならともかく、相当足りないので、いつになったら越えることやら……。

 早く、景気が良くなるか、馬主資格の年収基準が変わるか、してくれないかなぁ……。

|

« 明日も競馬があるのか… | トップページ | 東方+雪かもしれない競馬日記 »

東方」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33967/40034759

この記事へのトラックバック一覧です: 桔梗屋新馬紹介:シルクムーンダスト:

« 明日も競馬があるのか… | トップページ | 東方+雪かもしれない競馬日記 »