« 「最後の写真」(第5回東方SSこんぺ 投稿作品) | トップページ | ファルコンS(G3)に出走! »

2008年3月12日 (水曜日)

東方SSこんぺのお薦め作品

 昨日分の更新で、東方SSこんぺ投稿作「最後の写真」をこのBlogにもUPしました。読んでいただければ嬉しいです。

■「最後の写真」本文 (H20.3.11UP)
http://september.moe-nifty.com/kikyo/2008/03/post_b6d7.html

■後書き1(結果発表時/発表前)
http://september.moe-nifty.com/kikyo/2008/03/post_e5ee.html

■後書き2(結果発表後のレス等)
http://september.moe-nifty.com/kikyo/2008/03/post_237f.html

■「東方SSこんぺ」のページ
http://thcompe.hp.infoseek.co.jp/

 さて、今回は、東方SSこんぺで個人的に好きな作品、良かったと思った作品について紹介したいと思います。こんぺは本当に良作の宝庫です…。

 …で、お勧め作品なのですが、とりあえずは、うちのSSを除く(笑)上位10位までの作品全部(個人的に「良かった」と思った作品はほとんど順当に上位に来ていました)なのですが、このあたりはこんぺのページを見に来られた方は結果発表一覧から見て、きっと読みに行かれると思いますので、今回は、それ以外の作品から個人的に特にお勧めの作品を何点か挙げたいと思います。
(というより、こんぺは本当に良作の宝庫です。読みに来られた方はきっとSSが好きだと思いますし、できれば全作読んでいただきたいです)

>「妖精と、やさしいきかい。」
 「物語としては」今回のこんぺ投稿作で一番良かったと思う作品。お題との絡みの弱さと、おじいさん(オリキャラ)強すぎ、少し話が長い…と「こんぺの作品としては」やや評価が下がる結果となってしまいましたが、個人的にはこれが一番好きな作品です。
 物語全体に漂う、この暖かい雰囲気、優しい空気。これこそが、僕が常々自分のSSに入れたいもの、伝えたいと願っている(そして、できているか疑わしい)ものです。こんな文章を書けるなんて、本当に素晴らしい。そして羨ましい…。

>「椛、指す!」
 お題の「きかい」が「棋界」と取れる事もあり、今回は何点か将棋ネタがありましたが、良い作品が多かったと思います(個人的には、今回「蓬莱に駒、半獣に薬」が一位だと予想していました)。
 その中で一番好きだったのが、この「椛、指す!」です。前半が少し長めだったのと、最後でもうひと盛り上がり欲しかったですが、こういう少年漫画的で王道な話は大好きです。

>「夢現、北斎百景夢百景」
 秘封倶楽部の雰囲気がとても良いです。でも、後書きが(笑)
 作者様のサイトを見に行ったら、実質3時間で作成したと書かれていてびっくりしました。推敲を(たぶん)殆どせずにこの水準の文章が書けるなんて、本当にすごいなぁ…。


>「くるくる歯車」
 「きかい」を文字通り「機械」と正面から取り上げた作品では、これが一番好きです。こんなにとりもいいですね。読後感が非常にいいです。
 今回のこんぺ、オリキャラが登場する作品が結構ありましたが、どの作品に出てくるオリキャラもいい味を出していて、良作が多かった気がします(というか、1位の作品もそうですし)。場合によっては敬遠されるオリキャラですが、やっぱり料理次第で違ってくるものですね。

|

« 「最後の写真」(第5回東方SSこんぺ 投稿作品) | トップページ | ファルコンS(G3)に出走! »

SS」カテゴリの記事

東方」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33967/40476630

この記事へのトラックバック一覧です: 東方SSこんぺのお薦め作品:

« 「最後の写真」(第5回東方SSこんぺ 投稿作品) | トップページ | ファルコンS(G3)に出走! »