« 実は東方SSこんぺに参加していました | トップページ | 「最後の写真」(第5回東方SSこんぺ投稿作)後書き&レス »

2008年3月 7日 (金曜日)

天狗嬢じゃ無かった(今週の競馬日記等)

 こんぺの感想文等を書こうかと思っていたのですが、他の方の作品を読みふけってしまって、なかなか進みません。今週末~来週には何とかしたいものです。

>早苗さんに電気笛を吹いてもらった
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2457513

 早苗さん、可愛いよ早苗さん!

 電気笛が面白そうだったので、安かったら買おうかな~と思ってチェックしてみたのですが…。楽器って高いですね。


>今週の競馬日記

 現3歳に「テングジョウ」という馬がいて、前走で新馬勝ち→土曜日の中山7Rの500万下に出走予定なのですが、

「テングジョウって何? 天狗嬢? 馬主さんが射命丸さんのファンですか?」

 …と思って調べてみたら、馬名の由来は天狗嬢じゃなくて「天具帖」なんですね。薄い和紙の事なんですけど、どちらにしても馬に付ける名称では無いような…。
 とりあえず、日曜阪神最終に出走のバトルサクヤビメ共々応援したいと思います。


>今週の出資馬動向
 パスワード、イリスが土曜日に帰厩予定。
 ウィザードが栃木から栗東の近場に移動。復帰がいよいよ近づいた…のですが、牧場サイドが微妙に気になる発言をしている。屈腱炎フラグ?
 ストレングスはソエが出て放牧に。
 イグニションが脚元に不安を発生、そのまま引退に…orz 勝ち上がれなかったけど、17戦も走ってくれて、精神的には十分元を取ってくれました。お疲れさま。


>桔梗屋新馬紹介:シルクスイーティー

【シルクスイーティー】(5-72)(Sweetie=恋人)
 父:*カリズマティック
 母:*シルキーグランス(母父Kingmambo)
 平成17年4月27日生 牝 栗東:藤原厩舎 募集価格1800万円

http://db.netkeiba.com/horse/2005105745/

 出資馬で、現在準OPで活躍しているシルクアルボーレの妹です。
 父カリズマティックは米二冠馬で、この世代が国内産の2年目で、募集当時には未知数な種牡馬でした(ストームセイコーが○外として重賞を制しましたが、障害でしたし…)。現時点ではウインルーセントやニシノコンドコソあたりが出世頭ですが、まだ重賞級は出ていないというのが現状です。

 しかし! この馬に出資した最大の理由は種牡馬ではなく、母系…母シルキーグランスの極めて高い繁殖能力です。アルボーレをはじめ、これまで産んだ産駒は5頭。その全てが中央でデビューを果たして勝ち上がっているという素晴らしい成績。順当に行けば妹であるこの馬もほぼ間違いなく勝ち上がれるだろうという期待が持てます。
 更に、兄アルボーレと同じく藤原厩舎である事も強みです。
(同様の理由で一つ下のタニノギムレット産駒:シルキールンバにも出資しています)

 募集時~2歳時には身体が小さくて敬遠され、満口にはなりませんでしたが(200口残)、ここに来て成長してきている様です。活躍が楽しみです。


>今週の桔梗屋出走馬[H20:17-20]
 かなり強力な布陣が揃いました。
 できれば1つは勝ちたいところですね。

■土曜阪神7R 4上500万下(D1200) シルクヘラクレス号出走 13:30
http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c200809010307

 前走、交流戦で2着といい所を見せてくれたヘラクレスが登場します。
 …ここまで好走したのが交流戦だけなので余り強気にはなれないのですが、得意のダート短距離ですし、強そうな2頭以外は軽めのメンバー+出走馬が11頭しかいない…といい条件が揃っています。できればここはそこそこの着順に入って貰って、今後に繋げて貰いたいところです。

■土曜阪神10R 武庫川S(S1600) シルクドラグーン号出走 15:10
http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c200809010310

 前走、ダート変更で不本意な結果に終わったドラグーンが再度準OP突破に挑戦します。
今回は相手関係は準OPとしてはかなり軽めで、かなり大きなチャンスだと思います。一番の焦点が、マイル戦に対応できるかです。過去に一度だけ走った際には11着に敗れています。
 しかし、当時よりは成長していますし、1400であれだけの競馬が出来ることからも、今なら十分対応可能だと思います。後は道中で掛からずに溜めていけるかですね。ここで好走できればレースの幅も広がりますし、是非ともいい結果を見せて貰いたいと思います。

■土曜中京10R はなのき賞(S1200) リーガルアミューズ号出走 14:55
http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c200807010310

 前走で重賞に挑戦したリーガルアミューズが自己条件戦に挑みます。
 前走(マイル戦)がいかにも距離が長いと思わせる結果でしたし、休養開け初戦で一つ叩けば…という感じでした。今回は距離短縮、叩き二走目と好走の条件が揃っています。巻き返してくれる可能性は高いと思います。
 問題は、相手がかなり揃っている事ですね。前走500万で馬券に絡んだ馬だけでも4頭もいます。ここで通用する様なら、今後の期待も高まるのですが…。

■日曜阪神5R 3歳新馬牝(D1400) シルクスイーティー号出走 12:30
http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c200809010405

 上の紹介記事で取り上げたスイーティーのデビュー戦です。
 血統的にはいけると思うのですが、まだ体質が弱くてそれほど追い切り本数をこなしていないのがどう出るかですね。いずれは必ず勝ち上がってくれると思いますが、ここでいきなり勝てるかどうかは未知数です。とりあえずは、今後に期待できる走りを見せて貰いたいと思います。

>追加出資予定

 公式HPにて産地馬体検査の予定が発表された、シルクメビウス(6-51:ステイゴールド×チャンネルワン)に追加出資を行う予定です。
 父ステイゴールドはGI馬を出しましたし、姉タガタメは地方の名馬(中央転入後苦戦していますが…)。一つ上の兄コスモサレオスも現在3歳OP馬とかなり優秀です。早期デビューが見込めそうですし、楽しみにしています。

 それにしても、この馬の姉「タガタメ」。
 最初名前を見たときは「何やねんこの名前は。タガメの一種か何か?」と思っていたのですが、実況時のアクセントで気が付いたのですが、実は「誰(た)がため」なんですね。
 それが判ってからは、一気に格好いい&速そうな名前に見えるようになりました。

 我が出資馬、弟のシルクメビウスにも加速装置が付いている事を願っています。
(タガタメの馬名の由来自体は009ではなくて、別の歌手の曲名ではありますけど…)


 それにしても、弥生賞やチューリップ賞の名前を見ると「いよいよ春だな」という気分になりますね。
 …馬券にも春が来てくれたらいいのですが。

|

« 実は東方SSこんぺに参加していました | トップページ | 「最後の写真」(第5回東方SSこんぺ投稿作)後書き&レス »

東方」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33967/40416586

この記事へのトラックバック一覧です: 天狗嬢じゃ無かった(今週の競馬日記等):

« 実は東方SSこんぺに参加していました | トップページ | 「最後の写真」(第5回東方SSこんぺ投稿作)後書き&レス »