« エイプリルフール中止のお知らせ | トップページ | 桜吹雪と春告精 »

2008年4月 2日 (水曜日)

4月1日、いろいろありました

 年に一度のチルノデー。てゐがおしおきされたにも関わらず(笑)、各地では様々なエイプリルフールのイベントが決行されました。毎年この時期はネットを見て回るのが楽しみですね。

※31日の日記のてゐは、守矢一家の皆さんが美味しくいただきました。
(ネタじゃなくて、本当に「美味しくいただいている」のがすごいところです。この辺りは次回の諏訪旅行日記にて…)

 東方関係では一番自分の嗜好に合っていたのが「東方早袖伝」。一番面白かったのは「泥船水族館」でした。魚THEお姉さんの語り口に惚れました。というか、泥船水族館はいろいろぶっ飛びすぎていて、どこに突っ込んでいいのかわからない…orz そして、「THE 魚お姉さん」じゃなくて「魚THEお姉さん」なのが気になって仕方がありません。

 その他のサイトですが、ネタの性質上、4月2日になると消えてしまうものが多いですし、「祭りの跡」すらも残らないページもありますので、後から紹介し辛いものがありますね。

>「あっぷりけ」さんのサイトで昨日祭りがあったのですが…
 http://www.applique-soft.com/set.html

 4月1日に桐月さんの日記から飛んでいくと、祭りがあった…のですが、痕跡すら残っていないと紹介し辛いですね。
 確か「コンチェルトノート」の所には「2010年に延期」と書いてあったと思います(…嘘は言ってない(笑))。

 昨日の様子ですとかなり固まってきているようではあるので、新作発表を楽しみに待ちたいと思います。


 余談ですが、最近までニコニコ動画の上のバナー広告に「コンチェルト○ート」というのがあって、「大々的に宣伝する戦略に出たのか…」と思って見たら違うゲームでした。
http://announce.hangame.co.jp/hangame/core/conc/promotion/071214_lp/

 調べてみたらこのゲーム「クロスゲート」の後継だったのですね。しばらく見ない間にこんな事になっていたとは…。「クロスゲート」は昔やっていたのですが、何人かの友がこのゲームでネトゲの深淵に飲み込まれて、ネットの世界から姿を消してしまったのですよ…(泣)

魏国が東方勢からもっこもこ 第56ターン

 もう、どこから突っ込んだらいいやら…(笑)

 まさか、もっこもこでZabadakの曲を聴く時代がやってくるとは夢にも思いませんでした(元ネタの動画は何だろう…?)。
 (元ネタがあるとは言え)オープニングムービーの完成度の高さに感動。第30ターンの時よりも格段に進化していますね。個人的に、魚群(に相当する部分)はカラー部分の高速横スクロールの方が良かったかな、とも思いましたが、まあそのあたりは個人の好みの問題で、それを入れても恐るべき再現度です。というか、最後の敦盛で吹いた。

 まあ、当の「特産物」の方も、最新話で「別の方向に」進化しているわけですが…。

|

« エイプリルフール中止のお知らせ | トップページ | 桜吹雪と春告精 »

動画」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

東方」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33967/40739491

この記事へのトラックバック一覧です: 4月1日、いろいろありました:

« エイプリルフール中止のお知らせ | トップページ | 桜吹雪と春告精 »