« 東方諏訪旅行記-11 諏訪大社下社春宮 | トップページ | 「おそなえ」UPしました&ウィザード勝利 »

2008年5月17日 (土曜日)

オムライスと帰ってきた魔導師

 新作のSSがほぼ書き上がって、最後の推敲段階に入りました。早ければ明日頃には「東方創想話」さんにUPの予定です。
 守矢家の家族を描いた物語となります。またUPの際には読んでいただければ嬉しいです。

>今週の桔梗屋出走馬[H20:37-39]
 今週は日曜日に3鞍。メルヴェイユの転厩初戦、パスワードの復帰戦と注目の一戦が続きます。
 そして、何と言っても今週の目玉は一年ぶりとなる桔梗屋最強馬ウィザードの復帰戦です。非常に楽しみです。

■日曜東京3R 3歳未勝利(D1600) シルクメルヴェイユ号出走 11:00
 http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c200805020803

 メルヴェイユが関東転厩初戦を迎えます。
 関西時代は5戦していいところなし。身体的な能力よりも、どうやら精神的に「やる気がない」所に原因が有るようです。今回、関東に移籍した事で、環境の変化からきっかけを掴んでくれればいいのですが…。
 厩舎サイドによると少しずつやる気が出てきた様ですし、鞍上に田中剛騎手を配して前進を図ります。何とか今後の目処がついてくれればいいのですが…。

 そしてこのレース、もう一つの注目点は「オムライス」という馬が出走して来ている事です。
 今回デビューの「オムライス」。ちなみに母親の名前は「トマトケチャップ」(主な勝鞍:「盆踊り特別」)です(笑) 何なんだこの一家は……?
 今後この一族がメロンパン一族の様に繁栄するのか?今後に注目したいですね。

・オムライス号(母トマトケチャップ)
 http://db.netkeiba.com/horse/2005109055/


■日曜東京12R テレビ埼玉杯(D1600) シルクウィザード号出走 16:20
 http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c200805020812

 ウィザードが一年ぶりに帰ってきます。
 ここまで11戦全て掲示板を確保のダービー5着馬。これまで、アロンダイト(JCダート)、イブロン(重賞入着)、ナリタプレリュード(福島記念2着)と渡り合い、放牧前は準OPで1番人気4着でした。
 今回は、降級して1000万下での競馬となります。準OPで勝ち負けしていたウィザードは実績では抜けているのですが、何と言っても一年ぶりの競馬ですし、厩舎サイドでは「使ってから」的な発言をしています。
 鞍上に安藤勝騎手を配した事もあり、それでも何とかなりそうな気もしますが、対戦メンバーは1000万で上位争いをしている馬が結構おり、その他の馬も着順ほど負けていない馬が多いので決して楽観はできないと思います。長期休養明けなので今回ダメでも度外視していいとは思いますが、出来れば掲示板圏内には来て貰いたい所です。
 何と言っても無事迎えられた一年ぶりの復帰戦なので、まずは無事に回ってきて貰って、今後に繋がる競馬をしてもらう事が第一です。いい競馬を期待したいと思います。

■日曜京都12R 1000万下(D1400) シルクパスワード号出走 16:10
 http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c200808030812

 パスワードが京都最終に出走します。
 ほぼ一年ぶりだった3月の前走は9着ながら1.0秒差と僅差につけてくれました。1000万下に上がってからは着実に人気以上の着順に来ており、今後の前進も期待されるのですが、数を使えないのが辛いところです。前走後短期放牧を挟んでの今回の出走となります。
 メンバー的にもレッドキャタピラーが抜けている位ですし、掲示板あたりは十分狙えると思います。上位進出を期待したいです。後は、出来れば今度こそ順調に数を使って貰いたいですね。マベサン産駒、そしてパスワード自身、阪神1400を得意にしているので、最低でも阪神開催くらいまでは…。

>その他今週の桔梗屋出資馬あらすじ
 アルボーレが帰厩。
 ゾディアックとストレングスは今週は自重、来週へ。

 …そろそろ2歳世代の残る出資馬を決めないといけないので、いろいろと悩み中。
 当面の悩みはファンキーブロンドの取捨なのですが…。
 今後は、ファンキーブロンド、ヴィーナス、サリールの3頭が最有力候補ですが、後ろ2頭は調子がいまいちっぽうので悩み中です。
 上記3頭に縁故枠のパサージュ(母シルクグラフィック)を加えて確定の予定です。

>今週の海外競馬関係
・シンガポール国際航空C(コスモバルク出走。日曜20:50)
 http://jra.jp/news/200805/051508.html

・プリークネスS(米三冠の二冠目。日曜07:15)
 http://jra.jp/news/200805/051507.html

 ビッグブラウンがどんな競馬をするか注目です。

・カジノドライヴの帯同馬シャンパンスコール号のメイドン(未勝利戦)出走
 日曜ベルモント7R
 http://jra.jp/news/200805/051706.html

 日本の未勝利馬がアメリカで未勝利戦を走るというのは、史上初の快挙(笑)の筈です。何気に鞍上にデザーモ騎手を確保していますね。

|

« 東方諏訪旅行記-11 諏訪大社下社春宮 | トップページ | 「おそなえ」UPしました&ウィザード勝利 »

東方」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33967/41233050

この記事へのトラックバック一覧です: オムライスと帰ってきた魔導師:

« 東方諏訪旅行記-11 諏訪大社下社春宮 | トップページ | 「おそなえ」UPしました&ウィザード勝利 »