« 東方諏訪旅行記-12 七不思議と上諏訪 | トップページ | 東方諏訪旅行記-最終回 洩矢神社~神遊び~ »

2008年5月23日 (金曜日)

例大祭と早苗賞

 今週の日曜日は最大の東方系イベントである「博麗神社 例大祭」が行われます。年々規模が拡大して、ついに今年はビッグサイトが会場になっています。今年は私は不参加ですが…。
 そして、その例大祭に合わせて今週実施されるのが、東方シリーズの事実上の主役名からレース名を採った「早苗賞」です(「東風ステークス」も同様の由来で命名されています)。ダービー、オークスと同じ芝2400mで実施される事からも、このレースの重要性が判っていただけると思います。

 http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c200804010710


 ……………


 …ということで、早苗さん好きとしては上記の様な妄想を振りまきつつ、出資馬がこのレースに出走してくれる事を心待ちにしていたのですが、残念ながら今年は出走できずという結果に終わりました。まあ、この時期の3歳500万で、しかも新潟芝2400という条件が微妙すぎるわけですが…。
(ダービーは来週、オークスは今週なので、ここを勝っても全然関係ないですしorz)

 来年の3歳馬(現2歳馬)には、結構長距離もいけるっぽい出資馬が揃っているので、来年に期待したいと思います。

 それにしても、こうした自分の嗜好に沿った名前のレースを(一口であっても)馬主として勝ちたいというのが長年の願いなのですが、勝つことはおろか、出走する事すらなかなか叶わないものですね。一番勝利に近かったのが、数年前の「雪うさぎ賞」でドラグーンが1番人気になった時でしょうか。最大目標である「ききょうステークス」を制覇できるのはいつの事になるやら……。


>今週の桔梗屋出走馬[H20:40-42]
 今週は土曜に2鞍、日曜に1鞍です。

■土曜中京3R 3歳未勝利(D1700牝) シルキーリリー号出走 11:10
 http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c200807020103

 前走5着だったリリーが、再度未勝利突破に挑戦します。
 ソエが心配ですが、とりあえず大丈夫な様です。鞍上の角田騎手も感触を掴んでいる様ですし、期待したいと思います。対戦相手的にも強そうな馬が何頭かいるものの、結構チャンスだと思います。

 あと、デビュー戦で対戦したもう一人のリリー、トウケイリリーが今回も出走して来ており、今回もリリー対決となります。白百合Sに向かうためにも(笑)ここはいい競馬を見せて貰いたいですね。
 ちなみにデビュー週と同じく、この一つ前の中京2Rにはコロナドリリーとリリーレインボーが出走しており、今回も「リリー祭り」となっています。果たして四大リリーのうち、勝利する馬はいるのでしょうか?できればうちのリリーであれば言うことはないのですが…。

■土曜中京6R 3歳500万下(S1200) シルクストレングス号出走 13:00
 http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c200807020106

 ストレングスが復帰戦を迎えます。
 前走ではダートに矛先を向けたものの、合わない砂だった事もあり失速、大敗してしまいました。今回は芝に戻りますし、前走のような事は無いと思いますが、前走が前走だけにまずはどの程度復調しているかが鍵となると思います。
 どうやら今回はスピードを生かした競馬(逃げ?)をしてみる様です。今後に繋がる競馬を期待したいです。

■日曜中京9R 賢島特別(S1200) シルクゾディアック号出走 14:15
 http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c200807020209

 ゾディアックが復帰戦を迎えます。
 休養前は短距離でスピードのある逃げを得意としていましたが、休養直前の数戦では直線途上で逃げ足が止まって捕まる……という競馬が続きました。とはいえ、最後の方は着順こそ悪くなっていたものの着差自体はあまり無かったので、十分巻き返しの芽はあると思います。
 休養から戻ってきた今回、この戦法に、そして粘りに成長や変化があるのかが鍵となります。どうやら今回は「叩き」的な一戦で、ここを使った後は大井の交流戦を目指すようです。まずは今回、今後に繋がる競馬を期待したいです。

|

« 東方諏訪旅行記-12 七不思議と上諏訪 | トップページ | 東方諏訪旅行記-最終回 洩矢神社~神遊び~ »

東方」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33967/41297675

この記事へのトラックバック一覧です: 例大祭と早苗賞:

« 東方諏訪旅行記-12 七不思議と上諏訪 | トップページ | 東方諏訪旅行記-最終回 洩矢神社~神遊び~ »