« 祝・シルクウィザード勝利! | トップページ | 追記有:ドラちゃん除外に負けず(雑記+競馬日記) »

2008年7月 1日 (火曜日)

「東風地雷原」の作成が決定した…かも(地霊殿感想)


 そんなわけで、東方地霊殿のweb体験版が発表された…ということで、早速やってみました。
 緋想天のためにパソコンを新調した事もあり、動作は軽快です。…ちなみに、先代のパソコンにも試しにインスコしてみたのですが……とりあえず、咲夜さんと戦っても勝てない事が判りました(笑) もう何ですね。完全にグラフィック関係はオンボードではダメな時代に入ってしまったのかもしれません。

 実際にやってみた感想なのですが…良い意味でいつもの東方ですね。夏に発表される本編が楽しみです。どうやら今回は夏コミと同時に同人ショップにも並ぶらしい?ですし、製品版を手に取る日が楽しみです。

 とはいえ、実際にやってみると、例大祭版の話等から噂では聞いていたのですが、私にとっては致命的な問題点が…。
 選択できるプレーヤーは3人いる筈なのですが、私の手元の体験版では、霊夢と魔理沙しか出て来なくて、早苗さんが選べなくなっています。…致命的です(笑) いろいろ例大祭版からバグが直っていると聞いていたのですが、一番肝心な部分が…orz。
 私の脳内地霊殿では、妖怪(神様)側も、八坂様、諏訪子様、そして椛の3キャラから選べるという画面まで用意されていたのですが、これはどういうことでしょうか。
(この3キャラで椛だけ浮いている様に見えますが、哨戒天狗の特性を生かして、敵キャラが出てくる前に矢印で通知してくれる、初心者向けのパートナーなのですよ。……私の脳内では)


 そんな……。緋想天に続いて地霊殿までも出番がないなんて。5ボスプレイヤー化の原則は何だったのでしょうか。
 やはりこれは、自分で作るしかないのでしょうか。
 早苗さんが出てくる「東 風 地 雷 原」を。

 そんなわけで、実は製品版で出てくる可能性を信じつつも、ちょっと勉強して本当に「東風地雷原」を作ってみようかなと思い始めました。
 言うまでもなく、
・プログラミング技術
・絵を描く技術
・音楽を作る技術

 主に上記の能力が必要になるわけですが、このあたりは今から身につける予定です。……本当に身に付くのかは判りません(笑)
 実は上記のいずれの能力も微妙に中途半端に勉強中なので、挫折せずに情熱だけで何となった場合は、本当に「東風地雷原」を発表できるかも知れません。ほとんど期待せずにお待ち下さい。

 ……ちなみに、本当に「東風地雷原」を作るかはともかくとして、今年に入ってからプログラムの方は実際に勉強、開発中でして、何本かそこそこ形にはなった?ので、近日中に我が桔梗屋の片隅に自作ソフトのコーナーが開設されます。東方とは(ほとんど)関係ないものばかりですが、その節はまた見に来ていただければと思います。

H200701

|

« 祝・シルクウィザード勝利! | トップページ | 追記有:ドラちゃん除外に負けず(雑記+競馬日記) »

東方」カテゴリの記事

自作ソフト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33967/41707758

この記事へのトラックバック一覧です: 「東風地雷原」の作成が決定した…かも(地霊殿感想):

« 祝・シルクウィザード勝利! | トップページ | 追記有:ドラちゃん除外に負けず(雑記+競馬日記) »