« こちゃと落ちない名馬とガーデニング | トップページ | 携帯電話とバナーとソフトカタログにもっこもこ »

2008年7月20日 (日曜日)

八坂様と史料館と割り切れない思い

■八坂様を描いてみました

 引き続き絵の練習中です……ということで、今週のお題?である八坂様を描いてみました。

H200719

 思った以上にパーツが多くて手間が掛かりました。最後疲れてきたせいか、御柱や注連縄がやっつけ風味に(笑) あとは八坂様の来ている赤い服の質感が難しいですね。最初、今回うぷした物に加えて白いハイライトを描いていたのですが、素材がビニールっぽくなったので消したりといろいろ悪戦苦闘しました。
 今回も正面画だったわけですが、デッサン力…というか立体を捉える力を養うためには、本来なら斜め視点に挑戦すべきですね。次回は諏訪子様の予定なので、今度は全身画+斜め視点に挑戦してみようと思います。

 今後のお題:諏訪子様→阿求さん→ルナサ姉→にとり→椛
(キャラソートの上位順=好きなキャラ順)

 ……とはいえ、絵を描いている内に最近SSの方が疎かになってきたので、しばらくはSSの方に力を入れたいと思います。

■長月史料館オープン

 そんなわけで、予定より遅れましたが、桔梗屋本館にソフトウェア展示スペース「長月史料館」をオープンさせました。

 http://www.geocities.jp/kikyoya_ryokan/game.htm

 とりあえずは記念すべき第一段ソフト?として「長月数連割」をうぷしています。ソフト……といっても、C言語再学習+DXライブラリの勉強も兼ねてさらっと作った習作的なソフトですが、お時間がありましたら是非ともお試し下さい。
 いろいろと、割り切れないソフトとなっております。
(※東方の二次創作じゃないです。全く関係無いソフトです)

 このソフト、元々は学生時代に私がやっていた時間つぶしが元ネタなのですが、ええと……こんなのを時間つぶしにやっているなんて、お前は変わった奴だなとか、そもそもまともに勉強していたのか、とかいろいろツッコミはあるかと思いますが、そのあたりは余り気にせずにスルーしていただけると助かります。

|

« こちゃと落ちない名馬とガーデニング | トップページ | 携帯電話とバナーとソフトカタログにもっこもこ »

東風谷早苗と紡ぐ黒歴史(CG)」カテゴリの記事

自作ソフト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33967/41917516

この記事へのトラックバック一覧です: 八坂様と史料館と割り切れない思い:

« こちゃと落ちない名馬とガーデニング | トップページ | 携帯電話とバナーとソフトカタログにもっこもこ »