« 夏告精とメビウスの出陣 | トップページ | 暑い……(競馬日記) »

2008年8月 5日 (火曜日)

天子…お前のドM、日本じゃ二番目だ

■「魏国が東方勢にもっこもこ」ついに完結
 http://www.nicovideo.jp/mylist/11732/2041830

 一年間楽しんできたドM動画、もっこもこが、ついに完結してしまいました。
(まだおまけが残っている様ですが)
 
 内容については実際の動画を見ていただくとして……。一年間に亘って楽しませてくれた動画主さんに心からの敬意と感謝を。
 ……ドM乙!!! あの世でもルナサ姉とお幸せに!

 この動画のおかげで、緋想天で天子が出ても「こいつ何でこの程度でドM扱いされてるの?」と思ってしまったりと弊害?も出ましたが(笑)、毎回とても楽しめる動画でした。
 最後に、ひょっとしたら自称通り本当にドSなのかも?と思わせる描写があり……Sというのは、虐げられている自身を少し離れた所で客観的に見てニヤニヤしている自分(=「本当の自分」)が居るもので、そう言う意味ではSもMも同じような物ではないだろうか…と心理学的に?深いことを考えてしまいました。

 動画を見ていると、ドMイベントばかりが目立ってしまいますが、各所に見られる台詞回しや描写などから、動画主さんの三国志を初めとする歴史その他諸々の、そして東方への造詣の深さはかなりの物だと感じさせられます。これからもすばらしい作品を生みだして行って貰いたいですね。
 どのような形になるかは判りませんが、動画主さんの次回作を楽しみに待ちたいと思います。

 ……それにしても、もっこもこに続いて「ファミコン全ソフトカタログ」も終わってしまい、楽しみにしていた連載を2本も同時に失ってしまう…という状態になってしまいました。
(「ファミコン~」の方は、新たに「スーファミ全ソフトカタログ」が始まりましたが)
 今後の歴史動画系ですが、「101匹阿斗ちゃん」が面白いので今後も楽しみにしています。

■「101匹阿斗ちゃん」
 http://www.nicovideo.jp/mylist/6065778

 ……内容はタイトルそのままです(笑)
 第12話が熱くてお薦めです。「未来への黄皓」っていい曲だよね…。

 それにしても、改めて見ると、三国志9の劉禅の扱い(パラメーター)は本当に酷いですね。あそこまで酷い扱いをしなくてもいいでしょうに。あの環境で40年間も特に大きな混乱も無く国を治めたのはすごい事だと思いますし、劣化孫権くらいの評価は与えられてもいいと思うのですが…。せめて政治力70位はあげてもいいと思うんだ。


 …それにしても(勿論それぞれのうぷ主さんの腕もあるのですが)、もっこもこ末期といい、この阿斗ちゃんといい、この状況で何とかなってしまうシステムはシミュレーションゲームとしてどうなのよ、光栄さん。


>その他近況とか

■シルク募集馬応募、結局抽選対象馬は無しに
 http://homepage1.nifty.com/september/silkH20.htm

 私も、応募した3頭が無事に確定しました。
 それにしても、今年は2次募集があることが影響したのか、本当に今年は応募が集まらないですね。去年も1頭だけでしたし、今後は優先期間に慌てて手を出す必要はないかな……。


■自作歴史ゲーム「長月悠史録」 近日体験版をうぷ予定

 …さりげなく、タイトルが「悠史録」に変わりました。
 細々と制作を続けてきましたが、とりあえず「観戦ソフトとしては」漸くそれっぽくなってきたので、今週末~来週末あたりを目処に体験版をUP予定です。
 最終的にはプレイヤーとして操作出来る様にしますが、現時点でも「30分で楽しむ天下統一劇場」としてお楽しみいただけます。お気が向きましたら、DLしていただければ幸いです。

H2008052
 やっつけで作ったタイトル画面。戦国時代の4本のシナリオが選べます。
 タイトル文字は自筆の毛筆書きの予定だったのですが、実際にやってみると自分の字の汚さに涙しました(笑)

H2008053
 シナリオ「本能寺の変」のゲーム画面。開始早々、羽柴家に代替わりイベントが。秀吉涙目。

H2008054
 開始5年後(実時間では5分弱)の状況。今回は明智家が順調に勢力を拡大。


■SSの進捗状況とか

 元々、先月から守矢一家のSSを書いていて、半分ほど書けていたのですが、いつのまにかそこから派生した話が独立した一本のSSとなり、更にそのSSが前後編に分けられる程増大してしまいました(笑) SSを書いていれば良くある事ですが…。
 表記の「守矢一家のSS」も、元々は自分が書きたい「本編」として位置づけているSS「東風谷早苗、最後の一日」から分離独立したものなのですが、更に増えてしまいました。

 ……自分で書いていてもわかりにくいのでまとめると、現在書いているのは、
1.「東風谷早苗、最後の一日」
2.1から派生した「守矢一家のSS」
3.2から派生した「早苗さんのアレについてのSS」(前後編)

 で、3の「早苗さんのアレについてのSS」はほぼ出来ていて現在推敲中なのですが、練る毎に微妙に味付けが変わってきたりして……このまま即投稿せずに、じっくり寝かした方が賢明だという結論に達しました。
 ううむ、この調子だと、次回にSSを投稿できるのはいつになるやら…。

|

« 夏告精とメビウスの出陣 | トップページ | 暑い……(競馬日記) »

SS」カテゴリの記事

動画」カテゴリの記事

東方」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33967/42076904

この記事へのトラックバック一覧です: 天子…お前のドM、日本じゃ二番目だ:

« 夏告精とメビウスの出陣 | トップページ | 暑い……(競馬日記) »