« 諸々近況日記 | トップページ | 爽やかな朝に車窓で読書を嗜む…乙女座にしか為せない技よ。 »

2008年8月29日 (金曜日)

チルノダービーと阿寒湖特別

 いよいよこの週末で8月も終わり。最強の(九)決定戦「ひまわり賞」と名馬を数多く輩出している阿寒湖特別が今週は行われます。このレースを見るといよいよ夏も終わりだという感じがしますね。

■ひまわり賞(丸九優駿) 土曜小倉11R
 http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c200810030511

 相変わらずテイエムとカシノの多頭出しが熱いですが、やはり注目は勝ち上がっている3頭です。心情的にはメガスターダム産駒のフォーシーズンゴーを応援したいですね。
 それにしてもメガスターダムは17年4月の大阪杯(5着)まで現役で走っているのですが、翌年の4月にはこの馬が生まれているのですね。どれだけ手が早いんだ。
(引退時期を逸して一年間放置されるよりは余程いいですが)

■阿寒湖特別 土曜札幌11R
 http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c200801010511

 数々の名馬を輩出した最強の条件戦、阿寒湖特別。このレースを勝った3歳馬はかなりの確率でGI馬になるという伝説のレースです。昨年もここからホクトスルタンが重賞勝ち馬へと成長する足掛かりを掴みました。
 今年は3歳馬が2頭出走。果たしてどんなレースを見せてくれるのでしょうか。


>今週の桔梗屋出走馬[H20:72-75]
 今週は土日に4頭出走です。
 いつものレースもそうですが、特に今回出走の4頭はどれも、今後の試金石となる重要な一戦となります。出来れば勝ってもらい…勝てなくとも上位に入って貰って、今後に繋いで貰いたいところです。

■土曜新潟10R 出雲崎特別(D1200) リーガルアミューズ号出走 15:10
 http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c200804030510

 リーガルアミューズが新潟に出走します。
 桔梗屋史上最多、3度の重賞出走を誇るリーガルアミューズですが、勝ちきれない競馬続きで未だ500万の身です。今後重賞に再び挑む為にも、まずはきっちりと条件戦を勝っていく必要があります。
 今回は初ダートでの一戦となります。放牧明け初戦でどれだけ力が出せるか、そしてダート適性がどうかが鍵となります。ここで好走してくれれば、今後のレースの幅が広がりますし、いい競馬を見せて貰いたいと思います。

■日曜札幌1R 2歳未勝利(S1500) シルクメビウス号出走 10:40
 http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c200801010601

 メビウスがデビュー2戦目を迎えます。
 2歳勢初デビューとなった前走は4着と上々の内容でしたが、やや距離が長いといった感じでした。今回は距離が1500と短縮され、前進が期待されます。
 十分に勝利も期待されるのですが、今回はかなりメンバーが揃っています。前走で馬券に絡んだ馬が6頭もいるというかなりレベルの高い一戦です。ここで好走してくれれば、かなり今後も期待できるのですが…。
 どうやら馬体が寂しいらしく、今回使った後はもう一度一息入れる可能性もあるようです。何とか今後に繋がる競馬を期待したいですね。

■日曜新潟6R 3歳未勝利(D1800) シルクメルヴェイユ号出走 12:50
 http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c200804030606

 メルヴェイユが日曜の未勝利戦に出走します。
 現在未勝利で残っている桔梗屋3歳勢の中で、冷静に見て普通に勝てる可能性があるのはこの馬だけです。いよいよ未勝利戦も終わりが近づいてきましたし、そろそろ何とかして貰いたいところです。
 今回は前走馬券に絡んだ馬は2頭のみ。しかも両方とも勝ち馬から1秒以上離されている…と、かなりチャンスの多い面々です。2走前は僅差の4着、前走は1.3秒差のメルヴェイユにも十分チャンスはありそうです。前走は内枠で包まれてスムーズな競馬ができなかったので、今回はいい位置取りをしてもらいたいと思います。

■日曜新潟8R 3上500万下(D1800) シルクアルバス号出走 14:00
 http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c200804030608

 アルバスが新潟に出走します。
 昇級初戦となった前走はよもやの大敗でした。今回は多少はクラス慣れして、どこまでやれるかという一戦になります。調教を見る限りでは前走よりはかなり良くなっていそうですが…。
 今回も前走で500万を好走している馬が多く、結構厳しい一戦となりそうですが、500万下でやっていくためにも、良い競馬を期待したいと思います。

|

« 諸々近況日記 | トップページ | 爽やかな朝に車窓で読書を嗜む…乙女座にしか為せない技よ。 »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33967/42320131

この記事へのトラックバック一覧です: チルノダービーと阿寒湖特別:

« 諸々近況日記 | トップページ | 爽やかな朝に車窓で読書を嗜む…乙女座にしか為せない技よ。 »