« 紅楼夢まであと一月 | トップページ | 開かれた、地霊殿への扉 »

2008年9月30日 (火曜日)

100円でできる宇宙旅行

 国を売っている連中は明らかに日本が一番多いにも関わらず、「円」は買われ続けている……。経済って不思議!
 ……というわけで、今回は経済ネタです。

■ジンバブエの経済(インフレ)解説動画

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm4749663

 一部で話題のジンバブエの超インフレの進行について紹介した動画。
 1ドル(米ドル)あたりのZ$(ジンバブエドル)の札束のぶ厚さについて考察しています。

 動画内で出てくる縦軸の単位が「対数グラフ」である事と、最終的にものすごい加速をしている最近のインフレ進行具合の数値が「日ごとの値」である事に注目していただければ、とれだけものすごい事になっているか判っていただけると思います。

・後半に登場する単位の補足説明
 天文単位(AU):太陽~地球間の距離。約1.5億km。
 光日(LD):光が一日で進む距離。約260億km。

 ……ネタバレになりますが、最終的に「1$当たりの1ジンバブエドル札の厚さ」の増加する速度が、光速を突破します。ありえん(笑)
 改めて書いておきますと、1$当たりの数値です。日本円では現時点で100円強です。

 ちなみに、対数グラフを使わないとこうなります…↓
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm4698401

 何気にこの国、「南アフリカ」の隣にあるのですが、波及したりしないものなのですかね。もうすぐワールドカップなんですけど……。


 ちなみに我が日本も終戦直後の時期に約100倍のインフレが起きていますし、何か混乱があれば決して起こらない出来事ではありません。政治経済に日頃から注目していきたいものです。
 今、現金を持ったままで幻想郷(明治時代に隔離)に行けば、大金持ちですぜ、旦那!(笑)


>水曜の桔梗屋出走馬[H20-87]+おまけ

■水曜川崎9R オクトーバーS賞(D1600) シルクスイーティー号出走 19:35
 http://race.netkeiba.com/?pid=race_nar&id=n200845100109

 前走まさかの(笑)初勝利をおさめた、スイーティーの昇級初戦です。前走とおなじく、川崎での交流戦です。
 ……普通に考えれば、未勝利戦でもかなり苦戦、地方交流戦でしかも人気薄でやって勝ち上がった馬……ということで、かなりの苦戦が予想されるのですが、何と言っても前走と同じ川崎でのレースだけに、何が起こるか判りません。実は川崎属性があるのかもしれません。どこまでやれるかは未知数ですが、楽しみにしたいと思います。

■水曜園田5R D2(D1400) シルキーリリー号出走 13:05
 http://race.netkeiba.com/?pid=race_nar&id=n200850100105

 こちらは一度引退して地方に移籍したリリーの2戦目です。
 未勝利戦での走り具合から、園田に行ってもいきなりはどうかな…と思っていましたが、地方移籍初戦は0.7秒差勝ちという強い競馬を見せてくれました。
 今回も勝てれば、地方で2勝ということで再ファンドの権利を獲得する事ができます。ここでどれだけ強い競馬が出来るかが、再ファンドされた場合にどれくらいやれるかの指針になります(特にリリーについては未勝利戦でも苦戦していただけに尚更…)。いい競馬をして貰いたいです。

|

« 紅楼夢まであと一月 | トップページ | 開かれた、地霊殿への扉 »

競馬」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33967/42643687

この記事へのトラックバック一覧です: 100円でできる宇宙旅行:

« 紅楼夢まであと一月 | トップページ | 開かれた、地霊殿への扉 »