« 奇跡「ミラクルフルーツ」考察日記 第2回「神の梅粥」 | トップページ | ミラクルフルーツの早苗(奇跡「ミラクルフルーツ」考察日記 第3回) »

2008年10月28日 (火曜日)

八坂ステークスにフランちゃん出走へ

 いよいよ来週は紅楼夢ですね。
 例大祭の様子を見ると、一般参加の身で会場には入れるのか心配ですが、今の内に巡回先や挨拶回りの場所などをチェックしておきたいと思います。規模は昨年以上だけど、本家の体験版とかが無い分、例大祭よりは混み具合はマシな筈……。

 せっかくの京都開催+三連休という事でついでにどこか行こうかな…といろいろ考えていたのですが、前日土曜日の京都競馬場のミニオフ会?に混ぜていただける事になりました。ありがたい事です。
 紅楼夢当日は早く帰らないといけないっぽいので、今年も行って帰るだけかな…と思っていたのですが、これでよりイベントらしくなってきました。

 さて、その京都競馬場。ここに来てライスシャワーの存在が浮かび上がってきたりと東方的なゆかりも出てきた訳ですが、今回、11月1日の土曜日にはそれ以上にそれっぽいレースが開催されます。

 そう……「八坂ステークス」です。

 元ネタが八坂神社(京都)だから関係ないだろ、という冷静なツッコミはおいといて、やはり紅楼夢前日だけに、京都競馬場ではライスシャワーの石碑を訪れた後に八坂Sを的中で締めたいものです。
 この八坂S、芝1800mという条件で、かつては正月競馬に「八坂特別」(10下)として行われていました。過去の勝ち馬にはカネツフルーヴがいますが、全体的に見ればそれほど出世レースというわけでもありません。
 最近のクラス分けシステムの副作用で準OP馬が増えたため、今年からこの時期に移動して、準OPレースとして行われます。

 そんなわけで、レース名はともかく、内容的にはそれほど期待してはいなかったのですが、登録メンバーを見ると、なんと、あの馬がいるではないですか!

 そう……フランちゃんです。

■八坂S登録馬
 http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c200808040710

■フランちゃんのプロフィール
 http://db.netkeiba.com/horse/2002105107/


 このフランちゃん、馬名もそうですが、とにかく人気薄で複勝圏内に飛び込んでくる事が多く、これまで何度も馬券の助けとなってくれました。
 ここ3戦、放牧前の調子落ち+復帰初戦のため成績はいまいちで、その結果人気を落としています。そのため、今回は人気の盲点になる事が予想されます。馬券の妙味的にもこれは楽しみです。
 現時点でレース登録馬数がフルゲート割れしているので、回避しない限りは出走してくると思います。是非とも出走して貰いたいです。

 菊の季節にフランが満開。紅楼夢前日、八坂Sでフランちゃんに勝って貰って、勝利の美酒。そんな流れでいい形で紅楼夢当日を迎えたいものです。土曜日が来るのが、今から楽しみです。

|

« 奇跡「ミラクルフルーツ」考察日記 第2回「神の梅粥」 | トップページ | ミラクルフルーツの早苗(奇跡「ミラクルフルーツ」考察日記 第3回) »

東方」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33967/42934178

この記事へのトラックバック一覧です: 八坂ステークスにフランちゃん出走へ:

« 奇跡「ミラクルフルーツ」考察日記 第2回「神の梅粥」 | トップページ | ミラクルフルーツの早苗(奇跡「ミラクルフルーツ」考察日記 第3回) »