« ミラクルフルーツが届きました | トップページ | 「コンチェルトノート」いよいよ明日発売!! »

2008年10月18日 (土曜日)

奇跡「ミラクルフルーツ」考察?日記 第1回

【ミラクルフルーツ】(Miracle Fruit)
 味覚修飾植物。西アフリカ原産の熱帯性植物。年に2回程度、赤い楕円形の果実を付ける。
 赤い果実には「ミラクリン」という物質が含まれており、酸味を甘味と感じさせる効果を持つ。その効果は30分~1時間程度持続する。
 熱帯性の植物であるため、日本での栽培では注意が必要。安定して成長させるためには約25度以上の気温が必要。7度以下になると枯れるので、冬場の管理は要注意である。
 種から実を付ける段階まで生長するには約7年掛かる。ミラクルフルーツの栽培を取り扱っているサイトには、「桃栗3年、ミラクル7年」との格言が良く書かれている。


 というわけで、奇跡「ミラクルフルーツ」の考察……というより、実際にミラクルフルーツを食べたり育てたりしてみる企画のスタートです。
 このミラクルフルーツですが、要するに「食べると、酸っぱい食べ物が甘くなる」という効果があります。つまり、使い方次第で(砂糖等を使わなくても)甘味を得ることが出来るため、ダイエットの補助や糖尿病患者への療養面の効果も期待されていたのですが、元が熱帯の希少植物の実ということもあって、量産や普及面で問題があり、残念ながら現時点では「食べると味が変わる不思議!」なネタ系食べ物の域に留まっています。
 国内でも研究されている方がいますし(というよりも日本が最先端らしい)、国内でも温室で育てている農家があり、果実や苗を入手する事ができます(輸入販売業者もあり)。

 そんなわけで、昨日も紹介しましたが、これが「ミラクルフルーツの果実」です。
Photo

 昨日写真を掲載した際に、「赤いドングリっぽい」との感想をいただきましたが、実際には一般的なドングリよりも小さめで、長さは1cm強といった感じです。
(一緒に写っているのが、果実を食べた後の「種」)

 この赤い種を口に含み、しばらくしてから酸っぱい食べ物を食べる事で、何故か甘くなるというわけです。具体的には、舌にミラクルフルーツの果実の液をなじませる事で、味覚器官が酸味→甘みになるような作用が働くそうです。
 それでは、実際にやってみましょう。本日試してみたのは、以下の食べ物です。

1.レモン
2.紅茶(レモンティー)
3.トマト
4.ワイン
5.ビール

 まずは、ミラクルフルーツを食べる前。使用前の「素の味」を確認します。
 ……いうまでも無く、元々の味がします。特にレモンは酸っぱいです。一番判りやすい例としてレモンは今回このために買ってきたのですが、半額セールで買ったので(笑)まだ青さが残っている感じのもので、要するに「真っ黄色のいかにもな感じのレモン」ではありませんでした(そのため、「絵にならない」ので、今回写真はありません)。それでも、レモンはレモン。ものすごく酸っぱいです。この文章を書いているだけで思い出して唾液が出てきます。

 そんなこんなで、それぞれの味を確認した後、いよいよミラクルフルーツを口にします。
 ミラクルフルーツ自身はほぼ無味です。「こんなんで本当に味が変わるんかい?」と疑問に思いつつも口の中で(種を噛んでしまわないように気を付けながら)味わいます。
 そして、いよいよ、それぞれの食材を口にします。


 ……甘い、甘いですよ!! スイーツ(笑)

 どの程度甘くなるかは個人差があるそうなのですが、私の感覚ではこんな感じに味が変わりました。

1.レモン……レモンの砂糖浸けっぽい感じの味に
2.紅茶………角砂糖が1~2個入っている状態っぽい味に
3.トマト……かなり甘みが増した感じに
4.ワイン……元々ほとんど無かった甘ったるさが格段に上昇。貴腐ワインみたいだ…
5.ビール……辛口なのに甘ったるい感じに(※おいしくなっていない)

 これは確かにかなりの効果がありますね。なかなか面白いです。個人的にはレモンティーなどはよく飲むのですが、糖分削減にも効果がありそうです。

 さて、今回は一通り味が変わるか試してみたのですが、次回はうち的に本命となる食べ物について試してみたいと思います。

 その食べ物とは……そう! 「梅粥」です!
Photo_2

 何の変哲もない近場のスーパーで買ってきた梅粥が、ミラクルフルーツと一緒に食べるだけで「神の粥」に!! 
 洩矢教?の信者としては、是非とも試してみたい食べ物です。これを書いていても、「甘いお粥って美味しいのだろうか…」と微妙に不安になってきましたが(笑)、次回はこの「神の梅粥」を食べてみたいと思います。

|

« ミラクルフルーツが届きました | トップページ | 「コンチェルトノート」いよいよ明日発売!! »

園芸」カテゴリの記事

東方」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33967/42829123

この記事へのトラックバック一覧です: 奇跡「ミラクルフルーツ」考察?日記 第1回:

« ミラクルフルーツが届きました | トップページ | 「コンチェルトノート」いよいよ明日発売!! »