« 「pomera」来たあぁぁぁ!!! | トップページ | 紅魔館退去命令 + 一口馬主年間総括 »

2008年12月26日 (金曜日)

サンタクロースは、最後の直線で差してくる

 実際には「差してくる」のはサンタでは無くてトナカイの様な気がしますが、それはそれという事で…。

>今週の桔梗屋出走馬[H20:106-107] +α
※ミラクルフルーツ、はじめました。
(今後、ミラクルフルーツ号&コチャ号については、桔梗屋出資馬と同様に出走時に取り上げます)

 今週は二走。最終的に今年は去年に一つ足りない107走となりました。現時点での勝ち星は去年を上回る9勝ですが、あわよくば10勝を狙いたいところです。
 どちらも十分に好走できると思いますし、勝てる目もあると思います。いいレースで来年に繋いで貰いたいと思います。

■土曜中山1R 2歳未勝利(D1800牝) ミラクルフルーツ号出走 9:50
 http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c200806050701

 土曜の1Rに、ミラクルフルーツが出走します。
 過去2戦、4着-6着と来ています。一息の成績ですが、共に1秒以内には来ており、タイミングさえ合えば勝ち上がれる段階まで来ていると思います。特に今回はフレンチデピュティのダート変わりですし、変わり身をみせてくれていきなり勝つ可能性も十分ありそうです。
 対戦相手も、前走2着(ただし、1200m戦)が1頭、前走掲示板が2頭いるだけという軽いメンバーですし、牝馬限定戦となる今回は大きなチャンスだと思います。是非ともここで勝ち上がって貰いたいと思います。

■土曜阪神10R サンタクロースS(D1400)シルクアルボーレ号出走 15:05
 http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c200809050710

 アルボーレが、サンタクロースSに出走します。
 これまで順調に使い込めず、6歳ながら今回が20戦目。しかし着実に力を付けており、ここ2戦続けて3着を確保。準OP突破も現実味を帯びてきました。満を持して押さえていた岩田騎手が騎乗停止になってしまったのは残念ですが、今回は調子もいいですし、引き続いての期待が高まります。

 とはいえ、対戦相手も結構なメンバーが揃いました。高レベルの3歳でユニコーンS4着、前走の勝ち時計がかなり良いアンダーカウンター。先週パスワードが出走したレースの勝ち馬で連闘してきたセントラルコースト。今回と同条件の御影Sで2着のノーリプライなど、かなり骨のあるメンバー構成です。しかし、アルボーレ自身も決して引けは取らない筈です。
 歴代の桔梗屋出資馬で最強の末脚を誇るアルボーレ。かつては重賞勝ち馬スリーアベニューを相手を上回る末脚で差しましたし、今年1月に1000万を勝った際の末脚はすばらしいものでした。今年の最後に、もう一度あの走りを見せて貰いたいと思います。


■日曜阪神4R 障害OP(H3110) シルクギャロップ号出走 11:20
 http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c200809050804

 今年の桔梗屋勢最後を飾るのは、ギャロップの復帰戦です。
 再ファンド後障害に転じ、初勝利を挙げて6月のOPでも4着…と今後が期待される所で骨折。今回が復帰初戦になります。
 今回ですが、裏で中山大障害がある事もあって、比較的軽めの面々です。前走と同じ程度走れれば、十分に掲示板~馬券に絡むあたりまでは期待できるのではないでしょうか。それよりも今回は何と言っても休み明けでどの程度力が出せるのかが鍵となりそうです。
 今年最後が落馬というのも何ですし、まずは無事に回ってきて貰う事が第一。そしてある程度の格好が付くレースをして貰って、来年に弾みをつけて貰いたいと思います。


>その他、今週の桔梗屋出資馬等のあらすじ
・プラチナムが帰厩。
・ナトゥールが放牧。
・メルヴェイユが26日に入厩。
・サリールが近場(滋賀)に移動。
・園田に移籍後、3戦3勝ながら再ファンドの声が掛からず、出走もせず…で気になっていたシルキーリリーですが、骨折休養中である事が判明。全治5ヶ月との事。春になったら…戻ってきてくれるよね?

|

« 「pomera」来たあぁぁぁ!!! | トップページ | 紅魔館退去命令 + 一口馬主年間総括 »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33967/43537660

この記事へのトラックバック一覧です: サンタクロースは、最後の直線で差してくる:

« 「pomera」来たあぁぁぁ!!! | トップページ | 紅魔館退去命令 + 一口馬主年間総括 »