« 師でも無いのに走り回る日々 | トップページ | いろいろ雑記 »

2008年12月12日 (金曜日)

イリス症候群と香港競馬

 JRAのカレンダーを買おうと難波の「GATE J」まで足を運んだのですが、発売は明日からでした_| ̄|○
 というか、競馬ブックのカレンダーみたいにJRAの施設以外(駅の売店とか)でも売ってくれれば、普通に仕事帰りに買えるのですが……。

 今週は土曜阪神メインにキクノサリーレ、日曜の阪神JFにショウナンカッサイが出走するので注目しています。それぞれ、今年の「ながつきステークス」と「ききょうステークス」の勝ち馬です。二頭とも頑張ってくれ! うちの冠レースの名を上げて貰って、行く行くは重賞昇格へ……。

>香港国際競争 日本馬のまとめ
 日曜に行われる香港国際競争のネタです。漢字がちゃんと表示されるかな…?
 JCが寂れた理由に挙げられるこのレースですが、実際にメンバーを見てみるとそれほど豪華でも無い気がします。まあ、今年は凱旋門賞やBC後に引退するパターンが多かったですし…。

■香港瓶 15:00
 日本勢:網絡電郵

 迪諾醫生が人気だが、網絡電郵にも案外印が付いている。後は、JC9着の紫月光が出走しており、格好の物差しとなるか?

■香港短途錦標 15:40
 日本勢:桂冠戰士、東商勇者

 阿帕奇猫が一番人気、黄金商人が二番人気と思われる。日本勢は2頭が出走しており、中でも桂冠戰士は成績的に結構上位に行くのでは…という感じもするが、過去のこのレースで、大賞識、陽光谷、金鎭之光、湘南之戰、信念、大徳大和…といったGI馬たちが軒並み撃沈しているだけに…。あと、桂冠戰士の枠が上記で上げた人気二頭に挟まれているのも結構辛いと見る。

■香港一哩錦標 16:50
 日本勢:超級黄蜂

 Good Ba Ba(漢字が表示できない…)が最有力ではあるが、どの馬にもチャンスがありそうな感じ。超級黄蜂には是非とも頑張って貰いたいです。後は利達高威が出走しているのが興味深いですね。

■香港盃 17:30
 ※日本馬出走なし

 飛鷹山と爆冷の一騎打ちと思われる。どちらが勝つのかなぁ…

>今週の桔梗屋出走馬[H20:102-103]
 今週は土曜阪神に2鞍。どちらも最近不振が続いています。何とか今回は成績向上のきっかけを掴んでくれたらいいのですが…。

■土曜阪神4R 2歳未勝利(T1800)シルクナトゥール号出走 11:35
 http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c200809050304

 ナトゥールが土曜4Rに出走します。
 ここまで4戦、全くいいところのない敗戦続き。それでも丈夫に使い続けてくれる事が唯一の長所?で、いずれ上向いてくれれば…と思っていたのですが、どうやら今回使った後で放牧に出されるようです。放牧で成長してくれればいいなぁ…。
 今回も実績的にはほとんど期待できませんが、唯一の光明は鞍上の強化です。熊沢騎手の腕で少しでも上位に持ってきて欲しいところです。せめて一桁着順あたりを…

■土曜阪神7R 3上500万下(D1800)シルキーイリス号出走 13:30
 http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c200809050307

 イリスが阪神7Rに出走します。
 再ファンドで戻ってきてこれで9戦目。なかなか結果が出ない状態です。
 前回日記で再ファンド馬について分析しましたが、この馬も地方移籍前は未勝利で1桁着順無し、2.5秒差という内容でした。その後は佐賀で5戦3勝2着2回だったので、地方で良血(兄コスモサンビーム)が開花したかな、と思ったのですが…なかなか難しい物です。
 馬の資質自体もそうなのですが、この馬は体調に問題でもあるのか、それとも厩舎が重要視していないのか、1~2戦してはすぐに放牧されてしまうという謎の症状を抱えています。続けて使ってくれれば状態の向上も期待できるのですが…。
 そんなわけで、今回は今後に繋がる程度の内容で走ってくれればと思います。あと、ダートで1800を走るのが初めてなので変わり身が出ないか期待していますが、今回は相手関係が強力ですし…。


>今週の桔梗屋出資馬のあらすじ
・ドラグーンが帰厩。

 今週で103戦、残り2週です。去年の108戦に並ぶ為には後5走しないといけないわけですが、達成できるかどうかは微妙な線になってきました。
 アルボーレ、パスワード、ギャロップ、スイーティー、メビウスが一応年内に出走予定ではありますが、果たして…?

|

« 師でも無いのに走り回る日々 | トップページ | いろいろ雑記 »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33967/43400585

この記事へのトラックバック一覧です: イリス症候群と香港競馬:

« 師でも無いのに走り回る日々 | トップページ | いろいろ雑記 »