« 東方諏訪旅行記2-4:五穀豊穣ライスシャワー | トップページ | 今日は冬至(いろいろ雑記) »

2008年12月19日 (金曜日)

メビウス、今週はうちの創業記念日だ。勝利をプレゼントしてくれ。

※桔梗屋旅館創業記念日は実際は先週(12月11日)ですが、細かい事は気にしないということで…

>今週の桔梗屋出走馬[H20:104-105]
 今週は土曜にパスワード、日曜にメビウスが出走します。共に前走では馬券に絡んでいますし、当然今回は勝利の期待が高まります。
 今年、我が桔梗屋出資馬は既に昨年と同じ8勝を挙げているものの、最後に勝ってから3ヶ月ほど勝利から遠ざかっています。このあたりでもう少し勝利数を積んで、来年に繋げたいところです。

■土曜阪神12R 3上1000万下(D1400)シルクパスワード号出走 16:20
 http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c200809050512

 パスワードが土曜阪神最終に出走します。
 2ヶ月ぶりとなった前走は東京に遠征して3着と上々の成績でした。比較的楽な相手関係ではありましたが、勝ち馬セレスハントは次走の準OPでも勝ちましたし、それなりのレベルにはあったと思います。また遠征+東京コースを克服した事は今後のレース選びの面でも大きな収穫だったと思います。
 今回は阪神に戻っての一戦。馬房でのケガで一週延びましたが、体調に問題は無い様です。阪神1400ダートというのはパスワードにとって最も得意な条件です。更なる前進…勝利の期待が高まります。
 11頭立てと手頃な頭数になりましたし、強敵はセントラルコーストとテイエムフルパワーあたりでしょうか。その他の馬も着差はそれほどない馬が結構いますが、何とかここは上位を…できれば勝利を挙げて貰いたいと思います。


■日曜阪神1R 2歳未勝利(D1400)シルクメビウス号出走 10:10
 http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c200809050601

 メビウスが日曜阪神1Rに出走します。
 復帰初戦だった前走は直線でいい末脚を見せてくれて2着。若手限定戦で相手にも恵まれましたが、上々の成績でした。
 今回は若手限定でない一般のレースとなりますが、前走ほどでは無いですが相手に恵まれています。メンバー中、前走で掲示板に載っている馬は他に2頭しかいません。前走2着のメビウスは実績最上位。是非ともこのチャンスを生かして貰いたいです。
 メビウスの前走2着はメンバーに恵まれた若手限定戦だったので今回どうかですが、今回は騎手が浜中騎手に乗り変わりとなります。今年2年目の浜中騎手は今年デビューの三浦騎手の偉業の影に隠れがちですが、今年既に68勝も挙げており、並の新人レベルを遙かに越えた実績を残しています。これで減量1キロというのは結構有利だと思います。
 気になる相手は過去に2着経験のあるジョーカプチーノとハードイチオー。そして前走で1番人気だったナニハトモアレあたりでしょうか。また、新馬からの折り返しの馬が結構多く、叩いて変わり身を見せる可能性があります。人気になると思いますが、足元を掬われる可能性も結構あるので要注意というところでしょうか。
 それでも、初勝利の大きなチャンスには違い有りません。是非とも、このチャンスを生かして初勝利を挙げて貰いたいと思います。


>その他、今週の桔梗屋出資馬あらすじ
・イリスが放牧。
・パサージュがゲート試験合格。
・来週はアルボーレとギャロップが出走予定です。2頭とも出走したとして年間107戦。去年(108戦)には僅かに届かないかな?

|

« 東方諏訪旅行記2-4:五穀豊穣ライスシャワー | トップページ | 今日は冬至(いろいろ雑記) »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33967/43467521

この記事へのトラックバック一覧です: メビウス、今週はうちの創業記念日だ。勝利をプレゼントしてくれ。:

« 東方諏訪旅行記2-4:五穀豊穣ライスシャワー | トップページ | 今日は冬至(いろいろ雑記) »