« 紅魔館退去命令 + 一口馬主年間総括 | トップページ | 東方諏訪旅行記2-5:天流水舎とお天水 »

2008年12月29日 (月曜日)

図書館退去命令(延期)+いぷきさん打ち上げ

通告書

 紅魔館付属図書館 前管理人 パチュリー・ノーレッジ様

 本日、当該図書館について、正当な所有者はヴァーミリアン氏(スカーレット一族)であるとの裁定が下されました。
 そのため、図書館および所蔵書物全てについて、正式な所有者に引き渡す必要があります。

 貴女およびその関係者が当館を占有している状態は違法です。
 また、図書館内に、先日「紅魔館」を追放された「偽スカーレット一家」およびその関係者を匿い、居住させている事も違法です。

 直ちに、退去して下さい。
 また、所蔵の書物は全て引き渡して下さい。

第123季12月29日 地方競馬全国協会

(裁定結果)
http://www2.keiba.go.jp/keibaWeb/PageFlows/RaceMarkTable/RaceMarkTableController.jpf?k_babaCode=20&k_raceNo=10&k_raceDate=2008%2F12%2F29

「……………」(ばたん)
「パ、パチュリー様あぁぁ!?」
「お姉さま…ここも追い出されちゃうの!?」
「こんちはー。サカラートと言う者ですけど。図書館と本の受け取りに来ましたー」
「ざ ぐ や゛ー」

 ……………

「……追い出されちゃったね」
「……………」
「泣かないで下さい、お嬢様。何とかお願いして、紅魔館に間借りさせていただきましょう」

 ……………

「そんなわけで、何とか部屋一つだけでも使わせて貰えないかしら、美鈴」
「……申し訳ありません。ご主人様が、『だめじゃ』と仰ってます」
「そ、そんな~」
「あ、でも、妹様のお慈悲におすがりすれば、ひょっとしたら……」
「え? 私?」
「いえ、フラン様の事ではありません。ダイワ様の妹君、ブーケフレグランスお嬢様の事です」

※……という日記を仕込んでいたのですが、カネヒキリのおかげで惜しくも(笑)未遂に終わりました。
 というか、サカラートって、まだ現役なのね……。

 それにしても、スカーレット一家の活躍は来年も続きそうですね。どこまでGI勝ちを上積みするでしょうか。


■今年の桔梗屋出資馬を振り返る(追記)
 そう言えば、アルバスの曲芸乗りについて触れるのをすっかり忘れていました。

 話題になっただけあって、動画に上げている方がおられますね。今年の競馬界屈指の珍事でした…が、その後ポルトフィーノに全部持って行かれた(笑)

(当時の記事)
http://www.sanspo.com/keiba/news/080622/kba0806221447017-n1.htm

 この件は一般のニュースでも取り上げられたりと結構話題になり、出資者としては持ち馬が勝った以上に「おいしい」出来事となりました。うちの出資馬が一般のTV番組に出たのは、ボンバイエが朝の連続TV小説「ファイト」に出演して以来の出来事でした。
(……と言えるのも勿論、人馬共に無事だったからです。津村騎手にはこれからも頑張って欲しいですね)

 アルバスもこの未勝利戦は楽勝でしたが、500万に上がってからは苦戦中です。復帰後は頑張って欲しいなぁ……。
 後、この世代の3歳馬は、このアルバスを含め、関西の厩舎で匙を投げられる→関東に転厩した馬が3頭(アルバス、スイーティー、メルヴェイユ)おり、しかもその全てが一定の成果(アルバスとスイーティーは勝ち上がり、メルヴェイユも明らかに成績が上がった)を挙げてくれました。
 転厩そのものを無条件で肯定するつもりは無いですが、今後もこの手の創意工夫を重ねて貰って、シルク馬全体の成績を上げるように努力して貰いたいと思います。


■次回のロケット打ち上げ衛星がいつの間にか「いぶき」になっていた件について
 http://www.jaxa.jp/projects/sat/gosat/index_j.html

 http://www.jaxa.jp/countdown/f15/index_j.html


 いつの間にか、打ち上げまであと23日(1月21日予定)です。
 この打ち上げ、巷間では「まいど一号」あたりが良くTVに出ていますが、打ち上げのメインはこの「いぶき」です。

 それにしても、輝夜に続いて、いぶきさんまでが宇宙に……。
 永夜抄、儚月抄の次は「東方宙鬼抄」とかですかね。
(タイトルはともかく、幻想郷も開発?されつくして来ましたし、次回作の舞台が宇宙…かかなり高い空というのは無くも無い様な気がします)


(実際は「伊吹」じゃなくて「息吹」なんですが、その辺は気にしないということで……)

|

« 紅魔館退去命令 + 一口馬主年間総括 | トップページ | 東方諏訪旅行記2-5:天流水舎とお天水 »

東方」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33967/43567877

この記事へのトラックバック一覧です: 図書館退去命令(延期)+いぷきさん打ち上げ:

« 紅魔館退去命令 + 一口馬主年間総括 | トップページ | 東方諏訪旅行記2-5:天流水舎とお天水 »