« ランキングの話、2題 | トップページ | 早苗さんとミラクルフルーツについて語り合う(注:競馬日記) »

2009年1月28日 (水曜日)

桔梗屋新馬紹介:シルクエステート/その他競馬日記

【シルクエステート】(6-59)(Estate=英語で「財産」)
 父:*ブライアンズタイム
 母:*ロスケイ(母父:Woodman )
 平成18年3月9日生 牡 栗東・岡田厩舎 募集価格3500万円

 http://db.netkeiba.com/horse/2006106393/

 期待のブライアンズタイム産駒です。
 全兄のロスタイムは5勝馬で、準OPで活躍しました。一つ上の姉メイショウアサガオも現2勝で、昨年ローズSに駒を進めています。その他の兄姉も半数以上が勝ち上がっている事から、とりあえず1勝は確実にしてくれる…全兄でも結果を出しているBT産駒の底力で、あわよくばそれ以上も…という期待を持って出資しました。

 体質がまだいまいち強くないらしく、昨年秋に入厩も一旦宇治田原に放牧されたり、年始に帰厩してからも調教後にスクんだりとやや心配な面もありますが、動き自体は結構評価が高いようです。

 調教の動きを見極めて、状態次第では日曜京都の新馬戦(芝2000m)で武幸四郎騎手でデビュー予定です。


■「スタリオンブック」がネット公開に
 http://www.studbook.jp/ja/

 ※見るためには登録が必要です。

 そんなわけで、今年から冊子販売が取り止めとなり、ネットのみでの公開となった「スタリオンブック」。
 さっそく見てきましたが……個人的な感想ですが、何というか「最低限の情報はあるが、最低限の情報しかない」ですね。せめて繁殖牝馬の父は載せて欲しかった…。
 また、個人的な用途に使うために、結局印字する事になるので、こんな150ページ以上も打ち出すのは大変な事になりそうです。

 前々から何度か書いていますが、やはりこんな事になるなら、多少値上げしてでも冊子販売を続けるべきだったと思います。一冊五千円になろうが一万円になろうが情報を必要とする人は買いますし、一定の(本当に必要としている)読者は逃げずについてきたと思うのですよ。
 150ページも自分で印字が必要だったり、pdfを毎回立ち上げさせられる様な手間を払わせられる位なら、本代として一万円くらいポンと払った方がよっぽど安いです。

 ちょっと愚痴ってしまいましたが、これも、この「スタリオンブック」の情報が、個人的に極めて重要な、そして有用な内容だと思っているからこそです。何とかこのまま発行自体が中止になったりせずに続いていって欲しいなぁ……。


■「ウイニングポストワールド」2月20日発売
 http://www.gamecity.ne.jp/keiba/wpw/

 待ちに待った「ウイニングポスト」の新作ですよ! 逆転裁判みたいな絵柄だなぁ…
 今度は馬主、調教師、騎手いずれの立場でもプレイが可能になるとか。
 とはいえ、現時点での情報を見る限りでは、全てが可能になる神作になる可能性がある一方で、全て中途半端な地雷になる可能性も漂っています。今の光栄に、二兎どころか三兎も追うような真似は可能なのでしょうか?
 できれば発売日に手に入れたいところですが、人柱待ちの方がいいかなぁ…。


 とりあえず個人的な要望では、
・史実モードは別にいいです。「6」の様な感じに戻して下さい。
・ライバル馬の数をもっと増やして実際の競馬に近づけて欲しい。
・「6」の様な、プレイヤーデータをライバル馬主(今回は調教師+騎手も?)として取り込める仕様を取り入れて欲しい。実現したら俺、自分自身の馬主データと、月宮騎手をうぷするんだ…(わくわく)
・秘書への種付け機能の導入
 ……いや、別に相手はどうでもいいのですが(笑)要するに、馬主にも年齢や代替わりの要素を入れて欲しいのです。

 …と書きつつも、これまでの記事を見ると「種牡馬の情報ページに年齢が書かれていない」等、どうもどちらかというとダビスタに近い予感を感じさせます。これは……地雷臭がしてきたような……。

|

« ランキングの話、2題 | トップページ | 早苗さんとミラクルフルーツについて語り合う(注:競馬日記) »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33967/43885704

この記事へのトラックバック一覧です: 桔梗屋新馬紹介:シルクエステート/その他競馬日記:

« ランキングの話、2題 | トップページ | 早苗さんとミラクルフルーツについて語り合う(注:競馬日記) »