« お正月には餅ではなく卵かけ御飯がお薦め | トップページ | 正月休みも終わりか… »

2009年1月 3日 (土曜日)

卵かけご飯のおあずけと今年の初出走

 タマゴカケゴハン号がデビューする日曜中山3Rを楽しみにしていたのですが、出走取り消し(球節炎らしい)になってました…orz
 折角日記のタイトルにしたのに、ご覧の有様だよ!!

>今週の桔梗屋出走馬[H21:1-2]
 年も改まり、我が桔梗屋の出資馬たちも新たな戦いが始まります。昨年は後半がやや失速気味でしたが、今年は勝利を先延ばししていた?部分もしっかり回収して貰って、目標を上回る活躍を期待したいです。
 今週は日曜に2鞍。昨年後半に活躍してくれたメビウスとパスワードが出走します。ここで好成績を挙げて貰い、勢いをつけて貰いたい所です。
 特にメビウスの方は、シルク馬全体でも今年初出走となりますし、頑張って貰いたいですね。


■日曜京都3R 3歳500万下(D1400)シルクメビウス号出走 11:10
 http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c200908010103

 今年の初出走はメビウスが出走する日曜3Rです。
 前走は圧倒的人気馬を直線で撃破し、好タイムでの差し切り勝ち。今後に高い期待を持たせてくれる勝ち方でした。今回は昇級初戦となりますが、前走並の時計で走ってくれれば十分勝ち負けできるだけに、期待も高まります。

 出てくれば一番の強敵になると思われたケイアイテンジンが何故か出走しておらず、ここは大きなチャンスとなります。とはいえ、怖い馬も結構います。ポインセチア賞掲示板組の2頭、そして前走GIに出走し、楽勝したダートに戻るフキラウソング。更には2走前2着だった時の勝ち馬であるユーセイヤマトオー。後は初ダート馬が「化けた」場合が怖いですね。
 とはいえ、前走だけ走ってくれれば掲示板以上も行けるのではないでしょうか。
 調教時計がいまいちで、中一週の影響も気になりますが、前走勝ったときもそれほど時計が良かったわけでも無いので、多分大丈夫だと思われます。
 勿論勝ってくれれば言うことはないのですが、昇級初戦ですし、まずはクラスに目処をつける競馬を見せて貰いたいですね。

■日曜京都9R 4上1000万下(D1400)シルクパスワード号出走 14:35
 http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c200908010109

 パスワードが京都9Rに出走します。
 前走は上位進出の期待が掛かりましたが、結果は6着。今年から1000万下でも「5着以内出走優先」制度が出来たので除外の心配もありましたが、無事に出走できる事になりました。
 前走はちょっと窮屈になった面もあったので今回スムーズに走る事ができれば前進が期待されますが、メンバーが強化されているのでどうかな…というところでしょうか。前走このクラスで掲示板に載っている馬が4頭いるので、今回は(次走に確実に出走するためにも)掲示板確保が課題になると思います。その他の馬も簡単に「切れる」馬があまりいないので、前走よりも厳しい戦いになると思います。
 この条件(京都D1400)では、前回走った去年5月では10番人気で4着と健闘しています。今回も人気以上の走りを期待したいです。

|

« お正月には餅ではなく卵かけ御飯がお薦め | トップページ | 正月休みも終わりか… »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33967/43624510

この記事へのトラックバック一覧です: 卵かけご飯のおあずけと今年の初出走:

« お正月には餅ではなく卵かけ御飯がお薦め | トップページ | 正月休みも終わりか… »