« 1月8日のこちゃ(QMA日記) | トップページ | 持たぬものにはわからんだろう »

2009年1月10日 (土曜日)

今宮戎神社に行って来ました

 (もう昨日の話になりますが)本日から「十日戎」(宵宮)と言うことで、今宮戎神社に参拝に行って来ました。
 毎年この時期は難波近辺まで夜店が並んだりと、とても賑わっていて楽しいですね。

 昨年の諏訪旅行をきっかけに御朱印集めに目覚めたので、今回参拝時にいただこうかと思っていたのですが、さすがにこの時期はそれどころでは無い様で、どこで受け付けているのか判らずじまいでした。祭りの期間外に社務所に行けばいいのかな?
 この今宮戎神社、その名前の通り恵美須町(日本橋)からほど近いわけですが、その割に十日戎以外の時期には行った事がなかったりします。御朱印も回収したい事ですし、この機会に?また日を改めて「平時の今宮戎神社」に行ってみようと思いました。

>今週の桔梗屋出走馬[H21:3-5]
 今週は3鞍。アルボーレ兄妹とヘラクレスが出走します。
 スイーティーとヘラクレスは共に(中央は)久しぶりなので期待と不安が半々と言った所。アルボーレは今回結構チャンスなので楽しみです。

■土曜中京3R 4上500万下(D1700牝)シルクスイーティー号出走 11:00
 http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c200907010103

 スイーティーが土曜の中京に出走します。地方交流戦にも登録していたのですが、補欠のためこちらに回ってきました。
 最近地方交流戦ばかり走っており、中央では未勝利時代に3回…しかも全て2桁着順だったので、今回中央で通用するかがまずは大きな鍵となります。当時とは違い、交流戦ながら500万下で4着に入っていますし、地力は強化されていると思うのですが…。
 手頃な頭数の牝馬限定ですし、得意な川崎競馬場に近い小回り左回りなので、適性で何とか少しでも上位に入って貰いたいです。

■日曜中京6R 4上500万下(D1700)シルクヘラクレス号出走 12:50
 http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c200907010206

 ヘラクレスが日曜の中京で復帰します。去年4月以来となります。
 復帰前は、7番人気での逃げ切りで500万下を制し、次走で1000万下に挑戦するも惨敗という内容でした。
 今回は降級初戦で、対戦相手の面々も比較的低めのレベルではあるのですが、長期休養明けでどこまで力が出せるのかが鍵ですね。いきなり勝ち負けになることも期待できますが、力を出し切れない事も考えられます。まずは今回は無事に回ってきて貰って、今後に繋いで貰いたいと思います。


■日曜京都10R 大和S(D1200)シルクアルボーレ号出走 15:10
 http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c200908010410

 アルボーレが日曜京都の準メインに出走します。
 ここ3走で3-3-4着とかなりいい所まで来ているのですが、差しの脚質もあってなかなか勝ちきれない競馬が続いています。今回は1200m戦となりますが、過去に実績もあり問題は無いと思います。今回こその期待が掛かります。
 対戦相手ですが、おそらくアルボーレは実績最上位です。しかし、前走で掲示板の馬が4頭いますし、紙一重の差で続いている馬が多いです。展開一つで結果も様変わりしそうですし、何とかアルボーレに向いた流れになって貰いたいですね。有力馬には先行馬が多い(でも逃げ馬ではない感じ…)ので、前崩れになれば言うこと無いのですが…。


>その他、今週の桔梗屋出資馬あらすじ
・ドラグーン、ギャロップが脚部不安で放牧orz
・メルヴェイユ、プラチナムがゲート試験合格。
・ストレングスが帰厩予定。

 今週はドラグーンとギャロップの脚部不安→放牧が非常に痛いです。どちらもこれから頑張ってくれると楽しみにしていたのですが……。

|

« 1月8日のこちゃ(QMA日記) | トップページ | 持たぬものにはわからんだろう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33967/43694277

この記事へのトラックバック一覧です: 今宮戎神社に行って来ました:

« 1月8日のこちゃ(QMA日記) | トップページ | 持たぬものにはわからんだろう »