« 守矢神社に初詣 | トップページ | お正月には餅ではなく卵かけ御飯がお薦め »

2009年1月 1日 (木曜日)

今年の目標とか初詣とかアニソン三昧とか

 新年早々に更新した日記でしたが、改めて読み返すと、書き方が微妙に宗教っぽいですね(汗) ……まあ、Blog名も「守矢神社記帳所」ですし、これはこれで良しという事で。八坂様や早苗さんが言っていると脳内変換するんだ(笑)

 何はともあれ、
・創作活動(特に自分が好きな東方や守矢一家)
・馬関係(馬券、一口馬主)
・その他、公私全般

 ……について、私にとっても皆さんにとっても良い年になれば。そして、そうした事に、私自身が少しでもプラス方面で関わる事ができたらいいな、と思います。

■今年の目標

 今年の具体的な目標ですが、
・年内に同人誌発行
・その他もSSとか絵とか自作ソフトとか頑張る
・年間90戦8勝 重賞一桁着順(競馬)

 競馬の方は以前に書いたの詳細は省略として、やはり同人誌作成が大きな目標になるでしょうか。
 具体的には、11月の?紅楼夢に守矢一家の文庫(SS)本を出す形で動きたいと思っています。
 SSを書く自体は問題ないのですが、同人誌の「本」を作るノウハウが全くないので、いろいろ勉強しながら11月を目指していきたいと思います。

■初詣に行って来ました
 うちの一家は毎年、お墓の場所との関係もあり、箕面の「勝尾寺」に初詣に行ってます。

 http://www.katsuo-ji-temple.or.jp/

 今年も雪が降って寒い中、参拝してきました。

Sany9175

Sany9187
 この勝尾寺、大阪の方ならご存じの方も多いと思いますが、「勝運の寺」として知られているお寺で、毎年多くの参拝者で賑わっています。勝運のお寺ということで、受験生から病気平癒、選挙等あらゆる分野で「勝つ」事を願う参拝者が訪れます。
(去年と同じなので、去年の元日の日記をコピペして使えるのが嬉しいところです)

 お寺には「勝運を求める著名人や企業等」が奉納したリストが掲示されていたり、奉納されたお酒の樽が置かれており、それを眺めるのも毎年の風物詩になっています。
 そしてその中に……今年もありましたよ!

 「アドマイヤ軍団 近藤利一」
Sany9180

 いつもお酒の奉納、ありがとうございます、近藤さん。今年もアドマイヤ軍団が活躍する様に祈ってます。
 どうか、アドマイヤの馬がこれからも活躍しますように。(特に馬券を買った時に)重賞でも上位に入れます様に。有馬記念みたいな感じのはいいです(笑)
(アドマイヤの馬をよく見ると、頭絡の左耳の辺りにこのお寺のお守り…青地に金の「勝」お守りを付けて走っています。興味のある方は注意して見てみて下さい)

 この「奉納されたお酒」ですが、数年前までは参拝者に振る舞われていたのですが、飲酒運転への対策もあって、最近は中止されています。(運転しない私にとっては)毎年の初詣の楽しみだったのに……。でも、基本的に車で来ることが基本な場所になるので、仕方のない事なのかもしれません。

■「今日は一日アニソン三昧」が面白かった件

 大晦日ですが、紅白やその他の特番は(付き合い程度しか見ず)もっぱらNHKFMで「今日は一日アニソン三昧」というラジオ番組を聞いていました。

 http://www.nhk.or.jp/zanmai/archive/081231.html

 この番組、タイトル通り、朝9時~翌日(つまり年を越します)の0時30分までひたすらアニメソングを流すという番組です。

 NHKの番組だからNHKでやったアニメしか流れない……という事は全く無く、番組の最初に掛かった曲は「ストライクウィッチーズ」の主題歌。その後もアニメや(アニメ化された)ゲームの曲が次々と掛かりました。
 その後も続く神選曲。午後6時台には「真赤な誓い」→「創聖のアクエリオン」が不意打ちで流れて実況は大混乱。その後も「鳥の詩」が(三年連続で)掛かり、しかも歌っているLiaさんが生出演。11時半過ぎには紅白がクライマックスを迎えている裏でいきなり「子作りしましょ♪」と予告無しに流れたり…とNHKの本気を垣間見せる内容でした。というか、これって本当にNHKですよね?
(それにしても、掲示板実況で「恥ずかしくないもん!」とか「はいてない」とか「NHK(日本はいてない協会)」とか連呼されていたので調べてみたら……本当にみんな「はいてない」んですね、この作品……)

 特に年を越してからの選曲が秀逸で、新年早々、エヴァ→絶望先生→誰がために(009年だから?)と続き、締めは「だんご大家族」という怒濤の展開で多いに楽しめました。……新年最初がこれでいいのかというのはともかく。009年は早々から残酷で絶望な死の荒野で弔いの鐘がよく似合う人生なのですね(笑)

 この番組(一応は)今回で最終回らしいのですが、できれば、毎年大晦日のイベントとして定着して貰いたいところですね。

|

« 守矢神社に初詣 | トップページ | お正月には餅ではなく卵かけ御飯がお薦め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

東方」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33967/43605231

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の目標とか初詣とかアニソン三昧とか:

« 守矢神社に初詣 | トップページ | お正月には餅ではなく卵かけ御飯がお薦め »