« 今年の目標とか初詣とかアニソン三昧とか | トップページ | 卵かけご飯のおあずけと今年の初出走 »

2009年1月 2日 (金曜日)

お正月には餅ではなく卵かけ御飯がお薦め

 今年初勝負、ばんえい競馬の帯広記念で馬単万馬券を取りました!
 ニシキライジン(人気薄で2着)良くやった!
 http://race.netkeiba.com/?pid=race_nar&id=c200965010210

 しかし熱いレースを見せて貰いました。この勢いをJRAのレースにも繋げたいところです。

■今週の注目馬等
 正月競馬ということで、モチを応援しようかと思っていたのですが、今週は不出走でした。まあ、先週に出走したからなぁ……。
 代わりに、今週は日曜中山3Rでデビューするこの馬↓を応援して、美味しい思いをしたいと思います。

 それにしても、馬主さんはこの馬に何を願ってこんな名前を付けたんだろう…。サンツェッペリンとかのまともな?名前の馬も持っている方なのですが。
 http://db.netkeiba.com/horse/2006106165/

 http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c200906010103

■今週の桔梗屋出走馬決定
 日曜京都3Rにメビウスが、9Rにパスワードが出走決定。共に抽選を突破してくれたみたいです。
 詳細は明日の出走情報で触れますが、特にメビウスの方は、出てきたら怖いと思っていたケイアイテンジンが何故か出走しておらず、かなり上位進出の目が高そうで楽しみです。ポインセチア賞組とフキラウソングや初ダート馬が「化けた」場合が怖いですが、前走だけ走ってくれれば掲示板以上もいけるのではないでしょうか。

 http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c200908010103

■別館のデータ更新と気になるデータについて

 今日は、別館「ききょうステークス」の各種データを年明けに合わせていろいろ更新しました。
 サボっていた重賞結果の更新を始め、トップページに記載の出資馬の年齢を増やしたり……ですが、この時期のメインとなるのは、シルク出資検討コーナーで重要な判断材料の一つにしている「最近数年の調教師の成績」欄に去年の結果を反映させる事です。

 http://homepage1.nifty.com/september/silkH20.htm

 うちでは、出資馬選定検討のポイント基準の一つに「過去2年の厩舎連対率」を使っている関係で、この時に「平成20年の連対率」を調査して、評価値を「平成18年/19年データ」→「平成19年/20年」データに変更する作業を毎年この時期に行っているのです。
 各厩舎のデータを調べてこつこつとデータを更新……去年の結果次第で(自分の)評価が上がったり下がったりするのを見ていろいろ思ったりする訳ですが……。調べていて今年の変動で特に顕著に感じたのが、「山内厩舎の成績の下降が激しい」事です。

 過去5年の連対率を書いていくと、平成15年から、187→183→245→204と来ていたのですが、昨年はいきなり129まで下がっています。これはデビュー初年を除く平成2年以降、最低の数値です。これまで一番悪い年でも161あった事を考えると、異例の事態です。
 言うまでもなく山内厩舎と言えば、シルクでは目玉になる厩舎の一つのわけですが、他の(特に関西の)厩舎のデータと見比べていただければ判りますが、正直去年の成績は「並以下」に近い水準です。
 勝ち星についても去年は17勝で、こちらもデビュー2年目以降最低値です。大丈夫でしょうか……。

 山内厩舎は一昨年後半に特定の馬主の馬が大挙として転厩する出来事がありました。ダンツ、ロード、チアズの馬辺りですね(その後もこれらの馬主の馬が入厩している事もあるので、完全に「切れた」訳でもないのが謎です)。
 そうした中で一番象徴的で、後から考えると痛かったのが深見氏の馬。中でも一度は山内厩舎に入厩→いつでもデビュー可能な段階まで仕上げた時点で転厩となった「ディープスカイ」号で、この馬のその後の活躍は皆さんご存じの通りです。
 今回の急激な成績低下は、やはりこうした出来事が大きな影響を及ぼしているという事になると思います。

 去年があくまで異常値と捉える事もできますが、シルクとも縁が深い(というか、私自身も出資馬がいますし)厩舎ですし、この不調から早期に立ち直って貰いたいと思います。

|

« 今年の目標とか初詣とかアニソン三昧とか | トップページ | 卵かけご飯のおあずけと今年の初出走 »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33967/43614537

この記事へのトラックバック一覧です: お正月には餅ではなく卵かけ御飯がお薦め:

« 今年の目標とか初詣とかアニソン三昧とか | トップページ | 卵かけご飯のおあずけと今年の初出走 »