« pomera(ポメラ)の感想(中編) | トップページ | 桔梗屋新馬紹介:シルクエステート/その他競馬日記 »

2009年1月27日 (火曜日)

ランキングの話、2題

■第6回東方シリーズ人気投票

 http://thwiki.info/th/vote6/

 とりあえず回顧記事として、私の投票内容とその結果を。

・早苗さん……4位(一押し)
・諏訪子様……16位
・八坂様………32位
・ルナサ姉……42位
・あっきゅん…51位

 早苗さんおめでとう早苗さん! 票数的に、更に上位もいけそうな感じです。
 とはいえ、今回はいろいろとバブル的な効果があったと思うので、今後その辺りが落ち着いた時にどうなるかですね(それでも今後も10位圏内は確保できると思う)。
 次回の人気投票までに、本編で、そして二次創作で、早苗さんのファンが益々増えるような作品に数多く出会える事に期待したいです。願わくば、私自身も僅かなりとも寄与できればと思います。

 続いて音楽部門。

・ネイティブフェイス………6位
・信仰は儚き人間の為に……11位
・上海紅茶館…………………13位
・華のさかづき大江山………25位
・ラストリモート……………43位
・少女が見た日本の原風景…55位
・月の妖鳥、化猫の幻……136位

 少女さとりが5位だったのが個人的にびっくりしました。結構人気あるんだなぁ…。

■2008ベストエロゲー投票

 http://mas.bne.jp/anko/besterog/2008/2008best_01.htm

 発表されていたので、去年の作品がどんな評価をされているのかな…と思ってチェックしてみました。……と言っても、去年の作品で知っているのは「コンチェルトノート」と「リトルバスターズ!」(の18禁版が出ているという情報だけ)と「闘神都市」(の続編が出たという情報だけ)と「ごらんの有様だよ!」(ネタだけ)だったりしますが……。
 結果は実際にリンク先か動画を見ていただくとして、「コンチェルトノート」で(エロゲ界隈の)「世間」に高く評価され、益々注目を集める様になった「あっぷりけ」さんの今後が楽しみです。まずは次回作の発表を楽しみに待ちたい所です。

 それにしても、「コンチェルトノート」もいろいろやっていた(笑)と思うのですが、それですら、目の肥えたファン層の目では「H」の追加評価点が何故かゼロなんですよ。ということは、これで高得点を得ているゲームはどれだけ「すごい」んだろう……

 後、この動画で、「巣作りドラゴン」を作った「ソフトハウスキャラ」さんが後継っぽい?ゲームを出していたのを今更ながら知ったので、ちょっと捜してみたいと思います。

|

« pomera(ポメラ)の感想(中編) | トップページ | 桔梗屋新馬紹介:シルクエステート/その他競馬日記 »

ゲーム」カテゴリの記事

東方」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33967/43875602

この記事へのトラックバック一覧です: ランキングの話、2題:

« pomera(ポメラ)の感想(中編) | トップページ | 桔梗屋新馬紹介:シルクエステート/その他競馬日記 »