« 東方諏訪旅行記2-7:諏訪の夜は更けて | トップページ | Nicely done, Mobius-1. Go and prepare for the next sortie. »

2009年2月13日 (金曜日)

今週こそ初勝利を(競馬日記)

Aさん「この戦いが終わったら、俺、結婚するんすよ」
Bさん「この雨で水路の様子が心配なので、見てきます」
Cさん「殺人犯がいるかもしれない部屋にいられるか!俺は自分の部屋で寝る!」
M国師「この馬、海外遠征するんすよ」

 ……………

 正直、ドバイ遠征の話を聞いた時点で「これはフラグかも…」と思っていたのですが、無事に海外遠征に漕ぎ着けたブロードアピールの例もありましたし、さすがに今回は大丈夫だろう、と応援していたのですが、本当に残念です。

 それにしても、今週だけでも、石山騎手の引退、アサカ爺の引退、更にダイワスカーレット屈腱炎と残念なニュースが続きますね。調教師の方も中野師をはじめ2月勇退者が5名いますし、更に武邦、浜田、中尾正の3師が定年引退…と、時代の移り変わりを感じます。

>明日の桔梗屋出走馬[H21:22-25]
 今週は4鞍。
 ……何気に今年に入ってからまだうちの出資馬は勝っていません。まだ二月前半なので焦るには早い…のですが、今週も勝てなければ25戦0勝という数字を眺めると、さすがに今週あたりは勝ちたいな、という気がします。
 メビウスはかなりのチャンスですし、他の3頭も相手関係などからひょっとして…の期待があります。何とか今年初勝利を挙げたいところです。

■土曜小倉10R くすのき賞(D1700) シルクメビウス号出走 14:50
 http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c200910010310

 メビウスが2勝目を目指して小倉の特別戦に出走します。

 強敵揃いとなった前走でしたが、距離延長+馬体接触で掛かる不利があったにも関わらず僅差の3着を確保。500万では上位の実力を改めて証明しました。前走よりはメンバーが落ちる今回は勝利の期待が掛かります。
 対戦相手ですが、前走で交流重賞「兵庫JG」3着のナリタカービンあたりが最大の強敵でしょうか。ただし、メビウスは前走で同レース4着馬で今回も出走しているメイショウローツェを2.2秒千切っています。
 その次は、ラジオNIKKEI賞6着で今回初ダートとなるロードロックスターが人気を集めそうです。が、こちらも全兄のロードバロックがダートで大敗しており(ただし成績的に単に調子落ちだった可能性あり)、ダート適性には疑問があります。
 その他にも前走未勝利勝ちの馬が5頭おり、前走の様な伏兵的存在となる心配もあります。
 とはいえ、実績的に1~2番人気が予想されますし、人気に応える可能性は高いと思います。

 唯一心配なのが、最内枠になった事でしょうか。過去のレースで内に包まれたり馬体接触で掛かったりして負けているので、スムーズなレース運びが出来なかった場合が心配です。
 とはいえ、2勝目を挙げる大チャンスである事には間違いありません。是非ともここで決めて貰いたいと思います。

■日曜京都3R 3歳未勝利(D1200) シルクオーソリティ号出走 11:00
 http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c200908020603

 オーソリティが日曜京都の未勝利戦に出走します。
 新馬3着から連闘で出走した前走でしたが、チグハグな競馬運びで惨敗。今回は巻き返して貰いたいところです。
 初ダートがどうかなのですが、今回はかなり相手関係に恵まれています。前走中央で掲示板に載った馬は2頭しかいません。前走から上積みがあれば、それなりの着順には来られそうですが…。
 前走は出が悪かった感じだったので少し心配ですが、いいスタートから前々の競馬ができれば結構期待できると思います。

■日曜京都5R 3歳未勝利(T1400) シルクユニヴァース号出走 12:20
 http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c200908020605

 ユニヴァースが復帰戦を迎えます。
 血統的背景からかなり期待していたのですが、デビューから2戦、直線で失速するパターンでいまいちの競馬でした。
 復帰初戦となる今回、一気に芝1400まで距離を短縮して来ました。スピード自体はありそうなので、いい方向に出る事を期待したいと思います。これまでは逃げの競馬でしたが、今回は溜める競馬運びをしてみる様です。調教時計を見るに、「全体の時計はともかく末が掛かる」という内容続きなので、差しが向くかは何とも言えませんが…。
 ともあれ、まずは今回はそれなりの着順に来て貰って今後の足掛かりを掴んで貰いたいところです。対戦相手的には、前走馬券に絡んだ馬が1頭しかいませんし、通用してもいい筈……。

■日曜小倉8R 4上500万下(D1700) シルクヘラクレス号出走 13:40
 http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c200910010408

 ヘラクレスが日曜の小倉に出走します。
 復帰から2戦、10着→6着とじわじわと着順は上げて来ていますが、着差はなかなか縮まりません。元は1000万クラスにいた事ですし、そろそろ調子を戻してきて貰いたいところですが…。
 鞍上が去年に勝利を挙げたときの的場騎手に戻るので、相性にも期待したいところです。何とか前進して貰いたい所です。


>その他、今週の桔梗屋出資馬あらすじ
・マタドールが帰厩。
・ストレングスが帰厩。
 
 余談ですが、去年のパターンだと、来週あたりに2歳馬の馬名発表がありますね。出資馬(+候補馬)にどんな名前が付くのか楽しみです。

|

« 東方諏訪旅行記2-7:諏訪の夜は更けて | トップページ | Nicely done, Mobius-1. Go and prepare for the next sortie. »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33967/44051007

この記事へのトラックバック一覧です: 今週こそ初勝利を(競馬日記):

« 東方諏訪旅行記2-7:諏訪の夜は更けて | トップページ | Nicely done, Mobius-1. Go and prepare for the next sortie. »