« Nicely done, Mobius-1. Go and prepare for the next sortie. | トップページ | 「悠史録」作成中+イベントとか »

2009年2月20日 (金曜日)

早苗さんとライスシャワーの血統について考える(御柱の墓場)

 本日発売の「ウイニングポストワールド」ですが…。
 情報によると、種牡馬、繁殖牝馬は固定で、2008年世代の次は1983年世代にループするらしいですよ。つまり、これまでの様なWPの特色であるIFの箱庭世界は無しです。

 ……完 全 に オ ワ タ \(^o^)/

 IFの箱庭世界を楽しむゲームで、ひたすらループ世界で現実馬と対戦って…。


「ふっ……『時は一方向にしか流れない』。そんな常識に囚われていては、幻想郷で生きのこ(以下略)」

 ……さ、早苗さん!?

「『歴史は繰り返す』と言うじゃないですか。それに、このシステムを使えばライスシャワーも自分自身で再現できますよ」

 えっ!? 再現しなくても、ライスシャワーは元から……

「違います! 『本当のライスシャワー』です!!」
Photo

 ……………

「更に、『ミラクルフルーツの2周目』も可能ですよ!!」
2

 本当に(噂通りだと)こんなカオスな世界になるっぽいですね。
 ……実際には(実況音声の関係か)馬名は「決められた単語の組み合わせ」しか使えなくて、自分の好きな名前を付けられないという噂もありますけど……。
(多分音声で呼ばれないだけで実際は大丈夫な気もする)


 ……というか、このループする事実を発売まで明らかにしないってどういう事ですか。「6」の進化版だと期待していたのに、ご覧の有様だよ!!

 ……というわけで、私は「ウイニングポストワールド」……じゃなくて「実況!パワフルダービースタリオン」の購入は見送る事にします。

 このゲームを買われる全ての人柱の方々に、心からの敬意を。
 ……そして、心からの同情を。
(まぁ、これはこれで良いと思う方もおられるのかも知れませんけど……)

>今週の桔梗屋出走馬[H21:26-29]+α
 今週は4鞍。先週のメビウス程確勝クラスの馬は居ませんが、上手く嵌ればひょっとして…というメンバーが揃っています。上位進出を期待したいところです。

■土曜東京7R 3歳500万下(D1600) ミラクルフルーツ号出走 13:30
 http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c200905010707

 ミラクルフルーツが昇級初戦を迎えます。
 前走は1番人気に応えて見事に初勝利。今回は500万クラス初戦となります。まずはどの程度通じるかが鍵となります。
 対戦相手ですが、前走3着のスーパーマークン、過去2走5着-4着(メビウスの前々走。2番人気)のスタッドジェルランあたりが強敵となりそうです。また、前走未勝利勝ちの馬が他に4頭おり、このあたりとの力関係も問題ですし、今回は牝馬限定ではなくなる、という点もあります。
 とはいえ、前走勝ち上がったのと同じ東京D1600ですし、ここで勝てればOPやダート重賞など、大きなレースで姿を見ることもできそうです。何とかいい所を見せて貰いたいですね。

■土曜小倉8R 4上500万下(T1800) リーガルアミューズ号出走 13:40
 http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c200910010508

 リーガルアミューズが土曜小倉8Rに出走します。
 久々の復帰戦だった前走は1.2秒差ながら17着と大敗。不安を感じさせる内容でした。今回、中一週での出走となりますが、今回は当初の予定通り一気に1800まで距離を延長しての出走となります。ここでこの距離に適性を見せて貰って、新境地を拓いて貰いたいところです。
 対戦相手のレベルも前走掲示板が2頭だけ、とかなり低めで、適性さえあれば通用してもおかしくないです。鞍上の田中博騎手には先週のメビウスでお世話になりましたし、今週もいい所を見せて貰いたいと思います。

■土曜京都10R 河原町S(D1200) シルクプラチナム号出走 15:00
 http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c200908020710

 プラチナムが河原町Sに出走します。
 1年振りの復帰戦となった前走は果敢に逃げを打ちましたが流石に直線ではぱったりと止まってしまいました。今回は1200に距離短縮されますし、調教も比較的順調です。叩き二戦目の前進に期待したいところです。
 対戦相手は、このクラスの短距離としては軽めですし、得意の単騎逃げには持ち込めそうです。良績のある右回りに変わりますし、あとはどこまで息が保つかが鍵となりそうです。できれば今回は直線で止まらずにある程度粘りこんで貰いたいところです。

■日曜小倉6R 4上500万下(D1000) シルクストレングス号出走 12:30
 http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c200910010606

 ストレングスが日曜の小倉に出走します。
 連投で不安視された前走でしたが、逃げ粘っての3着と変わり身を見せてくれました。今回は短期放牧を挟んでの一戦となります。
 今回の対戦相手ですが、前走掲示板に載ったのがストレングスのみで、後の馬は(着差はそれほど無いのですが)前走6着が最高なので、メンバー的には大チャンスです。また、ひょっとしたら1番人気になる可能性があります。
 果たして人気に応えられるのかですが、ムラのある馬ですし、これまで好走しているのが気分良く逃げられた時に集中しているので何とも言えない面があります。枠順やスタートが上手くいくかあたりが鍵となりそうです。


■日曜小倉8R 4上500万下(D1700) シルクアルバス号出走 13:30
 http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c200910010608

 アルバスが日曜の小倉に出走します。
 昨年秋以来の出走。復帰前は一度5着があったものの、このクラスで安定した成績を挙げるにはもう少し力をつけないと…という感じでした。今回は放牧を挟んでどうなるかが鍵となりそうです。
 帰厩後の調教時計も結構良く、今週はコースの一番時計も出しています。これはかなり良くなっているのでは…と内心楽しみにしています。
 対戦相手も比較的軽めですが、前走が2.5秒差15着なので強気にはなれません。まずは今回、次回に繋がる競馬を見せて貰いたいと思います。


>今週の桔梗屋出資馬あらすじ
・メビウスが放牧。スポーツ誌等によれば、今後は伏竜S→ユニコーンSとのこと。
・ユニヴァースが放牧。4節ぐらい空ける予定。

|

« Nicely done, Mobius-1. Go and prepare for the next sortie. | トップページ | 「悠史録」作成中+イベントとか »

ゲーム」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33967/44124507

この記事へのトラックバック一覧です: 早苗さんとライスシャワーの血統について考える(御柱の墓場):

« Nicely done, Mobius-1. Go and prepare for the next sortie. | トップページ | 「悠史録」作成中+イベントとか »