« 2歳馬の馬名決定/桔梗屋新馬紹介:サリール | トップページ | 「長月悠史録」体験版公開しました »

2009年3月 6日 (金曜日)

空気清浄機とサリールの出陣

 花粉症の季節ということで、各所で花粉症や空気清浄機の話題を見かける様になりましたが…実は、タイムリーな事に?一昨日着で空気清浄機を購入していました。

 http://www.daikinaircon.com/ca/08/index.html?ID=catop

 ↑のダイキン製「ACM75J」です。

 私は花粉症では無いのですが前々からの鼻炎持ちで、この花粉症の季節は、花粉のアレルギー成分自体にはやられないものの、花粉が(物理的に)目に入ったり鼻に入ったりがなかなか辛く、体調にも影響します。
 そんなこともあり、いろいろ考えてこの空気清浄機を購入。……元々は加湿器を買う予定だったのが、調べている内に加湿器→加湿機能付空気清浄機とシフトして、もう冬も終わりだし加湿は別にいいか(笑)となったのが真相ですが……。加湿器はまた秋頃に考えたいと思います。
 そんなこんなで、届いた空気清浄機をセットして早速起動。
 さあ、空気が見る見るうちに浄化されますよ……!

 ……と思っていたのですが、丸二日経ったわけですが、今のところ効果の程はあまり良く判りません。
 普段は自動運転で静寂モードになっていて、埃や匂いを感知すると吸い込み風量が「標準」とか「強」とかに上がるわけですが……これが、ほとんど検知しないのですよ。
 いや、別にセンサーが甘い訳ではなくて、布団敷きでちょっと埃が上がると即検知するなど、センサーはかなり鋭いです。
 つまり、「そもそもうちの部屋の空気はそんなに汚れてなかった」疑惑が…。まあ、煙草とか吸いませんしねぇ……。とは言っても、今のところ目もしばしばしませんし、気が付かないところで部屋の中で漂っている花粉を吸ってくれているのかもしれません。
 本命は花粉症(もどき)対策ですし、黄砂の季節も近いです。いつまで使い続けるかは判りませんが、もう暫くは様子を見てみたいと思います。


■シルク募集馬ページをいろいろ更新

 馬名が(正式発表はまだですが)決定したという事で、自サイトのシルク募集馬検討ページをいろいろ更新しました。

 http://homepage1.nifty.com/september/silkH20.htm

 この機会にいろいろ更新しまして、
・判明した2歳馬の馬名を追加
・地方競馬募集馬4頭を追加
・育成先を追加

 …あたりに手をつけました。
 地方馬も改めて検討してみましたが、正直微妙ですね。
 7-67/68は個人的に結構いけると思っているので、一応候補には入れています。馬体重が400キロそこそこというのは不安ですね。もう少し欲しい所ですが。しかし、できれば近場である園田で走る馬を募集して貰いたいところです。

 また、最近、育成先と勝ち上がり率についていろいろ思うところがあったので、調査がてら掲載してみました。
 改めて見ると、元から判っていた事ですが、あまり選択の余地が無いですね。大きく分けると天栄HP、千代田牧場、山田S(=山内厩舎)、その他の4択なわけですが、ほとんど(七割方?)が天栄だったりします。シルクHCの性質上その事に対して特に言うことは無いのですが、この事はつまり、天栄HPの育成力が競走成績に与える影響が極めて大きい事を意味します。育成部門の更なるレベルアップを期待したいですね。


>今週の桔梗屋出走馬[H21-32]
 今週は日曜日にあるサリールの新馬戦の一鞍のみです。どの程度活躍できるかは未知数ですが、いい競馬を期待したいです。

■日曜阪神5R 3歳新馬(T1600) サリール号出走 12:20
 http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c200909010405

 サリールが日曜の新馬戦でデビューします。
 育成時から結構評判が良く、今年入厩してからも順調に調整を積んでデビューを迎えました。
 今回は新馬戦ですし、結構メンバーが集まりそうな芝1600、しかも牡馬との混合戦という事でどこまでやれるかは判りませんが、まずは今後に繋がるいいレースをしてもらいたいと思います。
 対戦相手は元出資馬シルクスパークルの子、オースミハイパー(上は全て勝ち上がっています。だから何とかして購入してシルクで募集しろというのに…)やキストゥヘヴンの半妹のグッドファイト、タキオン産駒でシャダイマイン牝系のシュペルブロマネなど、血統的に注目の馬が結構います。何とかこの面々の中でいいレースをして欲しいところですが…。

>その他、今週の桔梗屋出資馬あらすじ
・ユニヴァース、アルボーレが帰厩。
・ストレングス、メルヴェイユが放牧。
・ナトゥールも帰厩…の筈が厩舎検疫の都合でとりあえず近場、滋賀県の牧場まで移動。

|

« 2歳馬の馬名決定/桔梗屋新馬紹介:サリール | トップページ | 「長月悠史録」体験版公開しました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33967/44265071

この記事へのトラックバック一覧です: 空気清浄機とサリールの出陣:

« 2歳馬の馬名決定/桔梗屋新馬紹介:サリール | トップページ | 「長月悠史録」体験版公開しました »