« 東方諏訪旅行記2-8:諏訪湖と間欠泉と怠惰な地獄鴉 | トップページ | 今週末の競馬日記 »

2009年3月13日 (金曜日)

今週の競馬日記

 シルク地方馬募集、まさか3頭も会員募集の段階で満口(抽選)になるとは思いませんでした。7-67か69のどちらかをじっくり考えようと思っていたのですが、思わぬ誤算です。思った以上に需要があったのですね。
 今年は(追加募集とかがなければ)諦めるとして、次回の機会では(私の住んでいる大阪から)近場の園田所属馬も募集して貰いたいなぁ…。

 後は、いつの日か社台やラフィアンがやっている様な「地方競馬オーナーズ」にも手を広げて貰いたいものです。(給料がなかなか上がらないために…)なかなか実現していませんが、地方競馬の馬主になれた際には最初の一歩として利用させて貰いたいと思います。

>今週の桔梗屋出走馬[H21:33-35]
 土曜日に3鞍です。今回の出走馬の中では、特にユニヴァースに頑張って貰いたいです。そろそろ勝ち上がり2頭目が欲しい…

■土曜中京3R 3歳未勝利(T1200)シルクユニヴァース号出走 10:50
 http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c200907020103

 ユニヴァースが土曜中京3Rに出走します。
 デビューから2戦、いまいちな競馬続きでしたが、復帰初戦となる前走は変わり身を見せての2着。成長もあると思いますが、どうやら今の段階では距離が短い方が良い様です。
 今回は更に距離が短縮して1200m戦です。対戦相手は前走馬券に絡んだ馬2頭とそれなりですが、前走掲示板の馬が7頭もいるので決して楽観できません。ただし、同型の逃げ馬がいない感じなので、スタートを決めてくれれば持ち前のスピードを生かせる展開が期待できそうです。
 何とかここも好走してもらって、前走がフロックで無い事を見せて貰いたいものです。

■土曜中山7R 4上500万下(D1200)シルクスイーティー号出走 13:30
 http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c200906020507

 スイーティーが土曜中山7Rに出走します。
 前走は同じコースで3秒も離された最下位でした。やはりこのクラスではまだ厳しい感じです。その後は前走成績もあり、中央のレースは除外の可能性が高くて自重、相手関係が比較的軽い地方交流戦に登録するも除外…と続き、一月余り空いてのレースとなりました。昇級後の内容から正直期待薄ですが、調教の動き自体はいいらしいので、何とか変わり身を期待したい所です。
 スイーティーの前走で偉そうに言えた身では無いですが…今回の対戦相手はかなり弱い部類に入ります。(未勝利勝ちの馬1頭を除き)前走で馬券に絡んだ馬は1頭もいません。変わり身さえ見せてくれれば、十分通用してもいいとは思うのですが…。

■土曜中京10R 桑名特別(T1200)シルクマタドール号出走 14:50
 http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c200907020110

 マタドールが土曜中京10Rに出走します。
 地方移籍前も未勝利ながら500万下で掲示板に載るなど能力の片鱗は見せていましたが、放牧前、最ファンド2戦目となる前走は5着とクラスに目処をつけてくれました。が、レース後に骨折が発覚して放牧。今回は昨年6月以来の実戦となります。
 実力自体はこのクラスでも通用する筈なので、復帰初戦でいきなり力が出せるか、そして骨折放牧の影響がどの程度なのかが鍵となります。叩き初戦については、同様に復帰初戦だった2走前で15着と大敗しているので、やはり何度か使ってからでは…という感じもします。
 後は、相手関係が特別戦としてはかなり楽で、前走3着馬1頭、掲示板4頭という感じです。初戦から好走してくれる可能性も結構ありそうです。とはいえ、まずは今回はそれなりの内容で無事に回ってきて貰って、次走以降に繋いで貰いたいと思います。


>その他、今週の桔梗屋出資馬あらすじ
・アルバスは挫跖で放牧へ
・サリール、リーガルアミューズが短期放牧。

|

« 東方諏訪旅行記2-8:諏訪湖と間欠泉と怠惰な地獄鴉 | トップページ | 今週末の競馬日記 »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33967/44335128

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の競馬日記:

« 東方諏訪旅行記2-8:諏訪湖と間欠泉と怠惰な地獄鴉 | トップページ | 今週末の競馬日記 »