« 白い逃亡者 | トップページ | 大スポの競馬ページが豪華になっていた »

2009年4月 5日 (日曜日)

還付金を銀行に振り込みますので(以下略 とアリゾナ

 ……という葉書が届いていました。
 一見、還付金詐欺っぽく見えますが、実はコレ、本当の「還付金振込通知書」だったりします。先月、確定申告を行った分の結果連絡が送られてきたのです。
 私は普通の勤め人なので、毎年の税金関係はいつもは会社がやってくれて、年末調整の紙とかを貰って終わりなのですが、諸般の事情から、今年初めて確定申告をする事になりました。郵送での申告なので少し心配でしたが、一か月ほど掛かったものの無事に還付金を受け取れる様です。
 ちなみに私が受け取れる額は3万3千円程です。お金が増えるよ。やったねたえちゃん!

 ……と、一見、めでたいイベントの様に見えますが、実はそうでは無かったりします。確定申告で帰ってくる…という事でおわかりの通り、このお金は「払いすぎた税金が返ってきた」だけだからです。


 この確定申告を行う事になった「諸般の事情」ですが、要するに一口馬主関係です。
 一口馬主関係の税金の扱いについては過去にもいろいろあったのですが、去年からは一定額を源泉徴収(賞金が一口馬主クラブに入る時点で引かれる)されて、年末に再計算した上で「本当に払うべき額」との精算処理を確定申告で行う仕組に変わったのです。
 で、その額が年間3万3千円…。
 この額が確定申告の精算で帰ってきた……という事は、言い換えると、確定申告をしないと、この額が持って行かれたままになるという事です。給与所得者で普段行わない私にとっては、確定申告というのは結構精神的に負担が掛かる…というか要するに面倒くさい(笑)ので、少額だったら諦めて放っておこうと思っていたのですが、さすがに額が大きいので今回初めての確定申告に踏み切ったという訳です。

 3万3千円という額も大概大きいですが、500口クラブなのを考えると、馬代金に換算すると1650万円相当になります。馬がもう一頭買える額ですね。
 そのあたりを考えると、毎年これだけの額が余分に持って行かれて、しかも確定申告しないと帰ってこないと言うのは非常に大きな事です。馬主クラブ側としても、私の例から言えば1650万円分、購買力を削られている事になります。
 これから毎年この状況が続くと思うとうんざりしそうです。


 これはそもそも、「一口馬主」というのが、文字通りの「馬主の小口分割版」としてではなく、「金融商品(ファンド)」として扱われている為です。実質は勿論「馬主の小口分割版」であるにも関わらず、税法上も「金融商品(ファンド)」として扱うために、こうしたややこしい状態になっている訳です。
 こんな状況では「一口馬主」として競馬界にお金を落としてくれる層が逃げてしまうと思うのですが、一般の馬主層等で、「一口馬主」に否定的な考えを示している人が多いのでなかなか改善は難しそうです。
 一般馬主層から見ると、「一口馬主」は大きな資金を(自分には出来ない分割募集という形で)持って良い馬を押さえてしまう存在なので、権益上対立する存在になるのです。でも、今の馬が売れない時代、そんな事を言っている場合では無いのに……。

 まあ、この手の「一口馬主に否定的な人」の代表格として知られていた誰かさんは誰…に事実上身売りしました(※1)し、向こうも大変なのかもしれません。

http://www.asahi.com/sports/update/1231/HOK200812310005.html


(※1)うまいこと言った。

>以下、おまけの動画紹介

■アリゾナの老人、○○を語る
 いろいろ調べると流行ったのは去年の今頃みたいなのですが、一年遅れで改めて紹介を……。

・涼宮ハルヒの憂鬱
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm3117983


・AIR
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm3130406
・ひぐらしのなく頃に
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm3130745
・キノの旅
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm3789038

・youtube(字幕が無いです)
 http://www.youtube.com/user/GrumpyJiisan

 各ビデオを見ていただいての通りなのですが、要するに、アリゾナの砂漠地帯に住んでいる老人が、いろいろなアニメについて語る…というものです。
 一見、自然科学系の番組に字幕を充てた、「総統閣下シリーズ」みたいな字幕コラ、嘘字幕かと思うのですが、喋っている英語を聞くと、本当にそのアニメについて語っています。そして、その内容も的確…というより異常に詳しいです。何者だよ、この爺さん(笑)

 (本人のHP)
 http://grumpyjiisan.wordpress.com/

 本人のHPを見ると、作品の新旧、有名無名に関係なくものすごい勢いでアニメを鑑賞してはビデオで語っています。
 世界は…本当に広いです。

|

« 白い逃亡者 | トップページ | 大スポの競馬ページが豪華になっていた »

動画」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33967/44576570

この記事へのトラックバック一覧です: 還付金を銀行に振り込みますので(以下略 とアリゾナ:

« 白い逃亡者 | トップページ | 大スポの競馬ページが豪華になっていた »