« メビウス、交戦は不許可 | トップページ | メビウス軍団の出撃と近況報告 »

2009年4月24日 (金曜日)

「彅」(なぎ)くらい漢字で書こうよ…

 理由(特に今回は主に電子媒体で表示できる漢字の制限)があるのは判っているのですが、今回の件に限らず、「普通の一般人なら漢字が判っている名称」が平仮名で混ぜ書きされている記事を見ると、馬鹿にされている様で非常に不快ですね。普通に漢字を使ってルビを打てばいいと思うのですが。大体、「彅」を書けるかはともかく、読めない人間なんてほとんどいないでしょうに……。
 読み易さも勿論大事だと思うのですが、「低い知識水準に合わせるために、全体のレベルを落とす」必要は無いと思うのですよ。「活字を日常的に目にする」以上の漢字学習の手段は無いと思うのに、何と勿体ない……。


 ……と愚痴を書きつつも、今日の日記はこの一件とは全く関係のない競馬日記です(笑)


>今週の桔梗屋出走馬[H21-49]
 今週はパサージュの未勝利戦1鞍のみです。
 もう今年50戦近いというのに未だに一勝だけだとは…。何とかならないかなぁ…

■日曜福島5R 3歳未勝利(T1200)シルクパサージュ号出走 11:50
 http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c200903010605

 パサージュが福島の未勝利戦に出走します。
 過去2戦、17着-15着と大敗続きなので今回も強気にはなれないのですが、今回は比較的適性のありそうな芝の短距離戦に戻ります。デビュー戦では掲示板に載っている条件ですし、何とか巻き返して貰いたいところです。
 対戦相手もかなり楽な組み合わせで、前走掲示板に載った馬が2頭だけという面々です。何とかここでそれなりの着順にきて貰いたいところですが…
(前走2着のフジマサキャプテンは前々走12.7秒差負けから巻き返しているのですよ。こちらも見習いたい?ところです)


>今週の桔梗屋出資馬あらすじ
・ファンキーブロンドが足の不安再発で経過診察中。屈腱炎再発っぽい…_| ̄|○
・アルボーレが帰厩を目前に骨膜が出て歩様悪化。様子見へ_| ̄|○
・タイムレスが24日に山内厩舎に入厩。2歳馬の入厩、第1号です。
・ストレングスが帰厩。
・ヘラクレスは今週登録も除外。
・ルンバがゲート試験合格。

|

« メビウス、交戦は不許可 | トップページ | メビウス軍団の出撃と近況報告 »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33967/44777685

この記事へのトラックバック一覧です: 「彅」(なぎ)くらい漢字で書こうよ…:

« メビウス、交戦は不許可 | トップページ | メビウス軍団の出撃と近況報告 »