« 「彅」(なぎ)くらい漢字で書こうよ… | トップページ | 我に追いつく敵機無し »

2009年5月 1日 (金曜日)

メビウス軍団の出撃と近況報告

■近況等
 本業やら、イベント合わせの原稿やらで更新頻度が下がっています…orz
 連休明けあたりには何とかなるかなぁ。

 今後の予定としては、連休中に諏訪旅行記の最終回掲載を予定しています。…まさか旅行から半年も引っ張る事になるとは思いませんでした(笑)

 その後ですが、以前に桔梗屋本館で連載した「竹取物語考察」(永夜抄考察)の短期集中再連載を予定しています。
 この記事は平成17年(2005年)の秋に日記で連載したもので、現在、桔梗屋本館の東方コーナーに掲載されているのですが…実は先日、海外の方から「翻訳して紹介したい」旨のお話を頂きました。
 非常に光栄な話で、二つ返事で了解させていただいたのですが…改めて読み返すと、元が日記だった事もあって、2005年当時の時節ネタが入っていたり、喋り口調(大阪弁)で書いていたりと、「これは翻訳し辛いだろうなぁ…」という感じでした。また、三年半前の文章と言う事もあり、今見ると恥ずかしい部分もあるので、文章の推敲、再編集を行って、再度掲載したいと考えています。
 こちらは基本的に元々の文章を手直しするだけなので、比較的短期で完結できる予定です。


 また、前回の「諏訪旅行日記」で、旅先(諏訪大社秋宮)でたまたま遭遇した「高田島三匹獅子舞」を見物した話を掲載したのですが、その記事が地元(福島県川内村)の方に紹介されていました。
 どうも、現地では「地元の人が諏訪大社に奉納舞に行った」事は知っていても、訪問先である諏訪大社での実際の奉納舞の様子はそれほど詳しく伝わっていなかったらしく、たまたま私が見物した記事が貴重な現地情報?になったみたいです。
(SNSなので具体的な紹介内容は判りませんが、HPの他にも最近、福島県の地域SNSから飛んできている方がかなりの数になっています)
 私のような縁もゆかりもない通りすがりの東方/諏訪歴史マニアの記事が一般の方のページで紹介されるのは微妙に恥ずかしいものがあるのですが(笑)、こうしてネットをやっていると、思わぬ形で、いろいろとこうした繋がりが広がっていくものですね。


>今週の桔梗屋出走馬[H21:50-54]+α

 いよいよやってきました。今週は今年上半期の「現時点での」最大イベント、シルクメビウスの端午S出走があります。
 今回の端午Sの結果次第では、重賞であるユニコーンS、更には交流GIであるジャパンダートダービーへと更なる大きな舞台への展望が広がります。いい結果を期待したいと思います。

 今週はメビウスを筆頭に、うちの出資馬は5頭が出撃します。今年50戦もしているのですが、まだ1勝という状態ですし、何とかここで勝利を挙げて貰いたいものです。

■土曜新潟5R 3歳未勝利(T2000) シルクナトゥール号出走 11:50
 http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c200904010105

 ナトゥールが土曜の新潟に出走します。
 復帰初戦だった前走、調教時計も多少マシになっていたので実際のレースでも…と微かな期待を持っていたのですが、結果はいつも通りでした。とはいえ、時計的には着実に詰めてきていますし、数は使ってくれるので、少しずつでも良化して貰いたいところです。
 一応重賞勝ち馬の下であるにも関わらず、実はここまで6戦、単勝倍率が全て万馬券(100倍以上)です。…こんな馬を持ったのは初めてです(笑) 今回は10頭立てなので、さすがに単勝は二桁に行くのでは…と思います。距離適性自体はあると思うので、何とか8着以内を目指して貰いたいと思います。

■土曜新潟12R 高田城特別(D1200) シルクストレングス号出走 16:00
 http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c200904010112

 ストレングスが土曜新潟最終に出走します。
 素質馬ではあるのですが、ムラのある成績でなかなか勝ちきれずにここまで来ました。もうすぐ降級があるので、できればそれまでに2勝目を挙げて貰いたいところです。
 現状では好走条件が「行き切る」事ができるかに掛かっているので、スタートが鍵を握りそうです。有力馬に先行馬が多いので、そのあたりとの絡みが鍵になりそうです。できればノーマークにして貰いたいところですが…。

■日曜新潟5R 3歳未勝利(T1800) サリール号出走 12:25
 http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c200904010205

 サリールが復帰二戦目を迎えます。
 復帰戦は1.2秒差の8着という結果でした。1200m戦でしたが、そこそこ直線では脚を使った物の、もっと距離が欲しい…という内容でした。その意味で、今回新潟の1800m戦に舞台が変わる事は、(距離が一気に伸びすぎる事を除けば)いい要素だと思います。
 対戦相手も、前走で掲示板に載った馬がゼロという、かなり恵まれた条件になりました。上積みや適性次第では上位進出の目も十分あると思います。期待したいです。


■日曜新潟8R 4上500万下(D1800) シルクヘラクレス号出走 14:05
 http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c200904010208

 ヘラクレスが日曜新潟に出走します。
 復帰後、じわじわと調子を上げてきて、2走前の交流戦では1番人気に推されたのですが勝ちきれずに敗退。前走は完全に行きっぷりが悪くなっていて2.6秒差12着という大敗でした。今回もこれまでと同様のダート1800m戦となります。
 調子落ちっぽいので今回もどうかな…という感じですが、もし良い時期の力が出せるようなら上位進出も狙えると思います。何とか頑張って欲しいですね。

■日曜京都11R 端午S(D1800) シルクメビウス号出走 16:20
 http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c200908030411

 メビウスが端午Sに出走します。
 前走、くすのき賞を5馬身差で楽勝。兵庫CSへの出走が期待されましたが残念ながら除外されてこちらに回ってきました。
 兵庫CSにスーニを筆頭に何頭か有力馬が回ったものの、それでも現時点での3歳ダートの一線級メンバーが揃いました。重賞勝ち馬メトロノースを筆頭に、GI2着馬ナサニエルやチューリップ賞2着からダートに戻ってきたサクラミモザ等、強敵揃いです。
 出走馬は全て賞金900万以上…ということで、出走馬全てが500万クラスを勝つか、それと同等以上の戦績でここに挑んできています。この強力なメンバー相手にメビウスがどこまでやれるかが鍵となります。不安もありますが期待も大きいです。
 メビウス自身も前走の内容から期待も高いのですが、毎回折り合いや展開に注文が付く馬ですし、今回は復帰初戦+昇級初戦という点も考慮する必要があります。まずは、今後、ユニコーンS等の重賞、更には交流GI出走に希望が繋がる走りをして貰いたいと思います。


 後はコチャ号が日曜の未勝利戦に出走しますが、ここまで成績が振るわないので今回もどうかですね。対戦相手は楽なメンバーだと思いますので、この辺りで浮上のきっかけを掴んで貰いたいところです。

■日曜東京5R 3歳未勝利(T1600) コチャ号出走 10:45
 http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c200905020403


>その他、今週の桔梗屋出資馬あらすじ
・ファンキーブロンドが屈腱炎再発で未出走引退_| ̄|○
・マタドールが帰厩。
・エステート、パサージュが放牧。

|

« 「彅」(なぎ)くらい漢字で書こうよ… | トップページ | 我に追いつく敵機無し »

東方」カテゴリの記事

東方紀行」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33967/44863867

この記事へのトラックバック一覧です: メビウス軍団の出撃と近況報告:

« 「彅」(なぎ)くらい漢字で書こうよ… | トップページ | 我に追いつく敵機無し »