« 「虹色の宵闇」(「第7回東方SSこんぺ」投稿作) | トップページ | 週末の競馬日記 »

2009年6月16日 (火曜日)

金平糖とQMAとシルク馬追加と今後の予定

■SS「虹色の宵闇」をUPしました
 http://september.moe-nifty.com/kikyo/2009/06/post-146e.html

 先日のこんぺに投稿していたSS「虹色の宵闇」を「守矢神社記帳所」(Blog)の方にUPしました。お気が向きましたら、読んでいただければ嬉しいです。


■金平糖補充の旅
 久しぶりに平日の休みだったので、京都の「緑寿庵清水」まで金平糖を補充に行って来ました。まだ六月なのに、かなり暑かったです……。
 私は「天然水サイダー」味が好みなのですが、人気らしく本店に行っても単品では置いていないのが悩みどころです。とはいえ、人気があるために大抵の「詰め合わせ」に入っているのでそちらを購入。
 季節物で、「星に願いを」(七夕の笹に金平糖が飾られているもの)や涼竹糖(冷やした竹に入った金平糖)やヨーグルト金平糖、その他単品でいくつかを購入して来ました。もう少ししたら、夏限定品で「涼風」「夕涼み」という、どちらも天然水サイダーが入った物が売り出されるので、また行ってみたいと思います。

 あと、お店やカタログとかでいろいろ見ていたのですが、何だか「ボンボニエール」(金平糖等の砂糖菓子を入れる小物入れ)が欲しくなってきました。
 素敵な器に入った金平糖は、きっと更に美味しい筈です。
 ボンボニエールはマイナーな?小物入れ的なイメージがありますが、実は日本では明治以降、皇室で慶事があった時の引き出物として使われており、意匠も凝ったものが多く、一部は骨董品的な価値のある品物として扱われています。いろいろと調べてみて、素敵な(+予算的に折り合いのつく)ものを手に入れてみようかと思います。

■久々のコチャ(QMA)
 しばらく間が空いていましたが、久しぶりにQMA6をプレイ。
 QMA5からの引継時に卵に戻っていた白蛇(ペット)の「さなえ」も無事に孵化。今後もまったりと進めたいと思います。

 いつの間にか?「検定」が実装されていたので、競馬検定に挑戦中です。あと数回やればとりあえずSは取れるかなぁ……。

■シルク出資馬追加最終検討中
 いよいよ最終週(金曜日で2歳馬募集が締め切り)という事で、月曜の残口情報+火曜日の2歳馬情報を見て、3頭程追加出資を行いました。

7-03東牡 シルクメガリス フジキセキ×シルクアンジェリカ
7-38西牡 シルクデイブレイク *アジュディケーティング×クイーンオブタイム
7-50西牡 シルクオールディー マンハッタンカフェ×*クインオブオールディー

 これで2歳馬世代はほぼ確定…なのですが、自分で決めた出資枠(世代で8頭+世襲出資馬1頭)で後1頭残っているのですが、その1頭をどうするか悩んでいます。

7-17東牡 シルクルーパス   ステイゴールド×ピアルピナス
7-65西牝 シルクレモネード  マンハッタンカフェ×セレクトレモン

 このどちらかにする予定です。
 元々はルーパスにする予定だったのですが、この時期になって浮腫みでペースを落とすわ、予定厩舎(河野厩舎)が師弟揃って芸人と戯れ出すわ……といろいろと不安になって来たので、レモネードの方に乗り換えようかと悩んでいる所です。でも、レモネードにすると、同じ種牡馬(マンハッタンカフェ)の出資馬が世代で複数になるという……。
 悩んでいる、といいつつも、金曜で締め切りなのでほとんど考えていられる時間もありません。早めに結論を出したいと思います。

[H21.6.17追記]
 結局「最後の1頭」はシルクレモネードの方を選びました。果たして吉と出るか凶と出るか。実は両方「当たり」というのが、展開的には一番良いですが…。

■今後の予定とか

 とりあえず当面のイベント?も終わったので、いろいろと溜まっている予定を頑張りたいと思います。
 現在の進捗具合としては……

・戦国シミュレーション「長月悠史録」
 バージョンUP(フルスクリーンの実装)+シナリオ2~4の追加がほぼ完成
・竹取物語考察
 第2回予定の「当時の年号や社会情勢の説明」に凝りすぎてしまい、時間が掛かっています。週末~来週頭に更新予定。
 その後は基本的に過去記事のコピペなのでサクサク進むかなぁ…
・イラストもそろそろ再開しないと…

|

« 「虹色の宵闇」(「第7回東方SSこんぺ」投稿作) | トップページ | 週末の競馬日記 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33967/45361641

この記事へのトラックバック一覧です: 金平糖とQMAとシルク馬追加と今後の予定:

« 「虹色の宵闇」(「第7回東方SSこんぺ」投稿作) | トップページ | 週末の競馬日記 »