« 東方竹取物語考察 2:物語の舞台と社会情勢 | トップページ | 2歳馬デビュー予定! »

2009年6月22日 (月曜日)

今年の桔梗屋2歳馬軍団紹介

 シルクの募集締め切り間際に4頭に追加出資。これで、この世代も8+1頭の出資馬が確定しました。
 例年と変わらず、目指すは世代の過半数が勝ち上がることです。
 一つ上の現3歳世代では、メビウスが重賞を勝ってくれた反面、その他は現時点で勝ち上がりゼロ。今後確実に勝つだろう…と断言できる馬もいない状態です。幸運にも「大当たり」を引けましたが、自分的には「勝ち上がる馬を多く引く→その中に複数勝てる馬が→更にその中に重賞に手が届く馬が」という健全なピラミッド型を築く事が目標です。
 今回の2歳馬は今のところ仕上がりが早い馬が多く、既に数頭が入厩しています。何とか早い段階で勝ち上がる馬が出てきて貰いたいものです。


■出資馬(1世代8頭)
7-02東牡 シルクファルシオン デュランダル×グラスファッション
 プラチナム、アルバスでお馴染み、グラスファッション兄妹です。デュランダルは新種牡馬なので未知数ですが、兄姉の勝ち上がりの良さ+育成経過の良さから出資。入厩、ゲート合格済み。
 それにしても、父が「デュランダル」で子供が「ファルシオン」ですか。名前に負けない活躍を期待したいです。

7-10西牝 シルキーフェスタ  タニノギムレット×シルキーパレード
 同じく出資馬ゾディアックの妹。母シルキーパレードはシルクジャスティスの姉。兄と同様の活躍をしてくれれば…と出資。当歳時に手を出しましたが、結果的に満口にならず。もっと様子見しても良かったかなぁ…。
 ソエが固まってから順調に行くことに期待。

7-38西牡 シルクデイブレイク *アジュディケーティング×クイーンオブタイム
 シルクストリート、ダイナスティの下。父母ともにそれなりに実績あり。ストリートは先日勝ち星を追加した。ダート特化で着実に1~2勝をめざして欲しい感じ。入厩はもう少し先っぽいですが、秋~冬のダートで勝ち上がりを期待しています。

7-40西牡 シルクアーネスト  *グラスワンダー×ティアドロップス
 早期入厩のアナウンスにより5月末に出資。兄はすみれSを勝ったトップクリフォード。活躍馬を輩出する様になった父グラスワンダー、母父サンデーの血に期待。既にゲート試験も合格。早期デビューの予定です。

7-42西牡 シルクタイムレス  *クロフネ×ジュウニヒトエ
 父クロフネに、デュランダルと同牝系(本馬の祖母とデュランダルの母が全姉妹)。
 山内厩舎の早期デビュー要員。山内厩舎は近年凋落が激しいが、これだけ順調で有れば早期から使って一つは勝ってくれると見て出資。札幌3日目のダート1000mでデビュー予定です。

7-50西牡 シルクオールディー マンハッタンカフェ×*クインオブオールディー
 ついにGI馬を出したマンハッタンカフェ産駒。
 全姉が未出走なのが気になりますが、経過が順調+好調の昆厩舎が決め手となって出資決定。7月に入厩予定らしいです。秋デビュー?

7-53西牝 シルククインビー  *キングカメハメハ×ユウサンポリッシュ
 スーパーホーネットの妹。スーパーホーネットは朝日杯2着→3歳春の不振時には良くいる早熟馬だと思っていましたが、その後復活し現在まで成長し続けているのが好感が持てます。妹の本馬にも見習って頑張って欲しいです。。一つ下の妹も父は同じ金亀を付けられていますが、本馬の出来が良かったからだと信じたいところです。その他の兄姉もそれなりに走っていますし、着実な活躍を期待したいです。

7-65西牝 シルクレモネード マンハッタンカフェ×セレクトレモン
 オールディーに続いてのマンハッタンカフェ産駒。基本的に同世代で同じ種牡馬の産駒には複数出資しない主義なのですが、迷った末に結局出資。
 兄にサダムブルースカイ。全兄のキリコンバットは中央で1戦(4着)後地方に移籍して現在快進撃中。その他の兄姉もほとんどが1~2勝しており、堅実な活躍が見込めると思います。

■世襲出資馬(出資枠:1世代1頭)
7-03東牡 シルクメガリス フジキセキ×シルクアンジェリカ
 母親(シルクアンジェリカ)が元出資馬です。
 28戦し、1勝馬ながら3500万円以上稼いでくれた母の頑丈さ?、堅実さとは裏腹に子供は体質が弱い馬ばかりで、姉ムーンダストは2戦しか使えず引退、一つ上の兄(父ネオユニ)は当歳時に死亡…という状態でした。
 その反動?か、第3仔の本馬は2歳馬にして体重550キロという巨体。名前もメガリス(巨大遺跡)に。その巨体を持て余さないかが心配ですが、大型馬の割に素軽い動きを見せているようです。母と同じように、息の長い活躍を期待したいです。

|

« 東方竹取物語考察 2:物語の舞台と社会情勢 | トップページ | 2歳馬デビュー予定! »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33967/45423627

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の桔梗屋2歳馬軍団紹介:

« 東方竹取物語考察 2:物語の舞台と社会情勢 | トップページ | 2歳馬デビュー予定! »