« 「長月悠史録」ver0.4を公開 | トップページ | 惜しかった…… »

2009年7月 7日 (火曜日)

大丈夫だ、こっちのエースはやつらより速い!交戦を許可する!

 速さはともかくとして、燃料が保つのか、そして乗りこなせるのかが問題なわけですが……きっとやってくれると信じています!!

>今週の桔梗屋出走馬[H21-76]

■水曜大井11R ジャパンダートダービー(GI:D2000) シルクメビウス号出走 20:10
 http://race.netkeiba.com/?pid=race_nar&id=2200944070811

 いよいよ、メビウスの挑むジャパンダートダービーの時がやって来ました。
 兵庫CSの時は補欠にすら選ばれず、対戦することが叶わなかったスーニやゴールデンチケットといった強敵達。しかし、三連勝で重賞を制し…今回は彼らと対抗し得る存在として、堂々と大舞台に挑みます。


7月8日(水)大井11R ジャパンダートダービー(GI)2000m ダート・右
本賞金:5000、1750、1000、500、250万円 発走 20:10
-------------------------
1佐 キタサンアース  牡3 56.0 倉富隆一
2北 アラベスクシーズ 牡3 56.0 宮崎光行
3栗 テスタマッタ   牡3 56.0 岩田康誠
4栗 スーニ      牡3 56.0 内田博幸
5栗 ワンダーアキュート牡3 56.0 小牧太 
6栗 グロリアスノア  牡3 56.0 小林慎一
7大 ロマ       牝3 54.0 張田京 
8栗 シルクメビウス  牡3 56.0 田中博康 ←←
9愛 ダイナマイトボディ牝3 54.0 倉地学 
10川 サイレントスタメン牡3 56.0 金子正彦
11佐 カゲワフマセナイ 牡3 56.0 新原健伸
12栗 ゴールデンチケット牡3 56.0 武豊  
13笠 トウホクビジン  牝3 54.0 吉井友彦
-------------------------

◇参考:桔梗屋GI制覇への道(過去出走成績)
01 H18.09.18 シルクウィザード 5着/14頭(4人)0.8秒差
(GI出走:2年10ヶ月振り2度目)

 今回は、それぞれの有力馬に長所や短所がいろいろと考えられて、レース的にも予想が非常に面白い、そして難しいものとなりました。
 簡単に思いつくまま各馬の要素を書くと(長所/不安点)、

シルクメビウス:三連勝の勢い、確実な末脚/掛かり癖、距離適性、騎手の大井経験
スーニ:2歳時の強さは圧巻/距離適性、早熟?、伏竜S組がその後低迷気味
ゴールデンチケット:兵庫CSでスーニを撃破。ダービー上位入着/ダービーの疲れ
グロリアスノア:ダート全連対/距離適性、騎手の大井経験、重賞未勝利
テスタマッタ:強烈な末脚/前走が1200。ダートでの距離適性
ワンダーアキュート:意外性/人気薄で条件戦勝利

 ……といったあたりでしょうか。実際のレースで発揮される長所、現実のものとなる不安点がある反面、十分に発揮されない長所や杞憂に終わる不安点があると思います。それらは実際にレースが終わってみるまでわかりませんし、結局はレースが終わってから後付けで語るしかないのでしょう。
 各路線から個性ある有力馬たちが集まっており、その殆どがここで初対決。そして対決済みの馬たちも逆転の可能性を秘めている……本当に面白いレースです。恐らく芝のダービーよりも面白い、そして見応えのあるレースだと思います。そんなレースに有力馬の一頭として出資馬が出走している事は、本当に嬉しく、そして光栄な事です。願わくば、更にそんなレースで勝つ事ができれば……これ以上の喜びはありません。

 対戦相手との力関係はともかくとして、まずは今回、メビウスにはその実力を出し切って貰いたいというのが願いです。
 本番で掛かり癖を出さないか、そして鞍上の田中博康騎手がこの大一番で力を出し切る事ができるかですが……ここまで三連勝に導いてくれた手腕を信じたいと思います。
 唯一、ここまで大井で2回しか騎乗した事が無い事が気がかりでしたが、どうやら厩舎サイドの尽力?で、当日、本番までに3鞍も騎乗する様です。この貴重な経験を生かしてくれれば……。

 何はともあれ、本番が楽しみです。現地に応援に行けない事だけが残念ですが、TV観戦で応援の予定です。
 この素晴らしいGIの舞台で、メビウスにその持ち味を出し切ったレースをして貰って……そして願わくば、直線で並み居る強豪たちを差しきって、頂点に立って貰いたいと思います。頑張れ!

|

« 「長月悠史録」ver0.4を公開 | トップページ | 惜しかった…… »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33967/45566332

この記事へのトラックバック一覧です: 大丈夫だ、こっちのエースはやつらより速い!交戦を許可する!:

« 「長月悠史録」ver0.4を公開 | トップページ | 惜しかった…… »