« 大阪居残り競馬日記 | トップページ | 春ですよー! → もう秋です… »

2009年8月17日 (月曜日)

週末はワイン片手にレパードS観戦(予定)

 私事ながら、私の身内が短期入院していたのですが、大したことも無く無事に今週末に退院する事になったので、そのお祝いとしてワインを注文しました。
 ちょうど週末のレパードSに出走するシルクメビウスとある意味縁のある?名前である事、それ以前から周辺での評価が高く、前々から気になっていた事を加味して、奮発して「あの銘柄」を注文してみました。今から届くのが楽しみです。果たしてどんな味なんだろう……。
 開けるのは土曜日の予定ですが、レパードSの施行される日曜日分も残しておく予定です。願わくば、勝利の美酒になればと思います。
(続報については、次回の日記にて…)


■今週は「レパードステークス」

 そんなわけで、今週末(16日)はシルクメビウスの出走予定のレパードSです。

 本来であればJDD2着と最有力候補としての出走だった筈なのですが、ここに来て豪華なライバル勢が多数出走して来ました。
 同じ新潟1800でレコードで楽勝したトランセンド、同じく3連勝のフサイチセブンとエーシンモアオバー(勝ち上がった時の2着が出資馬のエステート…)。更にはグロリアスノア、ワンダーアキュート、スーニ、芝路線からはディアジーナなど、非常に面白いメンバーが揃いました。これは楽しみです。
 新たな強敵も多数出走しますが、できれば今後のためにも2着以内に入って賞金を上積みして貰いたいところです。
 先週末に鞍上の田中博騎手が落馬、全身打撲、外傷性ショックで騎乗が危ぶまれていますし、メビウス自身も帰厩からまだ一本しか追っていない(今週の水木にもう一本追加?)のが気になりますが、いい競馬を期待したいですね。


■東方星蓮船のネタバレ?(多分ネタバレなので注意)

 私自身はそもそも帝都に遠征しておらず、当然「星蓮船」も入手していないわけですが、帝都に遠征していた知り合いから、ぼそっと短いメールが送りつけられてきました。

 「○○山縁起を見ておいた方がいいですよ」

 何のことかさっぱりわかりませんが、時期的に明らかに東方新作のネタバレです。こんな手の込んだ事をする余裕があるのなら、私の分も星蓮船を買ってきて貰いたかったです(笑)

 件の「○○山縁起」については、先日の竹取物語考察で取り上げた「伴大納言絵詞」と同じく国宝に指定されている絵巻物で、「源氏物語」「鳥獣戯画」と並ぶ日本四大絵巻の一つですね。他の三つと比べて地味なイメージですが、物語や絵が面白かった記憶があります。
(というより、先日の「大伴御行」日記を書く際に「伴大納言絵詞」を読み返したのですが、その時につい面白くてこちらも見入っていました)

 この頃から既に、「違った時間のエピソードが同じ絵に描かれているという技法」(正式名称忘れた…)が使われていて画期的なのです。一年ほど前?にNHKの番組でもやっていたので、ご覧になった方もおられるかも知れません。


 確かに「アレ」が空を飛んでいたり、いろいろ物品を集めるアイテムに使われていたりしますし、主人公の名前に「蓮」がついている(でも男の坊さん…)ので、これが「星蓮船」の元ネタ!と言われてもあり得る感じがします。
 とはいえ、個人的に謎なのが、この絵巻の登場人物では、

・「妖怪のために尽力した」人物は出てこない
 ……というより、妖怪系のキャラそのものが主人公が都に飛ばした式神?くらいしか出てきません。
・そもそも女性キャラが出てこない
 正確に言えば主人公の姉が訪ねてくる話がありますが、既に歳をとっている&一般人ですし…。

 このあたりを神主様がどう料理しているのか、といったところでしょうか。


 ここまで書いておいて何ですが、本当に東方の新作が「○○山縁起」と関係するのかは、私が「星蓮船」を委託販売で入手して、そしてクリアするまで判りません。今回の日記がある程度真相を突いているのか、それとも全くのガセネタなのか……?
 入手できる日を楽しみに待ちたいと思います。

 …ちなみに今回の日記は、本当の「星蓮船」にある程度関係していた場合は考察日記の基礎として再利用されますが、ガセネタだった場合は「なかったこと」になります(笑)

|

« 大阪居残り競馬日記 | トップページ | 春ですよー! → もう秋です… »

東方」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33967/45956616

この記事へのトラックバック一覧です: 週末はワイン片手にレパードS観戦(予定):

« 大阪居残り競馬日記 | トップページ | 春ですよー! → もう秋です… »