« テスタマッタ開封延期 | トップページ | 東方竹取物語考察 6:難題「燕の子安貝」 »

2009年8月28日 (金曜日)

選挙と週末の競馬等日記

「すいませんー! 出口調査にご協力下さい。貴方はどなたに投票されましたか?」
「はい。私は今回国政に転身した東風谷(ひがしかぜたに)知事に投票しました!」
「は、はあ……」
「挨拶から学ぶ! 常識に囚われない政治! 国政は退治のし甲斐のある妖怪のようなもの! すばらしいと思います! 東風谷知事ならきっと、諏訪にリニアの駅も引っ張って来てくれると思います!」
「あ、あの、ここは大阪なんですけど……」


 というわけで、今週末は衆議院選挙がありますね。
 我が一族は代々(というより母方の祖父からですが)国政選挙の際には遅くまでTVに張り付いて選挙速報を眺める……という伝統?があったのですが、最近は8時になった瞬間にかなり正確な予想が出るので興ざめです。
 深夜まで選挙速報を見て、じわじわと議席数が決まっていくのを見て楽しむのが選挙の醍醐味だと言っていたお爺ちゃん。孫の時代、私の生きるこの時代からは、もうそんな風情は失われてしまいました。
 風情はともかくとして、8時直後にほぼ正確な結果が出るというのは、遅い時間にわざわざ投票に行く人に無力感を与えて、投票率低下に繋がると思うのですが、いかがなものでしょうか。
 現実問題として出口調査を規制するのは困難だと思いますし、せめて出口調査の精度を下げてやる位しか、有権者(というより選挙速報フェチ)にできる対抗策はないと思います。そんなわけで、出口調査に遭ったら実際の投票とは違う事を言ってやろうといつも脳内でシミュレーションしているのですが、うちの投票所にはなかなか出口調査が来ません……。


□レパードSから一週間、競馬日記

 ううっ…それにしても、「重賞(というかGI)で斜行、降着した主人公が木刀でしばかれる競馬SS」を書いてから早数年。まさか自分の出資馬が木刀でしばかれた騎手に重賞で斜行、降着させられる事になるとは思いもよりませんでした。やはり運命は巡るというやつでしょうか(笑)
 
 そんなわけで、先週はレパードSで酷い目に遭ったわけですが、気を取り直して今週も頑張って行きたいと思います。

>今週の桔梗屋出走馬[H20:93-95]

■土曜小倉5R 3歳未勝利(T1200)シルクユニヴァース号出走 12:40
 http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c200910030505

 ユニヴァースが土曜の未勝利戦に出走します。
 復帰戦の前走は7着と期待はずれの結果でした。今回は前走よりも上向いている様ですし、より上位の期待が高まります。
 問題は、もう未勝利戦が僅かしか残っていない事です。「より上位」では無くて、勝たなければなりません。勿論今回勝てばいいのですが、今回5着以内に入らないと次走(スーパー未勝利)への出走もできないという状態です。何とかここは最低でも5着以内に来て貰いたいです。対戦メンバーとしては前走2着馬が3頭いますがいずれもその前は9着以下と不安定な成績ですし、展開次第では十分勝機はあると思うのですが…。

■土曜新潟12R 3上500万下(D1800)シルクメルヴェイユ号出走 16:30
 http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c200904030512

 メルヴェイユが復帰戦を迎えます。
 2月の再ファンド後初のレースでは8着に入り、元未勝利からの復帰ながらも500万下でもやっていけるかも…と思われる無い様でした。しかし、直後に骨折が判明。今回は復帰初戦となります。
 今回は厩舎側も一度叩いてから…と発言しており、長期休養開けな事もあり、いきなりはどうかな…というところです。メンバー的にはかなり恵まれていますし、何とかそれなりのレースをしてもらって、次走に繋いで欲しいところです。

■日曜小倉11R 3上500万下(T1800牝)リーガルアミューズ号出走 16:10
 http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c200910030611

 リーガルアミューズが日曜の小倉に出走します。
 前走は僅差ながら5着。秋華賞路線を目指す3歳勢の中での好レースでしたし、これで4戦連続掲示板を確保。今回も引き続きの期待が掛かります。
 とはいえ、今回はかなりメンバーが揃っています。前走3着馬が4頭、掲示板が2頭、未勝利勝ちが3頭……と、有力なメンバー揃い。しかし、勿論リーガルアミューズ自身もそのうちの一頭です。ここで上位進出…そして勝ってくれれば、今後の期待も益々高まります。良いレースを期待したいと思います。

>今週の桔梗屋出資馬あらすじ
・ルンバが帰厩。
・ストレングスは今週の出走は自重、栗東へ移動。
・メビウスが宇治田原に放牧(期間や次走の情報は今のところなし)。
・エステートは放牧予定。
・オールディーが放牧。

|

« テスタマッタ開封延期 | トップページ | 東方竹取物語考察 6:難題「燕の子安貝」 »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33967/46054125

この記事へのトラックバック一覧です: 選挙と週末の競馬等日記:

« テスタマッタ開封延期 | トップページ | 東方竹取物語考察 6:難題「燕の子安貝」 »