« 東方竹取物語考察 7:難題「蓬莱の玉の枝」前編 | トップページ | お茶を飲んで幻想郷に行こう!他2題 »

2009年9月25日 (金曜日)

週末競馬日記

 今週は神戸新聞杯ですね。皐月賞馬アンライバルド、ダービー2着馬リーチザクラウンと早苗賞馬ワシャモノタリンの初対決になりますね。いったいどっちが強いんだろう(笑)
 …ネタはともかくとして、今年はダービーが重馬場でグタグタだった事もあって秋になったら勢力図がガラっと変わるかな…と思っていたのですが、新興勢力らしき馬がほとんど見られないですね。不思議なものです。
 今年は「あの」阿寒湖特別を3歳馬が勝ったのでワクテカしていたのですが、肝心の勝ち馬(ポルカマズルカ)は別に放牧されているわけでもないのにどのトライアル戦にも出てきませんでしたし…。

>今週の桔梗屋出走馬[H20:105-107]
 今週は土曜に3鞍。
 これで過去2年の年間出走数(去年107/一昨年108)に9月にしてほぼ並ぶわけですが、勝ち星は未だ4勝(去年9勝/一昨年8勝)と苦戦が続いています。このあたりでもう一勝くらいしたいところですが……

■土曜新潟1R 2歳未勝利(D1800)シルクタイムレス号出走 9:50
 http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c200904040501

 タイムレスが新潟の未勝利戦に出走します。
 デビューから3戦、今ひとつの競馬が続いていますが、レース振りを見るとダートの長い距離が向いていそうな感じです。その意味でも今回は待望の条件です。
 今回ですが、何というか、これ以上無いほど恵まれたメンバー構成です。何と言っても、出走馬に前走掲示板に載った馬が1頭もいません。前走で勝ち馬から1秒以内に入っている馬も2頭だけ(しかも芝)という状態です。2歳のこの時期という事もあり、前走でこの条件(ダート1800)を使っている馬が1頭もおらず、良くも悪くも展開が全く読めないですが、こんな弱いメンバーのレースを見つけてくるとは、さすが山内師です。
 勿論タイムレス自身もその「弱いメンバー」の一頭なわけですが、今回は調教時計もいいですし、レース条件も向いている筈。好走を期待したいと思います。

■土曜中山6R 3歳未勝利(T1600)シルキールンバ号出走 13:00
 http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c200906040506

 ルンバが勝ち上がりを賭けて、スーパー未勝利に挑みます。
 前走は4着とようやく潜在能力の一端を見せてくれました。体調と相談しながら出走レースを選ぶような状態で、今回も決して体質は万全では無いのですが、芝のマイルはより適性に近い条件だと思います。
 対戦相手ですが、前走掲示板はルンバを含めて3頭のみ。ライバルとなるその2頭も近走ではマイル戦を使っていない(というより、今回の出走メンバーでも前走芝マイルが1頭だけで、その馬は3秒負けている)…ということで、どんなレースになるのか読みづらいですが、実力を出し切ってくれれば十分勝機はあると思います。
 何と言っても一度きりの勝負です。勿論願わくば勝利を。もし勝てなくても再ファンドに望みを持たせてくれる走りを期待したいです。

■土曜阪神7R 3上500万下(T2000牝)リーガルアミューズ号出走 13:50
 http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c200909040507

 リーガルアミューズが土曜の阪神に出走します。
 ここ最近は復調して6戦連続で掲示板に載ってくれていますが、なかなか勝ちきれない競馬が続いています。特にここ最近は3歳馬との斤量差に泣かされている面が多いです。今回は減量ジョッキーの起用で、斤量的には3歳馬と互角になるので、何とかこの機会を生かして欲しいです。対戦メンバー的にも好走続きのリーガルアミューズは当然上位勢なのですが、それほど他のライバルよりも抜けているという程ではありません。今回の斤量減が生きてくれればと思います。
 使い詰めということで、レース結果に関係なく、今回使った後で放牧される予定です。できれば勝って休みに入って貰いたいところです。


>その他、今週の桔梗屋出資馬あらすじ
・サリールが引退。
・メビウスはもう暫く放牧の模様。現時点での次走は武蔵野SかトパーズS予定です。

|

« 東方竹取物語考察 7:難題「蓬莱の玉の枝」前編 | トップページ | お茶を飲んで幻想郷に行こう!他2題 »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33967/46311067

この記事へのトラックバック一覧です: 週末競馬日記:

« 東方竹取物語考察 7:難題「蓬莱の玉の枝」前編 | トップページ | お茶を飲んで幻想郷に行こう!他2題 »