« 週末の競馬日記 | トップページ | ワンダー阿求と入札5000円制限 »

2009年9月11日 (金曜日)

いよいよ秋競馬

 今週から秋競馬が始まるわけですが、日曜日の新潟でレースが1つ中止になって延べ11レースになっていますね。芝2400の「スーパー未勝利」に出走頭数が集まらなかったかららしいです。
 三場開催だからという事もありますが、今週の「スーパー未勝利」はほとんどが少頭数で、しかも出走できる馬のルールの関係で、出走数が少なくて惨敗続きの馬たちの中に1~2頭、前走上位の馬が混じっている…という感じです。馬券的には堅めでいいのかも知れませんが、ファンが見ていて面白いのかというと……。
 個人的には、もう少し通常の未勝利戦を続けて、「スーパー未勝利」は以前にあった11月の福島あたりに集約すればいいのでは、と思うのですが……。

 あと、文句を言いつつも、今年はうちの出資馬もサリール、シルキールンバが来週以降この「スーパー未勝利」に出走予定なのですが、今週みたいなメンバー構成であればひっょとして…という期待が高まってきました。一度しかない機会ですし、是非とも勝ち上がって貰いたいと思います。


>今週の桔梗屋出走馬[H20:99-101]
 今週は土曜に3鞍。今週分でついに今年100走を突破します。が、相変わらず今年はまだ4勝と低空飛行が続きます。結局(現時点で)2頭しか勝ち上がっていない3歳勢の低調さが原因なのですが、その裏で古馬もまだ今年1勝もしていないというのも響いています。
 その中で、明日の出走馬は勝てる可能性が高い馬たちが揃いました。何とかここで一つでも勝ち星を上げて貰いたいところです。

■土曜阪神6R 3上500万下(T1800)リーガルアミューズ号出走 13:20
 http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c200909040106

 リーガルアミューズが土曜の阪神に出走します。
 最近はかつての不振を感じさせない活躍で、5戦連続で掲示板を確保。前走も惜しい2着で、今度こそ2勝目の期待が高まります。
 ここ最近は骨っぽい対戦相手とのレースが多かったですが、今回はかなり対戦相手にも恵まれており、勝てる可能性は結構高い(少なくとも1番人気は間違いない)と思われます。是非ともこの機会を生かして貰いたいと思います。
 一つだけ気がかりなのは使い詰めな事でしょうか。間隔を開けずに使われ続け、今回も中1週です。調子落ちが心配されます。今回調教タイムが良くないので気がかりですが、どうやら馬場の影響で大丈夫との事ですが……。
 できれば調子が落ちないうちに2勝目を上げて貰いたいところです。期待しています。

■土曜中山7R 3上500万下(D1800)シルクアルバス号出走 13:30
 http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c200906040107

 アルバスが土曜の中山に出走します。
 これで復帰3戦目。叩き2走目の前走はそれなりに良化して8着を確保しています。今回は更なる上積みが期待できます。
 今回は少頭数ですし、中山ということで右回りのコースになります。アルバスの成績は不安定に見えますが、よく見ると明らかに右回りコースの方が成績が良いので、今回人気が低いようなら狙い目ではと思います。
 鞍上にも大井の有力ジョッキー戸崎騎手を確保しています。上位進出を期待したいです。


■土曜新潟10R 飛翼特別(直1000)シルクストレングス号出走 14:50
 http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c200904040110

 ストレングスが新潟の特別レースに出走します。
 体質もあって不安定な成績が続いていますが、前走では3着を確保しました。その後短期放牧を挟み、今回が復帰戦となります。体調はまだ万全ではない様ですが、何とか頑張って貰いたいと思います。
 今回は初の直千で、ストレングスには合っているのではないかと期待されます。対戦メンバーの実績的にも上位ですし、力を出せる出来であれば上位進出の目も十分あると思います。良化途上での輸送が気になりますが、いい競馬を期待したいと思います。

>その他、今週の桔梗屋出資馬あらすじ
・ナトゥールが現役続行(障害行き)が決定。
・ユニヴァースが現役続行(500万)のため関東転厩。

|

« 週末の競馬日記 | トップページ | ワンダー阿求と入札5000円制限 »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33967/46184082

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ秋競馬:

« 週末の競馬日記 | トップページ | ワンダー阿求と入札5000円制限 »