« 微妙な三連休日記 | トップページ | 週末の競馬日記 »

2009年10月16日 (金曜日)

二週連続出走無し/地方再ファンド

 先週に引き続き、今週も出資馬の出走は無しです。二週間連続で出走馬無しはかなり珍しいです。何年ぶりでしょうか。
 この時期に出走馬無し……というのは、3歳勢の不振(未勝利戦が終わったため)というのもありますが、主力勢の多くが放牧に出ている事も大きいです。
 幸いにも、ここ数週間で、看板馬のメビウスを始め、アルボーレ、ドラグーン、パスワード、ユニヴァース、フェスタ、クインビーと続々と放牧されていた馬たちや育成中だった2歳馬が帰厩/入厩しています。順調に進めば、来月以降が楽しみです。

>地方再ファンド
 先日引退したシルキールンバの地方移籍案内が届きました。既報通り再ファンドを前提とした地方移籍で、行き先は園田(兵庫競馬)。代替証(=将来の再ファンド募集額)は300万円(1口6000円)でした。

 この再ファンドなのですが、最近新しいシステムが出来まして、これまでは「地方から中央に復帰した際の再ファンド」だったのですが、新たに「地方に行った時点での再ファンド」が設定されています。私にとっては、今回のルンバが初の「地方に行った時点での再ファンド」の募集になります。
 シルク会員の方で未経験の方も多いと思いますので、(自分用のメモも兼ねて)この「地方に行った時点での再ファンド」の仕組みについて書いておきたいと思います。

・1口あたりの募集額は代替証と同額(ルンバの場合は6000円)。
 ただし、募集口数は200口(ルンバの場合は総額120万円)。
 元の口数(500口)より少なく、20口まで応募できるので、抽選になる可能性もあり。
・維持費は月額1500円(総額ベースでは月30万円)。無保険のため保険掛金は無し。 ※募集先が園田以外の場合は額が違う可能性があります
・その後のパターンは、活躍内容によって、「中央に復帰(1年以内に2勝以上)」「そのまま引退まで地方所属」「ファンド解散」のいずれか。
・将来、「中央に復帰した際の再ファンド」が募集された場合、優先的に無償で「中央での1口(1/500口)」に振り替えられる。中央復帰時に出資しない(振り替えない)事も出来るが、その際の払い戻し等は無し。
・地方移籍時に再ファンドに応募せず、中央復帰の際だけに再ファンドに応募する(以前と同じパターン)事もできる。


 …というわけで、ルンバの場合は120万円での募集で、月額30万円の維持費で、1年以内に園田で2勝できれば中央復帰。無理ならずっと地方で走るか引退…という感じでしょうか。
 移籍後のクラスはC2クラスなので、1着30万円です。つまり、1ヶ月の維持費と同じという事になります。ルンバの体質もありますし、そもそも2勝したら中央に戻ってくる事などを考えると、今(地方移籍)の時点から再ファンド出資するのはあまりメリットはないかなぁ……。
 そんなわけで、私としては、今回の募集は見送って、もし中央再ファンドがされた場合は地方でのレース内容次第で出資を検討したいと思います。


>その他、今週の桔梗屋出資馬あらすじ
・アルボーレ、ドラグーン、メビウスが帰厩。
・フェスタが入厩。
・地方(園田)に移籍したサリールが15日の初戦であっさりと勝利。
 http://db.netkeiba.com/race/200950101508/

 こちらの方は再ファンドでは無い(売却済)のが残念です。サリールとの比較からも、ルンバは園田で2勝自体はクリアできると思うのですが……。

|

« 微妙な三連休日記 | トップページ | 週末の競馬日記 »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33967/46501799

この記事へのトラックバック一覧です: 二週連続出走無し/地方再ファンド:

« 微妙な三連休日記 | トップページ | 週末の競馬日記 »