« 二週連続出走無し/地方再ファンド | トップページ | 東方竹取物語考察 8:難題「蓬莱の玉の枝」後編 »

2009年10月23日 (金曜日)

週末の競馬日記

 今週は菊花賞がありますが、今年の牡馬クラシック戦線はカオス過ぎて良く判りません……。ダービー馬がアルゼンチン共和国杯に出る世代なんて前代未聞ではないでしょうか。
 今年はあの阿寒湖特別を3歳馬が勝ってここに出てきている(ポルカマズルカ)ので、今後の成長への期待も込めて、ちょっと押さえてみたいと思います。
 


>今週の桔梗屋出走馬[H20:110-113]
 稼働馬の減少もあってここ二週間ほどは出走馬が無かったわけですが、その裏では最近になって続々と入厩/帰厩が続いており、年末に掛けて大攻勢が期待されます。
 今週は福島で土1/日3の4鞍です。勝てるかどうかは判りませんが、特に日曜のレースについてはひょっとして…の期待が掛かります。いいレースを期待したいところです

■土曜福島10R 小名浜特別(D1700)シルクユニヴァース号出走 14:50
 http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c200903030110

 ユニヴァースが土曜福島の未勝利戦に出走します。
 未勝利では勝ち上がれずに一旦放牧、関東に転厩して今回が初戦となります。当然ながら今回は格上挑戦となります。
 格上挑戦ですし、前走500万で掲示板に載った馬が9頭もいるメンバー構成。この時期の福島らしく?他の未勝利馬もいるのですが、彼らは前走で2着、3着と惜しいレースをした面々で、前走16着のユニヴァースとは一線を画しています。更に今回はダート1700メートルで、ここまで芝1200ばかりを走っていたユニヴァースにとっては初めての条件(ダート戦自体が初)となります。一般的には「極めて厳しい」と言わざるを得ません。
 唯一希望があるとすれば、まだ走ったことがない分、「実はこの距離のダートに適性があるのかも」ぐらいでしょうか。ここでダート適性を見せることが出来れば、再ファンドで地方で勝ち上がりを目指す事も視野に入ってくると思います。
 曲がりなりにも素質を見込まれて?現役続行した筈なので、何とか隠されている?力の片鱗を見せてくれればと願っています。

■日曜福島1R 3歳未勝利(D1700)シルクタイムレス号出走 9:50
 http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c200903030201

 タイムレスが日曜の未勝利戦に出走します。
 デビュー以降なかなか成績が奮いませんでしたが、前走(新潟D1800)では中間で脚を使って先頭に立つ強引なレース運びながら4着と健闘しました。一戦だけでは何とも言えませんが、クロフネ産駒という事もあって長めのダートに適性があるのかもしれません。今回は前走に引き続いて好走できるかが焦点となります。
 今回も巧みに相手関係が楽なレースを選んでくれており、メンバーで前走馬券に絡んでいる馬は1頭のみ(タイムレスの前走での3着馬)となっており、字面上の実績だけならタイムレスは2番手となります。初ダートの馬が結構居るので変わり身を見せる事も予想されますが、タイムレス自身も前走よりもレース振りが良くなれば、勝利も十分期待できると思います。
 メンバー的に大チャンスですし、何とかここでも好走…できれば勝って貰いたいと思います。

■日曜福島7R 3上500万下(D1700)シルクアルバス号出走 13:00
■日曜福島7R 3上500万下(D1700)シルクメルヴェイユ号出走 13:00
 http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c200903030207

 日曜福島7Rに、アルバスとメルヴェイユが出走します。
 アルバスは近走になって成績が上向いて来ました。追い込みでの競馬という事もあって展開次第ではありますが、2走前は3着、前走も5着と続けて掲示板を確保。今回は初の福島ですし、近走通り追い込み脚質でレースをした場合、展開次第で何とも言えませんが、得意の右回りですし、対戦メンバー的にも期待できると思います。
 メルヴェイユは再ファンドから3戦、じわじわと成績を上げてきました。8→7→6着と着実に順位、そして勝ち馬との着順(前走は0.9秒差)を詰めてきています。順番的に、今回は掲示板も期待できます。
 2戦連続で2着のロードイノセントが実績では抜けていますが、そのほかには明らかな有力馬はおらず、アルバス、メルヴェイユともに二番手集団の一頭に数えられると思います。何とかここは揃って上位を目指して貰いたいと思います。


>その他、今週の桔梗屋出資馬あらすじ
・ドラグーンがゲート再試験に合格。今週の桂川Sに出馬投票も除外。
・クインビーがゲート試験合格。
・プラチナムが帰厩。
・リリーが8日付けで園田の登録抹消。中央への復帰(再ファンド)か?

|

« 二週連続出走無し/地方再ファンド | トップページ | 東方竹取物語考察 8:難題「蓬莱の玉の枝」後編 »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33967/46564663

この記事へのトラックバック一覧です: 週末の競馬日記:

« 二週連続出走無し/地方再ファンド | トップページ | 東方竹取物語考察 8:難題「蓬莱の玉の枝」後編 »