« メビウス1枠 | トップページ | シルキーフェスタがデビュー »

2009年11月27日 (金曜日)

週末競馬日記

 先週の「トパーズS」で圧勝したシルクメビウスですが、次走はJCDに出走する事になりました。強敵揃いですし中一週続きなのが少し心配ですが、復調して更に上積みが期待できますし、大舞台でどんな活躍をしてくれるのか非常に楽しみです。
 そんなわけで、(時間が確保できるか次第ですが)来週のJCダートは現地(阪神競馬場)に足を伸ばして、(当選&勝つことが前提ですが)口取りにも参加してきたいと思います。
 競馬をやり始めて結構長いですが、実は何気に「GIレース開催当日の競馬場」に行くのは初めてだったりします。楽しみです。


>今週の桔梗屋出走馬[H21-128]
 今週は日曜日のアーネストの一鞍です。当日は資格試験で不在なので録画での観戦になりそうですが、いい競馬を見せて貰いたいと思います。

■日曜京都5R 2歳未勝利(T1800) シルクアーネスト号出走 12:10
 http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c200908050805

 アーネストが日曜の未勝利戦に出走します。
 芝1800で安定して掲示板を確保しており、前走でも3着を確保。いずれは順番が回ってきそうな感じです。更に上積みもありそうですし、今回も引き続き期待されます。
 ただ、今回はかなり相手が揃っています。前走で先着されたカネトシパサージュを筆頭に、前走2着馬が3頭、3着馬が1頭。前走で1秒以内の僅差に来ている馬が7頭…と、かなり骨のある面々です。ここで上位に来てくれれば、そして勝ってくれれば今後かなり期待できそうな感じです。いい競馬を期待したいと思います。


>その他、今週の桔梗屋出資馬あらすじ
 今週はいろいろと盛り沢山です…。

・地方移籍中だったシルキーリリーについて、再ファンド募集されない事が決定
 園田で3連勝→骨折で10ヶ月休み→復帰から2戦は骨折の影響で敗退するも、その後復調して2連勝……という状態で園田から登録抹消されており、再ファンドされるかが注目されていました。過去の骨折の影響もあり、完全な復調が困難という事から、再ファンドを断念して引退という事になりました。
 最終的に再ファンドは叶いませんでしたが、中央引退から丸二年、途中骨折や不調時期があったにも関わらず、リスクをクラブ側が被って復帰の可能性を探ってくれた事はとても有り難いことですし、高く評価できると思います。繁殖に上がれる様なので、将来産駒が募集されれば出資を健闘したいですね。

(というより、そもそも3歳未勝利で一定の可能性のある馬はこんな感じで、引っ張らずに即地方に移籍させるべきなのですよ。ユニヴァースの場合等も、早めに地方に出して2勝して再募集しておけば、代替証相当額を再ファンド募集の形で回収できますし、クラブとしても得な筈なのですが……)

・メルヴェイユが屈腱炎発症、引退へ
 再ファンド後は徐々に成績が上がってきて、もう少しで掲示板圏内に入れそうな所だったのですが、残念です…。

・レモネードが入厩。
・メガリスが入厩。
・シルキーフェスタ、シルククインビーが来週デビュー予定
 ようやく2歳世代も本格始動です。これで1頭(デイブレイク)以外は全て入厩済みとなりました。来週デビューの2頭については、次回の日記にて取り上げたいと思います。

|

« メビウス1枠 | トップページ | シルキーフェスタがデビュー »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33967/46875503

この記事へのトラックバック一覧です: 週末競馬日記:

« メビウス1枠 | トップページ | シルキーフェスタがデビュー »