« 帰ってきました~ | トップページ | もえろクインビー »

2009年12月10日 (木曜日)

合い言葉はクインBee

 先週のJCダートの感想をいろいろ書くつもりだったのですが、風邪でヘロヘロになっている内にいつの間にかもう週末。すっかり書く機会を逸してしまいました。とはいえ、折角のGI出走観戦記を書かないのは勿体ないので、こちらはまた週末にでも書きたいと思います。
 肝心のメビウスの方は、本日北海道(板東牧場)に放牧に出されました。近場(滋賀や京都)ではないので、一定期間の長さの放牧になると思われます。未確認情報では次走はぶっつけでフェブラリーSらしいですが、放牧先から考えるに、実際どのタイミングで戻すかは体調次第という感じでしょうか。復帰戦がどこにせよ、来年の更なる飛躍を楽しみに待ちたいと思います。


>桔梗屋新馬紹介:シルククインビー
 今週は土曜中京の新馬戦で桔梗屋2歳出資馬の6番手、クインビーがデビューします。
 スーパーホーネットの妹ということでこの世代の出資馬では一番の血統馬で期待も高…かったのですが、微妙な調教時計に加えて、止めにデビュー戦の鞍上を見てしまい、何だか盛り下がって来ました。
 血統背景は確かですし、時計はともかく念入りに乗り込まれているので、実戦に行っていい方向に出る事を願いたいところです。


【シルククインビー】(7-53)(Queen-Bee=「女王蜂」)
 父:キングカメハメハ
 母:ユウサンポリッシュ(母父:*エルセニョール)
 平成19年1月28日生まれ 牝 栗東:鮫島厩舎
 募集価格 2500万円

 http://db.netkeiba.com/horse/2007101413/

 毎日王冠等重賞を5勝、マイル路線の中心として活躍しているスーパーホーネットの妹です。兄の存在も勿論ですが、ここまでデビューした兄姉5頭が全て(うち1頭は地方ですが)勝ち上がっている事も決め手となって出資しました。
 父の金亀産駒が期待の割には活躍していないのが気がかりですが、最近はローズキングダムやゴールデンチケットが活躍する等、少しずつエンジンが掛かってきた様な感じがします。何とかこの馬も続いて貰いたいです。
 入厩してから調教時計がいまいちなのが少し心配ですが、実戦では走ってくれるタイプだと思いたい所です。

>二次募集馬について

 現在シルクで募集中の二次募集馬ですが、当歳馬9-04(フジキセキ×グリーンポーラ)に申し込みました。
 自分の出資基準的には、
・父フジキセキが芝でもダートでもGI馬を出している
・母グリーンポーラ産駒の勝ち上がり率が高い(全姉は5勝してます)
・近親から活躍馬が出ている
・調教師が藤原英師予定(過去2年の連対率がなんと3割超)
 ……と、非の打ち所が無い馬です。過去の募集馬でここまで好条件が揃った馬はいなかったのではないでしょうか。かなり期待しています。
 ただ、私は馬体を見る能力が全く無いので、そっち方面で問題が無いかだけが気がかりです。ネットでいろいろ見ていると「繋が立ちすぎている」らしいですが、個人的には(公式に上がっている動画で)あれだけ「柔らかく」歩いていたら別に問題ないと思う……。
 いずれにしても、実際に活躍するか…以前に、まずは無事に出資できる必要があります。結構人気になりそうですが、できれば抽選にならなければいいなぁ……。

|

« 帰ってきました~ | トップページ | もえろクインビー »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33967/46988842

この記事へのトラックバック一覧です: 合い言葉はクインBee:

« 帰ってきました~ | トップページ | もえろクインビー »