« もえろクインビー | トップページ | 今年の競馬も残り2週! »

2009年12月13日 (日曜日)

一週間遅れの阪神競馬場JCD観戦記

 先週の「ジャパンカップダート」から早一週間が経ちました。
 出資馬のシルクメビウスが出走(2着)、(勝てた場合の)口取りのために現地に遠征したという事もあり、早いうちに観戦記を書く予定だったのですが、風邪をひいてしまい、一週間経ってしまいました。当日、口取りの指定服装が背広だったのですが、着ていてもOKか判らなかったので、外套無しで寒い競馬場を歩き回ったのが原因です……。
(過去の口取り写真とかいろいろ見たのですが、コート姿が見あたらなかったのですよ)
 このあたりは来年のJCダートまでに調べておきたいと思います。

Sany2002

 そんなわけで、微妙に書く機会を逸した感もありますが、簡単に当日の出来事でも書いておこうと思います。
Sany2160
(写真は当日の「頑張れ!タコ!」馬券)


・「クイックピック馬券」が意外な大盛況
 「クイックピック馬券」が意外と人気で、結構長い列が出来ていました。物珍しさが勝っているせいかもしれませんが、案外人気の馬券として売上げが上がる芽もありそうに感じました。
(まあ、TotoBig方式の様な感じで、馬券的に「別会計」にするのが大前提だとは思いますが)
Sany2102

・パドックでの印象
 メビウスは発汗が激しくて、一歩毎に汗がポタポタ落ちている状態でした。個人的に、これでは走る前に体力を使ってしまうのでは…と思いました。出資者のGI出走、ということで勿論馬券は買いましたが、もし自分が出資者でなければ、馬券的には切っていたと思います。
 元々中一週続きで必ずしも万全では無かったでしょうし、これで2着に入れたメビウスは素晴らしいと思います。来年が益々楽しみです。

 あと、同じくパドックで激しく発汗していた馬は他に2頭いました。ワンダーアキュートとスーニです。共に今回は人気以下の成績でしたが、立て直して改めて出走して来たときは要注意だと思います。

・口取りの集合とか
 前確認時の注意で聞いてはいたのですが、口取りの再集合は本当にレース直後でびっくりしました。「レース確定直後」ではなくて、「ゴールした直後」でした。
 ゴール後、すぐに集合場所にエスポ君(エスポワールシチー)の出資者の方が集合、まだ着順掲示板が点滅しているのに、すぐに関係者用の扉の奥へと姿を消していました。ボヤボヤしていると置いて行かれるとは聞いていたのですが、こんなに直ぐだとは思いませんでした。
 また次に口取りで遠征する時には気をつけたいと思いました。

・いろいろ買い物できず
 この日楽しみにしていたものが、GIの開催競馬場で取り扱っている「ジャパンカップダート出走馬グッズ」でした。が……
 売店に行くと確かに販売コーナーがあって、馬券入れプレートと出走馬毎の馬名が書かれたボールペンが売っていたのですが、メビウス(と人気馬数頭)の馬名入りボールペンは既に売り切れていました。
(いろいろ調べてみると、午前中の段階で既に売れていたらしい)
 GI出走の記念に欲しかったのに……


 あと、同じく競馬場に行ったついでに購入するつもりだったのが、来年の「JRAカレンダー」でした。
 他の競馬カレンダー(競馬ブックやスポーツ紙が作っているもの)は駅売店等でも取り扱っているのですが、このJRAのカレンダーは基本的にJRAの施設でしか売っていないのです。コンビニ通販でも取り扱っているのですが、取り扱っている家の近くのコンビニが今年潰れた事もあり、この機会に購入しようと思っていました。
 が、まだ売っていませんでした……。
 競馬ブックのカレンダー等はもう売っているのに、どうしてJRAだけ遅いのか……。


 ……そんな感じで、いろいろありましたが楽しい阪神競馬場遠征でした。

 メビウスの次走は(今のところ)フェブラリーS直行らしいです。
 また予定を立てて、今度は東京競馬場に遠征したいと思います。諏訪旅行あたりと組み合わせようかなぁ……。

|

« もえろクインビー | トップページ | 今年の競馬も残り2週! »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33967/47013263

この記事へのトラックバック一覧です: 一週間遅れの阪神競馬場JCD観戦記:

« もえろクインビー | トップページ | 今年の競馬も残り2週! »