« 馬券八段達成と今年の愛馬たち | トップページ | 金杯 »

2010年1月 3日 (日曜日)

あけましておめでとうございます。

 あけましておめでとうございます。今年も桔梗屋旅館を宜しくお願いします。
 
 そんなわけで、年が明けました。
 歳を取るにつれて(笑)年末については、年の瀬という感じがしないというか、実感が年々薄れてきているのですが、実際に年が明けて元旦の朝→初詣の流れになると、やっぱり年が明けたのだな、という実感が湧いてきますね。

 うちの家でも、初詣(+墓参り)は毎年恒例、箕面の「勝尾寺」に行ってきました。
 http://www.katsuo-ji-temple.or.jp/

 毎年書いている様な気がしますが、このお寺は「勝ち運(勝負事)の寺」として知られており、成功を願う参拝者で溢れています。どの程度の御利益があるのかは子供の頃から参拝している私の馬券の当たり具合を参考にしていただければと(笑) 少なくともお寺の方はかなりの信仰を集めており、年々設備が豪華になって来ています。
(私が毎年参拝しているのは、家のお墓が近くにあるためで、別に馬券的中祈願に行っているわけではありません)

H2201011
(写真1:勝尾寺名物、勝運ダルマ。そろそろダルマさんも東方キャラに出そうな気がする…)

H2201012
(写真2:こちらも毎年恒例、「アドマイヤ」の近藤さんの奉献酒。昔は境内で振舞酒が飲めたのですが……)


 私が毎年行っている初詣関係は、後は家の近くの神社/お寺と、そして「十日戎」になります。今年は十日戎は週末の連休にぴったりと合ってしまった(9~11日)ので、例年にも増して混雑しそうですね。

 後は(時期的に初詣では無くなりますが)守矢神社の信者としては、やはり諏訪大社に参拝したいところです。今年は御柱祭があってかなり混雑しそうなので、できればそれよりも前に時間を作って参拝(+温泉に浸かり)に行きたいと思っています。
 順当に行けば2月のフェブラリーSで東京に行く予定なので、この辺に組み合わせたいところです。


 そんなこんなで初詣の後でお墓参りに行ってきたわけですが、山の上という事もあってものすごく寒く、更に強い風のために寒さが増幅されていた事もあって……戻ってから風邪気味になって二日ほど寝正月状態でした(別に風邪をひかなくても寝正月だったわけですが)。
 そんなわけで今日までHP等も放置状態でしたが、そろそろ営業再開していきたいと思います(年末年始に年賀状、メール等下さった皆様、今日まで放置して不義理で申し訳ありませんでした)。年末年始にやりたかった事もいろいろあったのですが…今週一杯くらいで、少しずつ進めていきたいと思います。


 改めまして、今年も桔梗屋旅館を宜しくお願い致します。

|

« 馬券八段達成と今年の愛馬たち | トップページ | 金杯 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33967/47192571

この記事へのトラックバック一覧です: あけましておめでとうございます。:

« 馬券八段達成と今年の愛馬たち | トップページ | 金杯 »