« 後ろから妨害!そういうのもあるのか!(競馬日記) | トップページ | あ…ぬえぬえ! »

2010年2月27日 (土曜日)

二週間ぶりのの競馬日記

 出資馬の出走が無かった事もあって日記が二週間空いてしまいました。
 この間の出来事として大きなものと言えば、やはりフェブラリーS。エスポ君が強い競馬で勝ってドバイが楽しみになった…わけですが、その後本人を含めてダートの有力所が軒並みドバイを回避してしまって、気がつけば「芝馬のドバイWC」になってしまっていて、非常に残念です。「シチー」の馬は海外遠征には積極的、というイメージを持っていたので、この展開はかなり意外でした。
 今年からドバイがAWに変わることもあるので、芝とダート両方の国内トップクラスの馬がどの程度通用するかを見られるいい機会だと思っていたのですが……。


 あと、私個人としては、前回開催で何とか馬券道場(初段)に昇格しました。
 馬券の買い方は、基本的に最終週直前まで複勝でコツコツ貯める→そのまま昇段できそうなら手堅く逃げ切り/際どい場合は次第に大振り狙いの単勝へ……というパターンで、昇段に足りていない水準によって最終週での「大振り度」が変わってくる、というものです。
 昨年は結構余裕を持って、3週目~4週目の土曜日の時点で(複勝買いだけで)ほぼ昇段水準に達しているパターンが多かったのですが、今年に入ってからは調子が悪く、今回の昇段も最終週が「大振りしたバットがたまたま当たった」結果でした。
 そんなわけで、どうも今年はあまり馬券の調子が良くありません。年初に新型インフルエンザに罹ったのが影響している…というか、最近の馬券の調子を見ても、実はまだ治っていないのかも知れません(笑) そろそろ調子が戻ってくれるといいのですが……。
 商品(昇段賞)が今年は訳のわからない首輪(※実際は腕輪)なので微妙にやる気が薄れているのですが(笑)、昨年八段を取った手前、今年も何とか頑張ってそれなりの段位までは昇段したいと思います。


>シルキールンバが園田で初勝利
 http://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/RaceMarkTable?k_raceDate=2010%2f02%2f24&k_raceNo=7&k_babaCode=27

 元出資馬で、園田で再ファンドを目指しているシルキールンバが移籍後5戦目で初勝利を挙げました。
 これで、グランス家の伝統(シルキーグランス産駒が全て勝ち上がり)は辛うじて受け継がれました。現2歳のBT牡馬(アルボーレの全弟)にも、この伝統が引き継がれて欲しいと思います。

 ルンバ自身についてですが、この後もう1勝すれば中央での再ファンドが可能になるわけですが……残念ながら、正直、今の競走成績では食指が動かないですね。今回も相手関係等に恵まれての勝利ですし、体重は相変わらず減り続けていますし…。
 中央の500万下で苦戦続きだった姉のスイーティーが現在B2クラスで定着しているのと比較しても、C2クラスでやっと勝てた、という状況は物足りないです。個人的には、繁殖牝馬としての活躍の方に期待したいところですが……。

>今週の桔梗屋出走馬[H22-15]
 2週間ぶりの出走ではありますが、今週も日曜の1鞍だけです。来週辺りから復帰予定の馬が何頭かいるので、ここからの春攻勢を期待したいところです。

■日曜阪神3R 3歳未勝利(T1800) シルクアーネスト号出走 10:55
 http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c201009010203

 アーネストが今年の初戦を迎えます。
 昨年の秋に5戦しましたが、全て掲示板圏内と堅実なのは確かなのですが、なかなか勝ちきれない競馬が続きました。ここ2戦は、勝ち馬がヒルノダムール、カネトシディオスと相手が悪かったのも確かですが、それにしてももう一押し足りない感じです。今回は休養明けになりますが、厩舎サイドは良い感触を持っているようですし、期待したいと思います。
 うちの3歳馬で一番勝ち上がりに近い馬…ではあるのですが、今回はかなり相手が揃いました。対戦する15頭のうち、7頭が前走で馬券に絡んでいるという、非常にレベルの高いメンバー構成です。
 今後に繋ぐためにも、何とかここでは掲示板以上を確保して貰いたいところです。ここ数戦はほぼ確実に人気以上の着順には来ていますし、(3着以内に来てくれれば)馬券的にも妙味がありそうです。いいレースを期待したいと思います。

>その他、今週の桔梗屋出資馬あらすじ
・メビウスは近日帰厩→アンタレスS→東海Sの予定。
・エステートが帰厩。
・ストレングスが関東に転厩手続き完了。
・アルバスが放牧。
・オールディーが帰厩。
・ナトゥールが帰厩。

|

« 後ろから妨害!そういうのもあるのか!(競馬日記) | トップページ | あ…ぬえぬえ! »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33967/47679038

この記事へのトラックバック一覧です: 二週間ぶりのの競馬日記:

« 後ろから妨害!そういうのもあるのか!(競馬日記) | トップページ | あ…ぬえぬえ! »