« アンタレスか、かしわ記念か | トップページ | 報道発表:「パームアイランド」一部権利の取得について »

2010年4月23日 (金曜日)

メガリスが再始動/メビウス発進!

 いよいよ今週はシルクメビウスの復帰戦「アンタレスS」です。
 そして、歴史に残る事件に巻き込まれた大型期待馬メガリスが、新たなるスタート。
 この春では最も楽しみな…そして、今年上半期を占う、重要な週末となりそうです。

>今週の桔梗屋出走馬[H22:34-35]

■土曜東京2R 3歳未勝利(D1600) シルクメガリス号出走 10:40
 http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c201005020102

 土曜東京の未勝利戦に、メガリスが出走します。
 年明けのデビュー戦では4番人気に支持されましたが、競馬史に残る大事件、9頭落馬事故に巻き込まれて自身も落馬。競走中止という結果となってしまいました。その後立て直し放牧に出されて、今回が復帰戦。事実上の再デビュー戦となります。
 落馬はしたものの特に故障等も無く、調教では1000万クラスの馬を煽るなど順調です。今回どんなレースをしてくれるかが楽しみです。
 今回は12頭立てですし、前走で掲示板に載った馬が2頭だけ。勝ち馬と1秒差内に来ている馬では3頭…とかなり低調なメンバー構成です。再デビューのメガリスの実力は未知数ですが、前走も4コーナー付近ではかなり伸びそうな動きを見せていましたし、上位進出は十分期待できると思います。
 前走が前走なので、まずは今回は無事に回ってきて貰いたいです。そしてできれば、今後に繋がる内容のレースを見せて貰いたいと思います。


■日曜京都10R アンタレスS(G3:D1800) シルクメビウス号出走 15:35
 http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c201008030210

 シルクメビウスの今年初戦は、G3「アンタレスS」です。
 昨年はレベルが高い3歳(現4歳)ダート勢最強の一角として大活躍。重賞勝ちこそユニコーンSの1勝に留まりましたが、JDDやJCダートで2着となるなど、同世代だけでなく、現役ダート馬全体の中でも一線クラスの実力を見せてくれました。今回はJCダート2着以来の実戦となります。
 今回、ワンダーアキュートが回避したのは残念でしたが、トランセンド、フサイチセブンと強い4歳勢のうちテスタマッタやスーニを除く最強クラスが勢揃いしました。その他にも強い面々が勢揃い。かなりレベルの高い一戦となりそうです。メビウス自身についてはJCD2着馬という事で実績的には見劣りしませんが、長期休養明けの今年初戦という事で、まずは今回どこまで実力が出せるかが鍵となりそうです。
 その「どこまで実力が出せるか」ですが……今回はやや厳しそうな材料が揃っています。
 まず、メビウス自身がここまでが叩き良化型の実績で、逆に言えば復帰初戦を得意としていない事があります。ただし、これまで不本意な結果に終わった過去の「復帰初戦」についてはいずれも敗因がはっきりしており、そして叩いた次戦ではきっちりと調子と成績を上げてくれているので、(今回の成績がどうなるにしても)それ程気にしなくていいと思います。
 そして、もう一点が今回の調教が良くないことです。時計だけでなく反応もあまり良くなかった様です。ここまでの成績では、大筋で調教内容とレース成績が連動しているので、気になる材料です。まあ、今回は復帰戦で大目標はまだ先ですし、今回良化途上なのは仕方ないですし、早い帰厩から調教量自体は十分に積んでいます。気合い乗りには問題無いようですし、底力に期待したいところです。
 後は、何と言っても相手が揃っている事ですね。完全に調子が上がっている時であればこの面々にも引けを取る事はないのですが、良化途上でこの強力メンバーとどれだけやれるかはやや不安な面もあります。ただ、今回有力馬が軒並み逃げ~先行タイプで差し馬のメビウスには展開が向きそうですし、楽勝したトパーズSと同じ、得意の京都D1800です。
 今後大きな舞台で今回の面々+エスポワールシチーを初めとする更なる強豪と戦う事を考えれば、今回についてもそれなりの結果を出して今後に繋いで貰いたいと思います。いいレースを期待したいです。


>その他、今週の桔梗屋出資馬あらすじ
・パスワードが引退。2~8歳まで長い間ありがとう。
・先週連闘で2着だったアーネストは次走、京都新聞杯かプリンシパルSへ。

|

« アンタレスか、かしわ記念か | トップページ | 報道発表:「パームアイランド」一部権利の取得について »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33967/48161414

この記事へのトラックバック一覧です: メガリスが再始動/メビウス発進!:

« アンタレスか、かしわ記念か | トップページ | 報道発表:「パームアイランド」一部権利の取得について »