« 菊舞台への前哨戦 第二幕 | トップページ | 「さよなら、ジャコス」 »

2010年8月28日 (土曜日)

親子揃ってあかんこ

 シルクオールディーが「阿寒湖特別」を勝ってくれました!!!!!!!

 実績上位の古馬達を相手で、更に早々に先頭に押し出されて目標にされる厳しいレース展開でしたが、終わってみると楽勝でした。
 負けたときのために「こりゃ、あかん……」と書いてうpする準備もしていたのですが(笑)無事に勝ってくれてこうして祝勝日記を書ける事を、本当に嬉しく思います。

 前回の日記でも書きましたが、オールディーは父親がマンハッタンカフェという事で、これで「阿寒湖特別」父子制覇という事になります。日本の近代競馬が始まって百年余。かつてこのレースを親子で制した例はありませんでした。未曾有の快挙です。

 そして、意義深いのが、今回勝った「阿寒湖特別」が出世レースとして知られている事です。
 このレースを3歳で勝った馬は、ほぼ例外なくその後重賞~GIを勝つ活躍をしています(ポルカマズルカやコマノハイの様な、その後故障した馬は例外ですが)。父親のマンハッタンカフェは言うに及ばず、ステイゴールド、ファインモーション、ホクトスルタンなどがこのレースを弾みに、大きな舞台で活躍する事となりました。
 オールディーも(今後故障さえしなければ)更なる活躍が期待できそうです。何となく目黒記念とかは勝てそうな気がします(笑)(勿論、その時期に天皇賞に出ていれば言うことはないのですが)

 とりあえずは今後のレース選択が気になるところですが、レース前のコメントでは、(今回の勝敗に関係なく)神戸新聞杯との事。その次は菊花賞となりそうですが、今回阿寒湖特別を勝ったことで、(出走できさえすれば)少なくとも穴人気にはなりそうな感じです。
 同じく出資馬のシルクアーネストについても、まだ出走してくる可能性は残っていますし、今年の菊戦線が本当に楽しみになってきました。
 今年は古馬ダートでシルクメビウスが活躍してくれていますし、これで秋競馬の楽しみが二本立てになりました。願わくば、秋には「楽しみ」だけでなく勝利の「喜び」も味わう事が出来れば……と思います。

 あと、菊花賞戦線については、出資馬が勝った、という視点抜きで面白くなってきたという思いもあります。
 やはり、この手の長距離で頭角を現してきた上がり馬がいてこその菊花賞ですよね。

 更に面白いのは、今年についてはそうした「長距離系上がり馬」がオールディーだけでなく複数いるという事です。
 軽ハンデとはいえ、OP戦のみなみ北海道Sを勝ったトウカイメロディ。
 長い距離を500万1000万と連勝しているヤマニンエルブ。
 この2頭は血統的にも長距離向きですし、秋は面白い存在になりそうです。
 あと、長距離1000万で3-2着と安定しているコスモエンペラーはトウカイテイオー産駒という事もあって、血統的に応援したい存在です。今回の阿寒湖特別にも登録していたのですが、回避してしまった様で残念……。

 オールディーにとっては勝つための(下手すれば出走するための)ライバルとなる存在ですが、こうした馬たちが菊花賞に出てきてくれれば、非常に楽しめそうです。
 古馬の長距離戦線か最近有力馬の引退が続いて随分寂しくなってしまいましたし、ここで活躍した3歳馬たちがその穴を埋める存在になって貰いたいですね。
 そして、願わくば、来年の今頃、古馬長距離戦線を彩る存在の中に……オールディの姿があればと思います。

|

« 菊舞台への前哨戦 第二幕 | トップページ | 「さよなら、ジャコス」 »

競馬」カテゴリの記事

コメント

おはようございます☆
アタシも、オールディーに出資しており昨日の勝利はホント嬉しかったです(*'ー'*)
神戸新聞杯は現地で観戦しに行きます♪
初めての出資馬が活躍してくれて秋の楽しみが増えました!!

投稿: ユキ | 2010年8月29日 (日曜日) 07時05分

>ユキさん

 はじめまして、書き込みありがとうございます。オールディーがご一緒なのですね。どうかこれからも宜しくお願い致します。
 阿寒湖特別のオールディー、強かったですね。相手関係もかなり厳しかったので心配していましたが、終わってみれば楽勝で今後が益々楽しみになりました。

 次走の神戸新聞杯も楽しみですね。私自身は当日仕事が入っているので生で見られないのが残念ですが、更に先に繋がるいいレースをして貰えればと思います。神戸新聞杯当日は、どうか私の分までオールディーを応援してやって下さいー!

投稿: 桔梗屋長月 | 2010年8月29日 (日曜日) 10時53分

お返事ありがとうございます☆
こちらこそよろしくお願いします( '∇^*)
菊花賞へ直行の話も出てるみたいですが、どちらにせよ休みを確保して家族で応援に行きます!!
一緒にオールディー応援していきましょう( ´艸`)

投稿: ユキ | 2010年8月30日 (月曜日) 19時22分

>ユキさん
 書き込みありがとうございます!
 オールディーですが、その後の情報では神戸新聞杯に出走するかは栗東に戻ってからの状態次第の様ですね。
 いずれにしても、その次である菊花賞の方に無事に出走してくれればと思います。
 菊花賞出走が叶えば、私も現地に応援しに行く予定です。今から本当に楽しみですね。ライバルも多いですが、きっといい走りをしてくれると信じています。
 これからも、オールディーの(願わくば…より大きな、そして末長い)活躍を共に応援していきましょう!

投稿: 桔梗屋長月 | 2010年9月 4日 (土曜日) 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33967/49277406

この記事へのトラックバック一覧です: 親子揃ってあかんこ:

« 菊舞台への前哨戦 第二幕 | トップページ | 「さよなら、ジャコス」 »