« スーパー未勝利決戦 後編 | トップページ | 秋本番になったら本気出す »

2010年9月25日 (土曜日)

神戸新聞杯(と茨城新聞杯)

 土曜日のスーパー未勝利に出走したシルククインビーは残念ながら5着でした。
 それなりにいい競馬でしたが、残念ながら勝ち上がれませんでした……。この後どうなるかはまだ未定ですが、もし再ファンドで地方に行った場合は(中央に戻って来られた時点で)再出資を検討したいですね。血統的には繁殖入りするのもありかと思います。
 これで3歳馬の勝ち上がりに関する去就はほぼ決定しましたが、勝ち上がった馬たちの今後は(故障引退したタイムレスを除き)これからの活躍次第です。
 明日出走する2頭のレースは……特にオールディーの神戸新聞杯は、今後の活躍を占う上で非常に重要なレースとなります。健闘を期待したいです。

>日曜の桔梗屋出走馬[H22:88-89]

■日曜中山10R 茨城新聞杯(D1200) シルクファルシオン号出走 15:10
 http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c201006040610

 ファルシオンが日曜中山の準メインに出走します。
 安定した末脚を武器にここまでダートに関しては底の見せない競馬を続けており、昇級初戦の前走も最速の末脚で2着と健闘しています。活躍しつつも、ここ最近は直線で前が壁になって外に持ち出すまでロスをする内容が目立っており、スムーズなレース運びができれば更に末脚の切れる競馬ができるのではないかと期待されます。
 今回は昇級二戦目となります。舞台は中山に変わりますが、勝ち上がった時の舞台ですし問題無いと思われます。
 相手関係は前走現級で馬券に絡んだ4頭や準OP上位からの降級となるナムラカクレイなどかなり骨っぽい面々が揃っています。現時点でまだ底を見せていないファルシオンの末脚が今回どこまで通用するかは、今後の活躍を占う上で試金石となります。いいレースを見せて貰いたいと思います。

■日曜阪神10R 神戸新聞杯(G2:T2400) シルクオールディー号出走 15:35
 http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c201009040610

 オールディーが菊花賞の前哨戦、神戸新聞杯に出走します。
 
 長距離を使い始めてから成績が安定し始め、夏の北海道開催で才能が開花。2600mのレースを二連勝しました。中でも出世レースである阿寒湖特別を制した事は大きいです。今年はヤマニンエルブやトウカイメロディなど同型の馬が多いという点はあるものの、秋に活躍する「上がり馬」の筆頭候補として非常に楽しみな存在になってきました。
 血統的な側面からは、ここよりもむしろ本番である菊花賞の方が楽しみな本馬。しかし、現時点で菊花賞に出られるかはまだ未知数な状況です。オールディーを始め準OPの馬は現時点では抽選圏内で、今回の神戸新聞杯での優先権の椅子がどこに行くか(今回もオールディーよりも賞金の低い馬が6頭出ていますし)も大きな影響を及ぼしそうです。もしできるならここで3着以内に入って優先出走権を確保しておきたいところです。

 相手関係については、ダービー1、2着馬を初めとして春の実績馬達が揃っています。また、夏に力を付けてきた馬たちも揃っており、言うまでもなく決して楽な相手関係ではなく、厳しいレースが予想されます。
 しかし、オールディー自身も成長しています。
 北海道から戻ってきた直後は熱発なともあったものの、無事に回復して今回のレースを迎えました。栗東で坂路を使い出してからは更に馬体も増えてパワーアップした様で今回も楽しみです。
 また、神戸新聞杯については、過去3年連続で椎茸(四位武)で決まっているというジンクスもあり、四位騎手は過去2年間連続で勝利しています。四位騎手を鞍上に迎えるオールディーには心強い情報です。

 デビュー時(2.8秒差の惨敗)や勝ち上がり(ダービーの前週)時には、まさかダービー馬を相手に同じレースで一定の人気を背負って走ることになるとは思いませんでした。その成長には改めて驚かされています。
 できれば今回のレースで。更に可能であれば次の更に大きな舞台で。自身の活躍でより大きな驚きを。そして喜びを与えて貰えればと思います。

|

« スーパー未勝利決戦 後編 | トップページ | 秋本番になったら本気出す »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33967/49558849

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸新聞杯(と茨城新聞杯):

« スーパー未勝利決戦 後編 | トップページ | 秋本番になったら本気出す »