« 水曜の鈴蘭特別 | トップページ | ききょうステークス、復権の兆し…かも »

2010年9月10日 (金曜日)

秋競馬開幕!

 カネヒキリの引退が発表されましたね。無事に種牡馬になれる様で良かったです。
(もっと前の段階で引退させても良かった感じもしますが)

>シルクメビウスのJBCクラシック出走情勢について

 前回に続きJBC情勢ですが、カネヒキリの引退で、(私個人の分析なので間違っているかもしれませんが)メビウスよりも賞金を持っているダート馬は5頭。そのうちの2頭がエスポ君(海外遠征)とメイショウトウコン(屈腱炎休養中)ですし、現時点で明確に出走しそうなのがヴァーくらいなので、多分出走については現時点でかなり当確に近いかなと思っています。
 残る2頭はワンダースピード(次走シリウスS)とマコトスパルビエロ(次走はどうするんだろう…)ですが、この2頭の動向次第でしょうか。

 ただ、
・今回の日本テレビ盃の1着馬に優先権が発生する
・スマファルが2着以上なら賞金でメビウスを逆転する
・スーニが東京盃を勝てば(2着でも?)メビウスを逆転する
・いきなり賞金の高い芝馬が参戦してくる

 あたりの要素があるので、まだ展開次第ではメビウスが除外される可能性が残っています。
 今回の日本テレビ盃は地方勢が豪華ですし、フリオーソがスマファルを競り潰して勝利…とかをやってくれると上記のうち上二つが潰れるのでかなり楽にはなりますが、個人的には4歳中央勢にも頑張って欲しいところです。(最終的に出るかは判りませんが、現時点でトランセンドとテスタマッタがメンバーに入っていますし)

 いずれにしても、今秋メビウスにもう一頑張りして貰って、賞金をある程度上積みする事ができれば、今後レース選択には困らない状態になると思われます。できれば、その賞金の上積みは、より大きな勲章を得ることで達成して貰いたいものです。


>今週の桔梗屋出走馬[H22-85]

■日曜中山12R 3上500万下(D1800) シルクタイムレス号出走 16:20
 http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c201006040212

 日曜中山最終Rで、タイムレスが復帰戦を迎えます。
 昨年11月に未勝利を勝ち上がり。うちの3歳馬勢でトップでの勝ち上がりでしたが、直後に屈腱炎を発症。無念の戦線離脱となりました。今回はほぼ10ヶ月ぶりのレースとなります。
 対戦メンバーはこの時期という事もあって未勝利戦を洩れた馬も入っている状態で、他の馬たちも前走大敗している馬が多いです。その意味では上位進出の目は十分ありそうです。ただ、前走が1000万下で2着のトーセンルーチェ、500万下2着のロジスプリングあたりが強敵となりそうです(これなら素直に阪神に出ていた方が相手関係が楽だったような感じも…)。
 休養前の前走が未勝利勝ちという事で、500万での出走も、そして古馬との対決も初めてとなります。故障明けで久々という事もあり、厳しい戦いが予想されますが、何とかいい競馬をしてもらって、次走に繋いで貰いたいところです。


>その他、今週の桔梗屋出資馬あらすじ
・水曜日出走のフェスタは7着。
・エステートが放牧。
・メガリスの脚元不安が解消せず。引退っぽい。
・レモネードは今週登録も除外。
・オールディーは栗東帰厩。神戸新聞杯に出走の模様。

|

« 水曜の鈴蘭特別 | トップページ | ききょうステークス、復権の兆し…かも »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33967/49409544

この記事へのトラックバック一覧です: 秋競馬開幕!:

« 水曜の鈴蘭特別 | トップページ | ききょうステークス、復権の兆し…かも »